どうもべこです!   現在地は屋久島!   楽し過ぎてまた更新遅れてます(笑)



3月17日、散歩198日目スタート!   沖縄~鹿児島間のフェリー「クイーンコーラルプラス」船内で起床!   体痛ぇ(笑)











IMGP0629.jpg


8時32分、桜島が見えた~~!(^_^)   ついに戻って来ましたよ、本州!   沖縄、長かったな~笑







IMGP0630.jpg


おはよう!   鹿児島!








IMGP0631.jpg


予定より30分遅れの9時4分、鹿児島港到着!   うへ~、25時間も船に乗っていたものだから、、、 自然と体が揺れます(笑)   なんだか体が宙に浮いたような感じで鹿児島市内へ(゚д゚lll)



今日はこのまま屋久島へ行きます!   現在屋久島へ行くには鹿児島を経由せねばならず、このうえなく不便っす。  鹿児島~屋久島間の移動手段も幾つかあり、

貨物船「はいびすかす(3200円)」  フェリー「屋久島2(4600円くらい笑)」  高速船「トッピー(8100円)」  飛行機、知りません(笑)


もちろん!   旅人ならば一番安い「はいびすかす」!   自転車込みでも4100円也。   しかしまた沖縄方面に船出するって~のが、、、ねぇ(T∇T)   経由してくれると最高なんですけどね~



「はいびすかす」は鹿児島の谷山港を18時に出港し、翌朝7時過ぎに屋久島到着のため、安さ以外にも朝から行動できる!という利点があります。   しかし気付いた方は気付いたかもしれません。


そう 2日連続奴隷船で寝る 、と(笑)   コヤツも安くて旅人に人気のため、シーズンはなかんかの奴隷船っぷりを発揮するそうな(笑)   しかも貨物船のため設備悪し。   まぁ体の揺れが抜けないのでちょうど良いでしょう!笑



18時まで鹿児島市内の散策と行きましょう!   鹿児島は主に幕末~明治にかけての歴史が豊富で、見所が多数!   歴史訪問と行きましょか~(・∀・)
   
  








IMGP0633.jpg


ド定番!   西郷隆盛像。









IMGP0634.jpg


近くには西郷隆盛が東京での政争に敗れた後、鹿児島に戻り創設した私学校跡があります。   私学校とは言うものの、その実態は陸軍仕官養成を目的にした軍事学校でした。   残念ながら西郷隆盛の想いとは裏腹に、学校の血気盛んな若者達は、政府の嫌がらせに耐えられず西南戦争の切っ掛けをつくってしまいました。










IMGP0635.jpg


私学校も戦場となり、その塀には数多くの銃弾跡が残っております。   









IMGP0637.jpg


鶴丸城跡。   江戸時代入ってから築城された平山城。   天守閣がないお城なので人気なし(^^;









IMGP0644.jpg


つい2日前の15日に開花宣言がなされた鹿児島。   今年初の桜!(^_^)   (現在23日は満開の模様)


お城の裏には城山がそびえており、そこからの景色は素晴らしいそうな!   もち行きましょう♪








IMGP0647.jpg


途中にあった「西郷洞窟」   西南戦争の最終局面、ここから出発した西郷隆盛は数百m進んだところで流れ弾に当たり、自害。   九州には各地に西南戦争の跡地がありますね。   もうちょい勉強してぇ










IMGP0653.jpg


城山到着!   オホホ~!   桜島が目の前に!(・∀・) スバラシ   








IMGP0654.jpg


市内も一望!   う~ん、天気が残念すぎる!(T∇T)   ここで観光案内のオジサンとしばし談笑。   観光案内のオジサンたちは、城山を上がってくる人を見て県外の人と鹿児島の人を区別できるそうです。   


それは展望台から桜島が見えた瞬間に判別可能で、


県外 :「うわ~!   すごい!」  などなど


鹿児島:「わっぜぇ!   素晴らしか!」と言うそうな(笑)   「わっぜぇ」とはすごい!という鹿児島弁。   う~ん、使って行こう(笑)




さぁ城山を下り、飯飯~








IMGP0655.jpg


かいかい








IMGP0659.jpg


わっぜぇ、可愛か!



さぁ、鹿児島でなに食べる!?   やっぱラーメンでしょ!と心の中、一人二役で決定するオッサン(笑)  しかし鹿児島ラーメンを調べるにしても、情報ゼロだしな~~、、、


そうだ!   ここは「キング・オブ・ヌードル」  日本一周ブロガーかばんごさん(千田さん)だ!笑   千田さんの麺(特にラーメン)に対する情熱と情報量は半端ないので、今回もご参考にさせて頂きます!笑   鹿児島の記事を見ると、、、あ、やっぱ食べてる(笑)









IMGP0660.jpg


つ~ことで千田さんから星3つを獲得した(?)「TaRa」へ!   千田さん、いつもながら勝手にすいません(笑)








IMGP0662.jpg


ラーメン屋と思えない洒落た店内。   









IMGP0664.jpg


来ましたよ!   うっへぇ~~!   もう見た目からして美味そう!(・∀・)   た、たまらん!   頂きます!




お、お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(゚Д゚;)



これ、めっっっちゃくちゃ美味い!   マジ美味!   いままで食べてきたラーメンの中でも、感動的な美味さ!(>_<)


すっごいコクがあるのに、あっさり。   なんだこの矛盾。   もちろん替え玉しましたよ!   お漬け物も付くし、九州らしく辛子高菜・紅しょうが・にんにくも取り放題。


美味ぇ美味ぇ!   スープまで完食!   ご馳走様でした!(^_^)   ここおすすめっす!(千田さんありがとう!笑)





腹が膨れた後は、マックにてPC作業!   ね、眠い~笑









IMGP0665.jpg


17時35分、谷山港へ到着!   一度道を間違えたので汗だくで漕いで来ました(;´Д`) グハ


これが屋久島行きの貨物船「はいびすかす」   うん、もろ貨物船ですね(笑)   そして定刻通り18時に出港!









IMGP0666.jpg


船内。   シーズンじゃないのか、まだスペースには余裕あります。   「はいびすかす」21時頃に種子島に寄港し、そこで夜を明かします。   2日連続での船内就寝(笑)   なんだか慣れました(・∀・)b


しかし24時過ぎまでテレビ付いているのには参りましたよ(笑)   誰も見てないって…






明日は世界遺産、屋久島上陸!   もちろんお宿は、、、(・∀・)   楽しみじゃ~~!







走行時間  2時間39分
走行距離  36.5km


累計走行距離  10751.2km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/230-5cacc447
