どうもべこです!   今日は火の国熊本県入り!   本日のメインは水俣市!   そう、水俣病で習ったあの水俣市です。   しっかりと学びたいっす!(・∀・)   そのはず…


4月8日、散歩220日目スタート!








IMGP1284.jpg


RH「あくねツーリングSTAYtion」にて起床!   寝台特急の個室で眠れるなんてね、、、最高でした♪( ´艸`)

コンセントもあるし、街中にあるため買出しも便利。 う~ん、連泊したいぞ!笑   しかし拙者の旅も佳境に(?)入り、急ぐ理由もある(預金笑)。   泣く泣く出発すると致します。







IMGP1285.jpg


こちらがカブで日本一周中のマッキー笑   相変わらずサービス精神旺盛です!(・ω・)bグッ


リンク張っていますので是非!  http://cub110pro.blog.fc2.com/  まだ2月~笑







IMGP1286.jpg


日本一周中の女性ライダー、ムネちゃん。   可愛らしく、それでいてサディスティックで、男顔負けの行動力。   大丈夫、君が男に間違えられるのはメットのせいさ!(・∀・)b


女性はチャリダー・ライダー問わず、普段着や化粧セットも持ち歩いているのが本当にスゴイと思う。   女子を忘れるな!笑








IMGP1288.jpg


記念撮影!   皆の乗り物をシャッフル!   とりあえず真ん中の男がキモイですね。   マッキーよ、このままカブくれ!   つーかエンジンくれ!







IMGP1290.jpg


マッキー、旅中の格好。   不審者じゃん(笑)   皆様、この男を見かけたら暖かい目で見てやってください。   決して不審者ではありませんから( ̄▽ ̄)ゞ







IMGP1291.jpg


午前10時、マッキー出発!







IMGP1292.jpg


すぐさまムネちゃんも出発!   オレはチャリダーのくせに、ビリッケツで出発~


さらばブルートレイン!   ありがとう♪(^_^)







IMGP1293.jpg


今日も3号線で北上しますよ~(^_^)   熊本もあと120km!   近付いて来ましたね(・∀・)


今日はご覧の通りの快晴!   そして風も幾分か弱まりました(^_^)   もうそれだけで嬉しいっす!  やっぱお天道様を拝めるのが一番っすわ♪







IMGP1294.jpg


出発してから数km、阿久根の巨大ショッピングセンター「AZ」へ到着!   こちら、、、








IMGP1295.jpg


車も売ってます(笑)   AからZまで全て取り揃えています!という店名は伊達じゃありません。   本当になんでも売っている!   しかも24時間営業。   車泊の方でしたら住めます(笑)


10時過ぎという時間にも関わらず、半額お弁当もゲット!   スゲェぜAZ!


また3号線をえっこらえっこら進みます







IMGP1300.jpg


阿久根から12~3kmほど進み、ツルの飛来地である「出水」へ到着!   冬の間日本に渡って来て、3月までには中国・シベリア方面に戻るのですが、なんでもツルが戻って来ているよ、という情報をゲットしたので寄り道寄り道♪







IMGP1296.jpg


展望所に到着!   って閉まってる~笑







IMGP1297.jpg


のどかで素敵な景色ですね~


ってツルいねぇ!∑( ̄ロ ̄|||)   場所違かったのか!?   飛来地と言われる周辺を捜索するも見つからず。   う~ん、場所聞いておけば良かった(笑)


ただ立ち入り禁止の施設から鳴き声らしきものは聞こえてきましたので、もしかしたらそこにいるのかも。   はい残念~笑







IMGP1299.jpg


悔しいから景色でも堪能します。   ツルたち、中国の大気汚染が深刻だから逃げ帰って来たのか?   動物は敏感ですからね。


寄り道終了!   また3号線へ







IMGP1301.jpg


気持ちいいの~!   この辺の海は透明度高く素敵です(^_^)   そして登ることしばし…








IMGP1303.jpg


13時42分、熊本県入り~!   鹿児島、たくさんの想い出をありがとう!   わっぜぇ良か場所でした(^_^)


県境を越えると水俣市入り~!   数km進み、目的の場所へ!







IMGP1305.jpg


14時11分、到着!  「水俣病資料館」です。   ここで水俣病について改めて学ぼうかい!ってことで来ました。   水銀の恐ろしさが世に知られるキッカケになった公害。   なぜ起こったのか?   その時代背景は?   いま現在の状況は?


しっかりと学びましょーか!(・∀・)








IMGP1306.jpg


……
……
……

良くある良くある(ノД`)   


はいぃ!   では気を取り直して、昔懐かしあるある探検隊のリズムで行きますよ~!

んん(咳払い)。


「行った日が~、休館日」   はいぃ!   あるある探検隊!   あるある探検隊!   だーー!(T∇T)ノ




そんな旅人あるあるが炸裂しましたわ(笑)   知らない人ごめんなさい(笑)







IMGP1307.jpg


資料館の近くには水俣病をモチーフにしたモニュメントがありました。   なにげに景色が良い。


では気を取り直して、ネットで水俣病をおさらいしましょーか!   でもコレを書くと非常に長いし、めんどくさいし私も資料館に入ったわけでないので、ちょっと身が入らない(笑)


ということで、最近水俣病についてまとめた日本一周チャリダーの「ゆーじろーさん」(ブログランキング一位の方です)のブログがタイムリーかつ素晴らしい内容なので、是非一読を!


http://youjiroh.blog.fc2.com/blog-entry-332.html  リンク飛べないので、コピペしてください!笑   もしくは「自転車 ゆーじろー」で検索すると一発!   「299日目3月20日 公害の原点」という記事です。


ゆーじろーさん、勝手に紹介してすみません。   でも目をつぶってくださいね!笑   あとどなたか、リンクに飛べるようにするやり方、わかる方いたら教えて!   今更ながら、いままでの記事のURL全部飛べないことに気付いた(笑)



水俣病、ここに内包されている問題点はそっくりそのまま日本の暗部・恥部そのものですよね。   犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。







IMGP1310.jpg


水俣市内を走ると、、、あった!   窒素じゃなくて、チッソ株式会社。   この会社が水銀を垂れ流した会社なわけです。   スゴイのはいまでも存在していること。


チッソの工場のおかげで小さな町だった水俣は潤い、雇用も増えた。   しかし、そのせいで健康を害することになってしまった。   しかも事故後も人々の生活のためもあり、会社が存続している。


これ、なにかに似てやしませんか?   そう、電力会社そのまんまなんですよね。   もちろん細部は異なる点、知らない点が色々とあるのでしょうが、問題の根っ子は同じだと思います。


「生活・雇用のために害を受け入れるか、健康のために反対するか」   これで町が割れるのは悲しいこと。   人間、貧しかろうとも生きていくことは出来ます。   死んだらなんにもならん。   しかし安定した生活がないと、苦しいツライと感じる人が多いのもまた事実。


日本、、、公害から学んでいなかったわけなんですね。   放射性物質を含んだ汚染水垂れ流し状態で、原発の収束宣言を出し、また原因・責任を究明せずに事故が無かったことにしようとしている。   臭い物には蓋、見てみぬ振り。   私はしたくありません。   次の世代のために! 少しづつより良い日本のために行動しましょーや!(・∀・)








IMGP1312.jpg


おぉ、鯉のぼりの季節ですか~(^_^)   さぁ、また3号線を進みますか~








IMGP1313.jpg


軽く峠越え








IMGP1314.jpg


16時35分、道の駅「たのうら」を通過







IMGP1315.jpg


18時、八代市に到着!   この八代市から島原に渡る予定!   天草フェリーというフェリーが通っており、島原の見所である「天草パールライン」のすぐ近くに行ける!という素晴らしいフェリー。   パールラインを楽しみ熊本市まで抜けるルート。   ふっふ(・∀・)   楽して美味しいところだけがイイ!という、(・∀・)ウンコー野郎には持って来いなルート!


さぁさぁフェリーの時間はと……



天草フェリーは平成25年3月31日を持ちまして、廃線となりました。


……
……
……


あるある(笑)   一週間前に廃線か~。   やっぱ楽根性はダメですね(笑)   気を取り直して3号線を北上~









IMGP1316.jpg


18時11分、宇城まで20km~








IMGP1317.jpg


18時59分、道の駅「竜北」を通過!








IMGP1318.jpg


21時36分、道の駅「うき」へ到着!   色々やってたら遅くなっちまった!   こちらの道の駅は24時間休憩室があるので、そこで寝ます!





明日は熊本~阿蘇まで!(^_^)





走行時間  6時間52分
走行距離  116.6km


累計走行距離  11300.8km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/246-47f9463d
