どうもべこです!   今日は屋久島にある「本冨(モッチョム)岳」の登山!   モッチョムモッチョム!



3月19日、散歩200日目スタート!   前日からお世話になっているRH「とまり木」のテント場で起床!   ついに200日目突入です!(* ̄∇ ̄)   早いもんですね~










IMGP0729.jpg


8時34分、バスに乗り込みます!   今日は長期宿泊者の河部くんと、2日前から宿泊中の土田さんとご一緒に標高940mの「モッチョム岳」へ登山!(^_^)   久々の登山でテンション上がる上がる~~♪


姉さんに作ってもらったおにぎりを頬張りつつ、登山口まで30分ほどバスに揺られます。








IMGP0730.jpg


9時過ぎ、モッチョムの足元に到着!   うへ~~!   登り甲斐のありそうな山ですね~~!(・∀・)


因みにモッチョムとは地元の言葉で女性器、あるいは性交を意味する言葉で、よくもまぁこんな名前付けましたよね(笑)   見る角度によって性器に見えるという、男性興奮必至のお山。   うかつに屋久島・種子島で「モッチョム!」と叫んではいけませんよ(笑)


バスを降り、50分ほどの車道歩き。   あぁ! バイクが欲しい!(>_<)    いやまぁ、「テメーはチャリで登れよ」なんですけどね(笑)   



しかし断る!(・ω・)ノ







IMGP0732.jpg


10時ジャスト、「千尋の滝」へ到着!








IMGP0734.jpg


落差60mの滝で、一枚岩を流れ落ちる様は圧巻!   スゲェスゲェ!









IMGP0736.jpg


河ちゃんと記念撮影!   








IMGP0737.jpg


そしてここ「千尋の滝」が、モッチョム岳への登山口ともなっています!   10時10分、いざ行かん!









IMGP0738.jpg


美しい苔むす森の中を登って行きます。










IMGP0740.jpg


屋久島は美味しい水の宝庫。   このまま川の水が飲めます♪   ひんやり冷たい水をすくい口に運ぶと……


「うんまい!(・∀・)」


屋久島の水はマジ美味ぇ!   体力回復!(^_^)







IMGP0741.jpg


川の中を激写!   相変わらずウマく撮れねぇ!笑








IMGP0743.jpg


表情の硬い河ちゃん(笑)   小休止後、再出発!









IMGP0745.jpg


万代杉(だったと思う笑)









IMGP0747.jpg


ドリル









IMGP0749.jpg


モッチョム太郎 (ふざけてるのでなく、本当にそういう名前!笑)








IMGP0750.jpg


太郎を見上げる土田さん。   幹・根との対比で、いかに屋久杉が大きいかが知れますね!   もうね、昨日の雲水峡もそうだったけど、写真ではこの素晴らしさが伝えられません!   写真の100倍は感動します。








IMGP0751.jpg


11時59分、ピークに到着!   素晴らしい眺めや!


しかし!   ここに来るまでの1時間40分、ず~~~~っと直登!   なかなかにハードな山道です(;´Д`)   噂によるとモッチョムを登れれば、屋久島の山は全て楽に思える!という内容らしい。   つーか土田さんとオレはバス停から歩いてますからね。   すでに1000m近く高度上げてるよ(笑)


さぁここからモッチョムまでは片道20~30分ほど!   行くぜ行くぜ~~!








IMGP0752.jpg


登山道横の巨大岩。   河ちゃんとの対比で大きさがわかります。   デカ!


さぁそしてここからもハード。









IMGP0761.jpg


登山道、、、つーか根っ子(笑)   ほぼ垂直に登っては~~、ほぼ垂直に下り~~、また登っては~、また下り~

と、ほぼ垂直な場所の多いこと多いこと(ノД`)   いや~楽しいっす♪








IMGP0764.jpg


激登激登の連続。   登山道でここまでアップダウンが激しいの初めてかも。








IMGP0754.jpg


12時26分、モッチョム岳山頂に到着!   いやった~~~!ヾ(≧∇≦)〃








IMGP0756.jpg


ウッホホ~~!








IMGP0759.jpg


ンホホ~~♪








IMGP0760.jpg


グホホ~~!   いいっすね、いいっすね♪   本当に素晴らしい眺め!(・∀・)b   ここはイイ!


あ~、叫びたくなりますね!   「モッチョム~~!」と!笑


昼飯を食べ、3人で話したりボーっとしたり・・・   1時間半くらい頂上で過ごしました。   その後下山!   ま~た激坂を登って~、下って~、登って~、下って~(ノД`)


足痛い(笑)   下山後、出血しておりました(笑)








IMGP0767.jpg


美しい森です。









IMGP0769.jpg


15時50分、千尋の滝駐車場まで下山完了!   この嬉しさを表現!笑


その後土田さんとまた延々下のバス停まで下ります(ノД`) ヘブシ   結局「とまり木」に帰還したのは18時頃。   標高940mの山でしたが、大満足でめっちゃ疲れた!!(^_^)


そして足痛い(笑)   夜はまた飲み飲み~





明日は雨のため「とまり木」停滞!








累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/232-5b5359db
