上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 6月11日、旅6日目スタート!



岩手県、道の駅紫波にて朝6時起床。風呂ナシ生活4日目!笑  ちょっと獣の臭いがしてきた自分がいます。


アロマで誤魔化しちゅうです(・ω・)b  たぶん大丈夫……なはず








グダグダして8時過ぎ出発!  396号線を盛岡方面へ。








すんなり盛岡市入り(^^)






早池峰山方面は残念ながらなにも見えず(T_T)  絶対登りたい山です!







短大仲間の内輪ネタです(笑)  店名が「ブッチャー軒」

やつか!?(≧∀≦)








盛岡市に入った場所にある円光寺。ここには太平洋戦争時の海軍大臣 米内光政のお墓がありました。最後まで戦争に反対していた人物です。








直ぐ近くのお寺には大正時代の第19代内閣総理大臣 原敬(たかし)のお墓。

この方は初平民出の総理大臣。暗殺されたのですが、最後まで平民でいようとした方。


お二人とも非常に気骨のある方です。




そこから盛岡公園に進むと、またお寺がありました。






ここもキレイな場所。城下町の風情がいたるところに残されています(^_^)







アーケード。







歴史を感じさせる建物。







待望の盛岡城跡公園。







石垣好きにはたまりません(笑)










かの石川啄木も学校を抜け出してはこの公園に来ていたそうです(^^)v







名前を失念してしまったが(>_<)  南部家の方。明治維新において、旧南部藩は朝敵の汚名を着せられてしまいました。

その後の日露戦争において、この南部家の方が勇ましく戦い、後に戦死。その功績を称えられ勲章を授かりました。

当時の岩手の方にとって、汚名をそそいだ彼はまさにヒーローだったのでしょう。この地に銅像が建てられたらのでした(T_T)


福島の人間として、同じく朝敵として目の敵にされた会津藩があります。他人ごとと思えません。


残念ながら銅像は太平洋戦争時の徴発により軍に没収されてしまいましたが…

その生き様は未だに受け継がれているのでしょうね(^_^)




岩手には本当に偉人の方が多く、故人を偲ぶいい機会になりました!  昔の方って、命を惜しまずに意見を言ったり、戦ったり、とても強い精神力と行動力で、すげー生き様だと感動しました(T_T)








駅前・県庁前通り。盛岡ってめっちゃキレイな街ですね。住みたいランキングかなり上位です!笑








盛岡と言えば!  個人的に冷麺一押しです。昔食べた激ウマの味が忘れられません。店忘れましたが(笑)  ここは自分でキムチの量調整するのですが、入れ過ぎました。すっぱ辛いです( ̄ロ ̄lll)  あとこの日冷麺喰う気温としては寒かったです(笑) 








岩手山。ここも絶対登りたいです。せめてその勇姿だけでも拝みたかった…








いつの間にか岩手町入り。ここは40度ラインなんですって。








そして14時頃、「道の駅 石神の丘」到着。ここは4号線沿いで、24時間休憩室と美術館も併設されている。








ブルーベリーカレー!?  お腹空いてれば食べたかった!(T▽T;)  あと牛乳塩ラーメンだったかもあり、なかなか攻めたラインナップです。







今日はここで寝るため美術館行ってみます!








ちなみに恋人の聖地認定所らしい!  まぁ気にせず進みます♪  ちなみに美術館内の施設は改装中のため、丘にある屋外彫刻コースにします。一人100円! 








これがモニュメント。








雑草ではありません(笑)  ラベンダーです。肝心の見頃は6月下旬から。まぁそんなもんです(`・ω・´)








皆さんのために看板撮っておきました!笑








ついでに丘の山頂へ!  久々の登山(?)は326m!  ウホホ( ̄◇ ̄)








ブルーベリーの産地だそうです。もちろん実はなってません!笑








丘の主発見!  その名も「ウミシカ」!笑  いやほんとです


彫刻自体は正直あまりピンと来ませんでした。彫刻ってパッと見の楽しさ・インパクトも楽しいですが、ゆっくりじっくり観察して、作者がどんな意図で創作したのかを考えるのも楽しいのだと思います。

しかし、すでにお風呂と晩飯で頭がいっぱいでそれどこではなかったのです(笑)









24時間休憩室で発見!!  ヒッチハイクで日本1周中の20歳!  フレッシュ!!笑  千葉を出発したのが6日前ですって。車早ぇ~(- -;)


しかし、何度も断られたり、時にはシカトされたりとかなり心が折れるそう。お互い頑張ろう!  またどこかで会おうねー♪  しばし歓談後お別れ。


さぁ、待望の温泉(銭湯)だ!!








その前に沼宮駅へ見学。そしたら辞めた会社の看板が!  ちょっとテンション上がった自分がいました(^_^)


銭湯は昭和の香りムンムンの「観音湯」。はじめて番頭さんがいるとこ行きました!  おばちゃんだったけど全然恥ずかしくねぇ!  シャワーお湯出ないし(笑)  常連の人に聞いたら


「しばらく出してると出るよーー」


とのこと。確かに出ました。あと湯船45度くらいありました(笑)








夕飯は「滋養強壮!  にんにく・玉ねぎ・にら入り味噌のごった煮!」  やっぱ味噌うめぇっす(・ω・)b



そして休憩室で休もうと思いましたが先客がいたので、テントに変更。しかしそれが新たな出来事を呼び込みました!笑



6日目終了!



走行時間  3時間57分
走行距離  65.3㌔





ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/24-1a17cd9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。