どうもべこです!   今日は念願だった阿蘇山アタックからの登山!   写真貼り付けて簡潔に(笑)


4月10日、散歩222日目スタート!   RH「阿蘇ライダーハウス」で起床!








IMGP1408.jpg


ご覧のようなまずまずの天気!   しかし向かい風がむちゃくちゃ強い~(T∇T)


ライダーハウスから阿蘇の登山口までは7kmほど。   さらにそこから13kmほどの登り!   阿蘇ライダーハウスでは宿泊者によるタイムトライアルも行っており、自転車部門では1時間30分が最速タイム(RHから山頂まで)らしい。   グレートジャーニーのくせに、密かにタイム更新を目論見ます!


が、登りも強い向かい風で心折れました(笑)   というか風で登るのもイヤ(笑)








IMGP1409.jpg


漕ぎ漕ぎ、米塚山(こめつかやま)のポイントまで到着。   この山は神様に捧げた米塚で、上部のくぼみの神様がすくい、人々のために捲いたそうです。   神話の多い阿蘇らしいですねぇ(^_^)


ちなみに道が付いているように見えますが、本当は立ち入り禁止。   あれは心無い方が車やバイクなどで登り、その踏み跡になったもの。   あの踏み跡はようやく草が根付いてきたところだそうです。   大事にしましょうな!







IMGP1411.jpg


はい、まだまだガンガン登りますよ~








IMGP1412.jpg


ハァハァ(;´Д`)   とりあえず展望台らしきところに到着!








IMGP1413.jpg


ウホホ~!   良い眺め!(・∀・)







IMGP1414.jpg


向かい側には阿蘇の名所「草千里」!   山上にこんな草原が広がるなんて、さすが阿蘇!   素晴らしい眺めですな~♪   疲れも吹っ飛ぶ!







IMGP1416.jpg


さぁ、目指すゴール、火口までもう一息!   気張れや~!







IMGP1417.jpg


ロープウェイ口まで到着。   ここから最後の急坂に挑み!(ノД`) ウォー







IMGP1418.jpg


12時18分、阿蘇の火口まで到着!   うひー!   疲れた~(;´Д`)


気になるタイムは1時間50分。   まぁお腹空いてコンビニ寄ったり(笑)、向かい風で登って来たことを考慮すれば上出来でしょうな!   条件良ければあと15分は縮められるだろうな。   と、言い訳(笑)


ささ、火口を見に行きましょ!










阿蘇の火口前には注意書きが。   赤ランプが鳴ったら即逃げようね♪という内容。   たまに鳴るらしいっす(笑)






IMGP1420.jpg


おぉ!   なかなかの迫力!   しっかし、ここ日本であって日本じゃない。   周りの観光客、8割は外国人でした。   とくに中国様様っすね







IMGP1423.jpg


さぁ、オレにとってはここからが本番!   阿蘇5山の2山、中岳~高岳を登ります!(・∀・)   火口でテンションいまいち上がってなかったのもこのため(笑)


砂千里の向こうに山が聳えます。   ウホホ!   テンション上がって来ましたよ~!







IMGP1428.jpg


素晴らしい角度の斜面!   楽しい楽しいぞ~♪   空を目指してひ~こら、ひ~こら登ります!







IMGP1453.jpg


登り切った~!   絶景絶景!(・∀・)









IMGP1450.jpg


今度はこの稜線を歩きます。   山での楽しみの一つ、稜線歩き。   ここも素晴らしい展望なのですが、、、


風が強すぎ(ノД`)   横風で本気で体が飛びそうになります。   そして風に加えて、、、








IMGP1456.jpg


凄まじい砂嵐(笑)


うそ~ん、ここ山だよ~(T∇T)   強風が砂千里の砂を巻き上げ、風に乗って砂が体に容赦なく当たる当たる。   もう、目なんて開けてられません。   露出している顔も砂(つーか小石も)が当たり痛い痛い。


久々山で悪態をついてしまった(笑)   スラングを連発しながら稜線をクリアします(笑)   皆さん、阿蘇を登るときは顔を覆えるもの持っていきましょー







IMGP1434.jpg


そして13時34分、中岳(1506m)に到着!   マジしんどかった








IMGP1435.jpg


苦労の甲斐あってこの景色。  目の前の火口群の絶景にしばし酔いしれます。








IMGP1436.jpg


う~ん、素晴らしきかな!   外輪山までバッチリ!   上から見ると阿蘇のカルデラ地形が良くわかりますな~(・∀・)







IMGP1438.jpg


そして目指すは阿蘇最高峰の高岳!   じつは登り始めてから天候が悪化していたのですが、中岳頂上を前にして、素晴らしく晴れました!   タイミング良過ぎて神様信じましたよ、ホント。   調子いいですね(笑)


さぁ高岳まであと一息!







IMGP1449.jpg


登山道にはまだ残雪が。   昨日一昨日降ったらしいです。   山頂付近の気温は5℃前後。   阿蘇予想以上に寒いっす!







IMGP1447.jpg


13時50分、高岳山頂に到着!   天気は良くなっても風は相変わらずで、ここまで飛ばされないように這いつくばる様にして来ました。   マジで体が浮いた瞬間は笑った(笑)








IMGP1442.jpg


中岳と火口群。








IMGP1443.jpg









IMGP1445.jpg


素晴らしい景色をしばし堪能。   阿蘇、百名山にして火口から山頂まで1時間30分ほどで来れるというハイキング的な山ですが、、、この景色は圧巻です。


是非おすすめします!(^_^)   風で汗も冷えるので、非常に名残惜しいですが足早に退散します








IMGP1451.jpg


向こうに見えるは「根子岳」  あちらもいい山ですな~(・∀・)







IMGP1457.jpg


帰りも砂嵐に遭遇(笑)   口の中も、髪も、服の中も砂だらけ。   登山に来たのに(笑)








IMGP1460.jpg


さらば!  阿蘇岳!   素晴らしい景色をありがとう(^_^)   もう砂は勘弁な!笑








IMGP1465.jpg


自転車を回収し下山下山!   帰りはたまらない下り道~~!








IMGP1469.jpg


ウッホホ~!   たまらねぇ!   いまオレは風になった!(・∀・)








IMGP1472.jpg










IMGP1475.jpg


桜も残っていました。







IMGP1476.jpg


16時59分、無事街中へ戻って来ました。   電柱の緑のラインが見えますでしょうか?   これが去年の九州豪雨の際、浸水したラインだそうです。   


……いまさらながら凄まじい被害だったことを知りました…   ライダーハウスも一階部分が浸水した話を聞き、無知な自分が恥ずかしい(ノД`)







IMGP1477.jpg


阿蘇で調子こいて下ったら、MAX70km出てました!   最高速更新!笑   自転車で90km出した方の話聞きました。  無理です(笑)







IMGP1478.jpg


今日は100円の公衆浴場「七福」へ!   温泉100円ってありえねぇ!   そしてこういう場所では地元の方と交流を持てるのもいいっすね♪   挨拶を交わしたり、世間話したりと、そんな雰囲気が大好きです(^_^)








IMGP1480.jpg


晩飯は馬刺し!   熊本は馬刺しが有名で、近くのスーパーで切り身が購入できます。   お店より手頃に食べられるのが嬉しい!







IMGP1482.jpg


そしてライハ近くのスーパーは263円の激安弁当をやっており、さらに夜にはそれが半額になるという、もう嬉しすぎるお店が存在。   野菜コロッケも20円(笑)


もう作る気起きませんわ(笑)   馬刺し、ちょー美味ぇ!!(・∀・)





阿蘇で一番行きたかった山は制覇。  明日からはライハオーナーのおすすめポイントなど巡ります!   阿蘇、しばらく沈没~笑




走行時間  3時間1分
走行距離  51km


累計走行距離  11422km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/248-f8ce012d
