上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   モッチョム登山で足を負傷。   ドロドロの血、久々に見た!(ノД`)   24日現在も治っておらず!笑   「とまり木」沈没確定コースですな~笑



3月20日、散歩201日目スタート!   今日は午前中豪雨!   午後から晴れ!   絶好の乾燥日和♪


装備一式を乾かし、テントもよりよい場所にお引越し♪(^_^)










IMGP0770.jpg


今日は完全に動く気がなかったので、河ちゃんの散髪と行きます!笑   まさかオレが人の髪を切る日が来るとはね~~笑


「あ!」  「うっ!」とか言いつつ切り進めます♪(・∀・)








IMGP0772.jpg


完成!   毛量が多いので、主にすくことを重点におき切りました。   自分で言うのもなんだけど、、、意外とうまくね?(・∀・)


満足満足♪笑








IMGP0773.jpg


お昼を挟みます。   これがRH「とまり木」の外スペース。








IMGP0774.jpg


手作りの風除けの木枠とか、細かい心遣いが嬉しいです(^_^)








IMGP0776.jpg


河ちゃん作のコンソメスープパスタ。   食べさせてもらったけど、、、めっちゃ美味い!(・∀・)   河ちゃん、女子力高過ぎ(笑)








IMGP0778.jpg


夕方、お返しにとオレも切ってもらいます。   これで、12600円請求された無免許詐欺カットともお別れ。   寂しいのぅ(笑)








IMGP0779.jpg


サッパリしました!   ありがとう♪(^_^)







IMGP0780.jpg


今日は現とまり木のシェフ河部主催の「お好み焼きパーティー」!   シェフの包丁さばきが光ります!   下ごしらえのスピード、半端なく早ぇ!


マジなんもできなかった(笑)








IMGP0783.jpg


中に移動して焼きます!   美味そう!








IMGP0795.jpg


そしてシェフの見せ場!   見事な返し!笑







IMGP0792.jpg


マジ美味ぇ!   いや河ちゃん、お世辞抜きで美味ぇぞ!   これで一人当たり200円は安過ぎる!


大満足なお好み焼きパーティーでしたわ~(^_^)







IMGP0796.jpg


そして食後は今宵も熱いトーク!   左奥にいる奥野さん離島好き変態にして(笑)、なんとライターさん。   離島の記事を書くんですって!   まだまだ駆け出しだそうですが頑張れ!   応援してます!


左から2番目の中西君も面白くて、若干19歳ながら大した男!   「観光は自分で計画を練って、自分で動いてこそ面白い!」という旅人向きな漢!笑   19歳とは思えない考えが出来るイケメンで、絶対旅人になるな、コヤツ(笑)


今宵は奥野さんがディープな離島事情を教えてくれて、とてもためになった一日でした。   そもそも日本には6852もの離島があり、そのうちの430ほどが人の住む有人離島。   しかしその島民数も万単位の島もあれば、数人の島もある。   さらに若者の島離れにより高齢化も顕著であり、数年~数十年後には島民がいなくなってしまうような島が多くあるのが現状。


農村を中心に”地域興し”という言葉が流行ったように、各島で”島興し”が行われているのですが、地域住民の理解・地域の特産品不足・人手不足などなど、事情を聞けば聞くほど難しいようです。


屋久島の近くに「口永良部(くちのえらぶ)」という島民150名の離島があるのですが、今回奥野さんはそこに取材に行くために屋久島へ来ました(屋久島経由しないと行けない)。   口永良部には本州から移住し、島興しをしよう!と奮闘されている方がいるそうで、その方に会うんだとか。   


正直私は初めて存在を知った島で、じゃあここにどれだけの観光客が行くのだろう?   島の名産は?   畜産品がないのならなにを作る!? と勝手に宿泊者の面々で議論をしました(笑)



屋久島のような超メジャーで独自性もある島でさえ、現状は厳しいものがある。   これからますます離島は厳しい局面に入って行くでしょう。   しかし、そこで暮らし、国土・文化を守って来た方々に対し「じゃあ都会に引越しなよ」というのは余りにも理不尽でしょう。


どのような支援が適切なのか?  どう島興しを進めていくのか?   私は残念ながらそこに力を注ぐ機会は現状ありませんが、奥野さんとの出会いで「離島」に対しての関心が非常に高まりました!(^_^)   また一つ視野を広げてくれた出会いに感謝感謝♪



私個人の思う離島の魅力は、「ゆっくりとした時間の流れ」 「いい意味での不便さ」にあると思っています。   行けばわかるその魅力。   しかし敷居が高いのも事実。   ある程度の交通の便が良くないと人が呼び込めないんですよね~


この矛盾をどう考えるかが難しいところ。   まぁ私が考えつくところなら、とっくに先駆者が気付いているでしょうね~笑   今後も離島から目が離せないっすよ!   旦那!(・∀・)


ん~、やっぱ人に会うっていいですね。   自分一人だと考えが凝り固まってしまうことが多い。   こうして自分にはなかった視点から物事を知ると、世界が広がって行く!(*´∀`)


物事の見方は人によって三つも四つも百もある!   ネット含め日々情報に溢れる世界ですが、異なる視点で見るクセ、それを忘れちゃならんな~と久々に思い出しましたわ(゚∀゚)




ついつい熱くなり、夜中の3時まで起きてました(笑)   明日は屋久島一周トライアル!   起きれるか!?笑








累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/233-75611aef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。