どうもべこです!   前日のトラブルにより石垣島へ不死鳥のごとく舞い戻った一人のウンコ野郎。   今日こそ本当にお別れです!(T∇T)ノ



3月13日、散歩194日目スタート!   さんだるハウスにて起床!   今日は11時発の飛行機に乗るため、夜更かしした体に鞭打ちなんとか起きた!   良かった!笑




9時半過ぎ、起きて来た(起した笑)3人に見送られ出発!   何度も何度も書いたけど、旅中こんなに笑いっ放しだったことはなかった!笑   みんな、あざーーっす!(・∀・)


最後の最後で写真撮り忘れた(笑)   まぁいままでさんざん撮ったからいいっか!笑









IMGP0590.jpg


10時過ぎ、空港到着。   行きも帰りもタクシーは超VIP!   片道2700~3000円ですからね。   領収書を提示して清算完了!








IMGP0591.jpg


腹減ったので名物かまぼこおにぎり購入。   うん、予想通りの味です!笑


11時にTake off!   しっかし、手荷物検査・保安検査を那覇でおっかなびっくりやっていたのがウソのよう。   すっかりベテランになりました(笑)








IMGP0592.jpg


今日のお空も素敵。


石垣はいつぞやのドラマ(ちゅらさん?)で移住者が激増。   一時は人口減少に悩み、昭和50年には3万5千人を割り込みましたが、いまでは4万7、8千人ほどに増加。   しかし、内地からの移住者の中には、住民票を移さない幽霊市民が多いのが現状。   幽霊人口はおおよそ5、6千人と言われております。


数ヶ月や短期の間ならいいと思いますが、年単位で石垣に住み、長い期間お給料をもらう立場だったら、やはりそこに市民税を納めて欲しい、というのが正直な気持ち。


タクシーの運ちゃんもそこは「内地の人は……」と思ってしまう点で、そりゃ地元民としちゃ気持ちの良い話しではありませんよね。   西表なども同様の現象が起こっているそうで、少しずつ改善していって欲しいっすね!









IMGP0596.jpg


12時頃、那覇空港到着!   今日も引き返したらマジで笑えるな~と思っていたのですが、さすがにそれはありませんでした(笑)


さすが国際空港那覇。   4発機などの大型機も多い。   そういや自衛隊の機体も滑走路上で見ることが出来るのですが、戦闘機はF15に機種転換していたのですね。   6~7年前に沖縄来たときはF4ファントムだったような気がします。


はい、どうでもいいっすね(笑)













IMGP0597.jpg


那覇空港からは「ゆいレール」を使い、街中まで移動!   見晴らしが良いので楽すぃ~!(^_^)









IMGP0598.jpg


那覇に降り立つ。   もう、、、那覇が大都会に感じます。   人と車と、乱立するビルに圧倒される。   石垣から東京・大阪なんかに戻ったら目まいを感じるでしょうね(笑)








IMGP0600.jpg


歩くことしばし。   「BASE OKINAWA」に到着!   今日はここに泊まります♪


そしてそして!









IMGP0601.jpg


デデン!   2週間ぶりに相棒と再会!   BASEさんに置かせてもらっていたのです。


ん~、やっぱ自分の自転車が一番っすね!(^_^)   サビなども予想より少なく、元気な姿に嬉しくなった!   離島に持って行けば良かったと、本当に後悔しました……   今度は離さないわよ!(ノД`)




その後は寝たり、漫画読んだり、ブログ更新。   それで終了(笑)


明日も那覇滞在です。







累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/227-6f64bfcf
