上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   屋久島、、、日本に2つしかない世界自然遺産の島!   樹齢7000年を誇る縄文杉、九州最高峰を誇る宮之浦岳、40種もの固有種を抱える「東洋のガラパゴス」、屋久島は自然の宝庫!


ついについに来たで~~!(ёロё)





散歩199日目スタート!   貨物船「はいびすかす」内で起床!   もうやだ(笑)









IMGP0669.jpg


午前7時過ぎに屋久島上陸!   揺れる、、、世界が揺れるよ、、、笑   時間もあることなので、先ずは港にある観光案内所で情報収集!


ふんふん。   今日の天気は雨(笑)   しかしどうせ早く着いたのでどこかには行きたい!   ということで、屋久島の定番の一つ「白谷雲水峡」へと決定!


「白谷雲水峡」は標高600~1000mに広がる自然休養林で、原生林的な森林を手軽に散策できる人気スポット!   もちろん屋久杉も見れます!(^_^)


白谷雲水峡へは自転車でも登ることが可能ですが、、、








IMGP0670.jpg


あたしゃー公共機関を活用致します(笑)   港のある街、宮之浦からはバスで片道500円ほど。   ほら、雨だし、狭い山道で車に迷惑だしねぇ。   決して面倒だからじゃないっすよ?(・∀・)










IMGP0671.jpg


30分ほどで白谷雲水峡の登り口へ到着~。   バス早ぇな!笑   あっという間に標高上がりました。   


さすが人気スポットなだけあり、こんな天気でも人が多い多い。   ここで準備を整え、カッパを着込み、いざ9時過ぎに出発!   …300円とられます(T∇T)









IMGP0672.jpg


おぉ、いいじゃないっすか!











IMGP0673.jpg


「飛流おとし」


ここを過ぎると太鼓岩へと直接向かうコースと、他の杉を見ながら大きく迂回して太鼓岩に向かうルートに分かれます。   もちろん後者で!(^_^)


さぁ原始の森にタイムスリップ!(手、入ってますが笑)









IMGP0674.jpg


「二代大杉」









IMGP0676.jpg


「二代大杉」を後ろから!   すごいすごい。   でもなぁ、写真だと魅力が伝わらねぇ!(>_<)   自分の目で見るともっと、もっ~~~と!  素晴らしい景色なんですよ!


それが悔しい!   オレの腕が下手っぴぃじゃないの?疑惑は気のせいです♪(・∀・) ヘヘ








IMGP0678.jpg


スゲェ!   3本足ですよ!   3本!   いまにも歩き出しそう!









IMGP0679.jpg


なにか(笑)








IMGP0680.jpg


「三本槍杉」









IMGP0681.jpg


素敵な川も流れています。   こちらのコースは時間がかかるため、人が少ないのも魅力!   思いっ切り自然を満喫できます。








IMGP0682.jpg


苔が素敵。









IMGP0686.jpg


登山道にカニ発見!(・∀・) オホホ   気ぃつけてや~~   








IMGP0688.jpg


「奉行杉」

白谷雲水峡にある屋久杉の中で、現在では最大の巨木!   う~ん、うまく撮れません(笑)









IMGP0690.jpg


地面を這う根と、潜れそうな幹。   








IMGP0691.jpg


とりあえず潜りましょう!










IMGP0695.jpg


幻想的なまでの苔と森。   マジ素敵










IMGP0698.jpg


「二代くぐり杉」

こっちもデケェ!









IMGP0700.jpg


もちろん潜りましょ!








IMGP0701.jpg


こっちは「初代くぐり杉」   この辺りから太鼓岩への直通ルートと合流するため、人が激増。








IMGP0702.jpg


10時36分、白谷小屋へ到着!   ここはトイレ・水場があるので小休止。








IMGP0703.jpg


小休止後、もののけ姫のイメージの元になったと言われる「苔むす森」に突入!










IMGP0704.jpg









IMGP0712.jpg


うん、本当に素晴らしいですわ、ココ。   有限「幽玄」という言葉がぴったりな世界。   ええっす








IMGP0706.jpg


苔むす森を越えると、峠も終了。   さぁいよいよ「太鼓岩」が近付いて来ましたよ~!










IMGP0707.jpg


最後の急登!   うっへへ、うっほほ!   最後じゃ最後~~!








IMGP0708.jpg


YES!   登り切ったぜ、この野郎!   さぁ太鼓岩はあと5M!









IMGP0709.jpg


うん!   なんも見えねぇ!笑









IMGP0710.jpg


見えないどころか、物っ凄い強風!   冗談抜きで立てないっす!(T∇T)   這いつくばって撮ったこの2枚が限界。


退避退避~!   さぁもう見えないし下りましょうか。   雨も降ったり止んだり。   ここでも防水カメラが大活躍!   雨の中で気軽に撮れるのはいいっすよ!  









IMGP0716.jpg


鹿のおしり発見。








IMGP0718.jpg


幹から新たな木の芽生え。








IMGP0720.jpg


分岐点の飛流橋まで戻って来ました。   すんごい雨(笑)








IMGP0721.jpg


12時27分、管理棟のある入り口まで戻ってきました!(^_^)   しかしすごい雨(笑)


さ~て、帰りのバスは~~っと。


……
……
……


14時40分。



マジっスか?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!   ということで、この小屋で2時間ばかりバス待ちします。   雨に濡れたカッパ、そして益々強まる雨と風。   やべぇ、寒い!!


戻って来た人、みな同じようにうずくまります(笑)








IMGP0722.jpg


とんでもない濁流になっちゃいました。


無事バスに乗り、宮之浦に15時過ぎにComeback!   そこから今日のお宿、「とまり木」目指して10kmちょっと走ります。



豪雨の中を。








IMGP0723.jpg


16時14分、RH「とまり木」へ到着!   もうずぶ濡れ。   「まぁ雨の屋久島だから、こんなもんだろ~」と思ってましたが、「今日は久々に降ったねぇ」とのことでした(笑)


いやん(≧m≦)ぷっ!








IMGP0724.jpg


とまり木はテント泊800円。  ドミトリー2000円。   もちろんテントで!


テント張る頃になって小降りになって来ました。   うぎゃぁぁぁーーー!!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・








IMGP0725.jpg


夜はもちろん幻の地酒「三岳」!   この焼酎も…… うみゃーーーっす!(・∀・)


とまり木の談話室で山話に花が咲きます!笑



明日は宿の方と「本冨岳(モッチョム岳)」へ!   登山登山~♪






走行時間  44分
走行距離  12.9km


累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/231-b17b3e46
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。