上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   またダイジェスト入ります(笑)




3月30日、散歩211日目スタート!   今日は天柱石という石が山頂に聳える山、太忠岳へと登ります!(^_^)   え?   旅?   これも旅ですよ(笑)








IMGP1079.jpg


御馴染みのRH「とまり木」で起床後、宿泊者2名とともに登山口まで移動!   河ちゃんのバイクの後ろに乗せてもらい「ヤクスギランド」駐車場までタンデム!   河ちゃん、男でスマンね(笑)


自転車?   登山を前にして、延々十数kmヒルクライムする気は起きません(笑)








IMGP1084.jpg


屋久島クオリティーの山道を登ります。   時折木々の間から差し込む太陽がたまりません







IMGP1085.jpg


太忠岳へ!   コースタイムで片道3時間のお山です。







IMGP1086.jpg


まだヤクスギランド内(笑)   「ひげ長老」と名付けられた屋久杉。   小学生の命名ですが、素晴らしい発想力ですよね、子供は。








IMGP1093.jpg


山頂近くになると石がごろごろしてくる。









IMGP1103.jpg


そして山頂へ到着すると、巨大な天柱石が歓迎してくれました。   河ちゃんとの対比でいかに巨大かがわかるでしょう。








IMGP1105.jpg


河ちゃん part2







IMGP1108.jpg


河ちゃん 盗撮part3笑


素晴らしい眺望なのですが、今日は残念ながら視界悪し。







IMGP1109.jpg


河ちゃん part4笑   写真のためなら頑張ります!   河ちゃんの写真集出せそうだな~笑
 







IMGP1127.jpg


時には女性も(笑)   ケイコ先生の一カット







IMGP1114.jpg


少年に戻った二人は、より天柱石へ近付くために石と石の間をよじ登ります!   体を捻じ込み……








IMGP1118.jpg


こんなところへ突入したり(笑)   その割には報われなかった(笑)








IMGP1123.jpg


より良い写真を求め、河ちゃんはまだまだ頑張ります!   河ちゃん、降りれないの図(笑)









IMG_3954.jpg


しかし努力は実った!   素晴らしい写真を撮って頂きましたよ(^_^)   この写真が天柱石を一番良く写してくれています。   すんごいですね、コレ。   山の頂にドーンと聳え立っております。  これ見たら神を信じますわ!


太忠岳、本当に来て良かった。   屋久島で一番感動したポイントになりましたよ!(・∀・)


やっぱりね、自然の生み出した造形には敵わないっす。   人間、”無”からなにかを生み出せるのは一握りの人間を除いて無理だと思ってます。   多くは自然の中から美や安らぎを見出し、そのインスピレーションを身近なものや数々の建築物などに落とし込んでいる。


旅中、建築物(特に寺院仏閣など)をよく見て来ましたが、あれは多かれ少なかれ「人を超越した巨大で派手なモノを造り、思考停止させ、従わせる」という人間の意志が見え隠れするのです。   邪推し過ぎかもしれませんが(笑)


それに比べ自然のなんと偉大なことか。   そこに人間の意志はなく(祀ることはあるが)、ただなにもののためにも存在していない、自然はそこに存在するだけ。   だから美しいと思うのです。   これはオレを含めた多くの人間の原始的な本能なんだろうな~


私はやっぱり、自然が好きです。   自然の美しさにこそ心奪われ胸躍る。   この屋久島の美しさには感動しっ放しです♪(^_^)









IMGP1144.jpg


下山後、今日の夕食はパエリア!   現スペイン料理店に勤める寺西さん特製!   マジもんっすよ、マジもん!(≧o≦)   めっちゃ美味そう~~!!







IMGP1146.jpg


パエリアと、前日余った餃子のタネを使ったスープ。   マジで、、、激ウマ!!(>_<)   パエリアを旅中食えるとは思ってもいなかったですよ。   寺西さん、シェフの意地もありだいぶ前から仕込んでくれていました。   ありあわせの食材でこんなに美味いもの作れるのはマジですげぇっす!


本当に美味しい料理ありがとうございました!   最近すごい贅沢っすわ~笑







3月31日、散歩212日目スタート!   今日は雨。








IMGP1149.jpg


はい、お楽しみは夕飯だけです(笑)   料理教室で先生をしているケイコ先生による、「ケイコシチュー」   そして余った餃子のタネで作ったお焼?   意外と美味いっす(笑)


しっかし、、、さすが料理の先生!   市販のルーで作ったのに、なにか一味違うんですよ。   マジで美味い!   コツは肉の焼き方と、具材の炒め方と下処理にあるそうです。   やっぱ料理が上手な女性はイイっすね!(・∀・)b   それが今日の締め(笑)








累計走行距離  10898.4km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/239-a156389c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。