どうもべこです!   阿蘇で沈没し、ブログ遅れ中です(笑)   阿蘇、とんでもなく楽しい!(・∀・)b   遅れた分、写真貼り付けてサクサクと仕上げます(笑)



4月9日、散歩221日目スタート!   








IMGP1319.jpg


道の駅「うき」で起床!   24時間休憩施設、キレイな畳が敷かれており、快眠快眠♪   ありがとうございます(^_^)







IMGP1320.jpg


宇城から熊本市街まで20kmほど!   北上北上!







IMGP1321.jpg


こんな店ありました(笑)








IMGP1323.jpg


9時25分、熊本城近くの加藤清正公像前に到着!







IMGP1324.jpg


熊本城の入り口は幾つかあるのですが、「櫓方門(はぜかたもん)」から入城。   500円は痛いぜ!








IMGP1325.jpg


おぉ!   熊本城の天守閣か!?(・∀・)   石垣が高いし迷路のようになってますね~


熊本城、、、日本三名城の一つに数えられ、戦国の名将加藤清正公が精魂込めて造り上げた名城。   清正公のそれまでの築城・実戦の経験を活かし、難攻不落を目指した戦うお城。   その工夫が随所に施されており、その真価が発揮されたのが築城から270年後の西南戦争のとき。   薩摩軍を中心とした反政府軍の猛攻を50日もの長きに渡って耐え切り、その真価を遺憾なく発揮しました。


最近お城に来ていなかったので、久々の城がこんな名城で嬉しい!







IMGP1327.jpg


高い高~い石垣。   最初が緩くて、最後がキツイ武者返しの石垣。   とても力学的に優れた構造なんだそうです。   知らないけど(笑)


この部分は「二様の石垣」と言い、外側(奥の方)の石垣は細川氏時代に造ったものだそうです。   おもしれ~なぁ(^_^)








IMGP1331.jpg


天守閣!   立派や!








IMGP1335.jpg


正面に回るために「暗がり通路」を通ります。








IMGP1337.jpg


ウホホ~!(・∀・)   精悍な天守閣っすね~!   







IMGP1343.jpg


さぁ内部に潜入しましょか!







IMGP1342.jpg


熊本城には「一口城主制度」があり、一口一万円で城主になれるそうです。   良い試みっすね~








IMGP1345.jpg


天守閣から!








IMGP1347.jpg


天守閣2








IMGP1349.jpg


熊本城には清正公お手植えの銀杏!   築城の際に植えられた銀杏で、西南戦争の際に天守閣を始め多くの建築物とともに焼失してしまいました。   しかし焼け残った根元から脇芽が成長し、また復活した奇跡の銀杏。


朝鮮出兵で過酷な籠城戦を経験した清正公は、銀杏の実を非常時の食料にできるように、たくさんの木を植えたそうです。   さすが戦う城。








IMGP1363.jpg


天守閣の横には「本丸御殿」  無料だし行きますか♪ という軽いノリでしたが、ここがまた良かった!








IMGP1351.jpg


屏風~








IMGP1353.jpg


大広間!   広いな~








IMGP1354.jpg


金箔が眩しい金ピカ部屋







IMGP1357.jpg


昭君之間(しょうくんのま)   最も格式の高い部屋で、金金です。


加藤清正公が豊臣秀頼を迎え入れるために造ったとも言われております。   ロマンですね~(^_^)   清正光は徳川側に居ながらも、豊臣家への恩を忘れずに走り回ったのです。   会見までセッティングしましたしね!   清正公、やっぱカッコええっす







IMGP1361.jpg


素敵な茶室。








IMGP1368.jpg


御殿を出て、今度は「宇土櫓」へ!   ここは唯一焼失を免れた櫓で、築城当時の貴重な遺産!   しっかし立派な櫓ですね~。   小さな城だったら天守閣で通りますよ(^^;







IMGP1371.jpg


宇土櫓内の廊下、武者走り。











IMGP1373.jpg


鉄砲狭間がたくさんあります。







IMGP1375.jpg


櫓からの熊本城!







IMGP1377.jpg


こっちも良い!(・∀・)








IMGP1378.jpg


櫓内は漆喰の壁。   やっぱね、復元された天守閣より、こういう現存物の方がいいっすね~


四国などで現存天守を見て来たので、どうも鉄筋天守閣は味気ないんですよね。   楽なんですけど(笑)








IMGP1382.jpg


子供を泣かす清正公(笑)








IMGP1364.jpg


城内でいきなり団子発見!







IMGP1365.jpg


天守閣を眺めながらの団子。   たまらんっすね~( ´艸`)








IMGP1385.jpg


熊本城大満喫!   桜並木を降りて戻りますか~







IMGP1388.jpg


おぉ!   枝垂桜が残ってました!








IMGP1392.jpg


枝垂桜一番好きっすわ!   時刻は13時!   腹減った!   熊本ラーメン検索検索~







IMGP1395.jpg


城近くにあった「桂花」







IMGP1396.jpg


うへへーい!   美味そう!







IMGP1397.jpg


食後は九州のへそ、阿蘇へ!   熊本市内からは45km~!   57号線で進みますよ~









IMGP1398.jpg


おおぅ!   4つ目信号なんて初めて見た!笑








IMGP1399.jpg


16時25分、道の駅「大津」へ到着!








IMGP1400.jpg


外輪山らしき山々が見えて参りました。   登れ登れ、グレートジャーニー!







IMGP1401.jpg


18時19分、日没~







IMGP1403.jpg


カルデラ内に突入。   阿蘇5山が素敵!(・∀・)







IMGP1405.jpg


18時38分、本日の宿「阿蘇ライダーハウス」へ到着!   寝袋なら一泊千円なので助かります♪   ライダーハウスの常、いつものごとく夜は談話室で旅話!   しばらく沈没っす(笑)



明日は阿蘇山頂アタック!






走行時間  4時間29分
走行距離  70.2km

累計走行距離  11371km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/247-689169ae
