どうもべこです!   タイトル、日本一周チャリダーAmaichiくんのパクリです(笑)   我らがAmaichiくん、静岡県の強烈なる向かい風に対して名付けたタイトル。   静岡で同じ辛苦を舐めたものとしては、もう最高のネーミングセンスで、頷くばかり。   以後パクる機会を虎視眈々と狙ってました(・∀・)笑


というわけで、今日は爆風スランプ向かい風ちゃんと、ひょうと雨と横風との戦い。   いいことなし(笑)




4月7日、散歩219日目スタート!








IMGP1260.jpg


道の駅「きんぽう木花館」にて起床!   やべぇっす、風でテントが変形してる!笑   いや~しかしこの強風下、テントを張っていたら変人扱いされました。   元から変人なのいね~笑


さすが山岳テント、Xポールは伊達じゃない!(・∀・)   エアライズのおかげで事なきを得ましたm(_ _)m









IMGP1263.jpg


さぁ準備を整えて!   気持ちを奮い立たせて!   いざ出発!   今日も270号線を邁進セヨ!


しかし猛烈な向かい風~(ノД`)   あれ?   木ってこんな左右非対称でしたっけ?(^^;


しばらくして、追い打ちをかけるように雨が降って来た!   って、イテテテテ!   なんか白くて硬いものまでバラバラ落ちてくるぞ!?(>_<)   雹じゃないっすか(笑)


走行するは雨宿りをする場もない山中の道路。   開き直って走りまひょ。   速攻でビショビショ~笑







IMGP1264.jpg


9時57分、江口浜という場所へ到着。   雨宿りできる場所に着く頃には、雨はすっかり上がりました。   あるある(T∇T)


海も大荒れ。   ささ、進みますか!









IMGP1266.jpg


10時28分、九州の基幹道路3号線へと合流!   これで幾分か走り易くなるぜ!(・∀・)   いちき串木野市でしばし休憩後再出発!







IMGP1267.jpg


12時20分、いちき串木野市からゆるりと登り、目指す阿久根まであと35km!   しかし雲が黒くなって来たので、ちょいとコンビニまで戻ることに。







IMGP1268.jpg


ウホホ~(・∀・)   降って来た降って来た!   あぶねー^^   「こばんちゃや」という場所でしばし停滞。


雨の隙間を狙い、とりあえず次の街まで!







IMGP1269.jpg


14時、薩摩川内市に到着!   雨はもう大丈夫そうかな?   風は相変わらず爆風の向かい風(´・ω・`)


風に抗い3号線を北上北上!








IMGP1271.jpg


尻無。   痛くて痛くてオレも尻がありませんよ(笑)








IMGP1272.jpg


15時29分、道の駅「阿久根」に到着!







IMGP1274.jpg


見よ!   この荒れ具合!笑   砕かれた潮の飛沫が風に乗り、雨に降られたかのよう。   ん~、汗が一気に引いて涼しい!   って寒いよコンチクショー!笑


休憩所に逃げ込み、最後の休憩!







IMGP1275.jpg


おおぅ。  島だ。








IMGP1276.jpg


16時30分、ついに! やっと! 神よ!笑   阿久根市の阿久根駅まで到着~!   距離は無かったけど、猛烈なる向かい風は本当にしんどかったぜ!


阿久根駅と言えばコチラ。








IMGP1277.jpg


寝台列車ブルートレイン!   これで帰りたい(笑)   こちらは「あくねツーリングSTAYtion」という簡易宿泊施設、平たく言えばライダーハウス!   1500円で宿泊可能なんすよ!(・∀・)


もうね、テントがバタバタするのいやなんで(笑)   今日は屋根の下で眠れてやったね!(^_^)







IMGP1279.jpg


部屋。








IMGP1280.jpg


部屋。   ウホホ♪(・∀・)   なんすか、コレ!?   最っ高にイイじゃないですか!   この部屋を一人で使えます。   ライダーハウスには珍しい個室!   すげぇ!


ここに寝袋を敷いて寝ます。   ライダーに限らず一般の方も宿泊出来ますので是非!   楽しいっすよ~(・∀・)


このライダーハウスを運営しているのは「ビゴップ」というNPO法人……ってえぇい!  めんどくさいもっと上手に素晴らしく説明しているヤツがいるから、彼の文章を引用致します。


「NPO法人BigUp(ビゴップ)が運営しているあくねツーリングSTAYtionは、政府の「地方再生モデルプロジェクト」として認定されたライダーハウス。かつて、鹿児島と大阪を結んでいた寝台特急ブルートレイン「なは」は路線廃止とともに解体される運命でしたが、旅人と地域住民の交流活性化のために宿として生まれ変わったのです。なんでも20代の女性が○千万円かけてブルトレを買い取ったらしい。す、すごい」

引用元:「と或る薬剤師の諧謔詩-an alcoholic capriccio-」 MAX


はい、コピペです(笑)   MAXよ、そのブログにかける情熱しかと受け取った!   そしてコピペマジすまん!笑   おかげで時短出来ました。   あんがと!(・∀・)








IMGP1281.jpg


夜は鍋!   なんと那覇で会っていた日本一周カブ乗りのマッキーがいて、偶然の再会!   口説き落としているところお邪魔して悪かったね~(*´σー`)エヘヘ   真面目に旅話だったけど(笑)


そして日本一周中の女性バイカーも巻き込み3人でキムチ鍋!   美味か~~♪   写真これしか撮ってねぇや(笑)   読者の皆様もマッキーの下半身しか写ってなくて悲しいですよね(笑)  ごめんねマッキー(・∀・)


ソロの日本一周人が3人も集まるのは珍しいこと!   旅話の尽きない夜になりました(^_^)



明日はウキウキ宇城まで!






走行時間  5時間54分
走行距離  81km


累計走行距離  11184.2km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/245-4c681ebe
