どうもべこです!   今日も自転車乗りません(笑)   チャリダーの名はしばらく返上致します!笑



3月8日、散歩190日目スタート!   「さんだるハウス」で起床!   夜遊びが過ぎて眠い眠い(笑)












朝8時30分、今日旅立つモーリーを見送ります。   ギタレレを駆使し、皆を盛り上げてくれるナイスガイ。   ハートの強さも素晴らしい(笑)   前日に教員の進路が決定!   おめでとう!


モーリーありがとう!(^_^)








IMGP0385.jpg


朝10時、車に乗り込みます!   え?   自転車は?   乗るわけないじゃないっすか~(*´ー`) ヤレヤレ


軽のレンタカーで2500円!   3人でシェアすれば激安じゃん!   ってことで野郎3人のドライブデートォ!










IMGP0474.jpg


楽しい楽しいドライブ~♪   石垣島を半時計に一周!









IMGP0386.jpg


街中より10kmほどで「石垣やいま村」へ到着。   築90~100年の古民家を移築し、公開している施設。   さらにマングローブも見れるらしい。   しかし入場料840円に死ぬほど悩みます(笑)


まぁ古民家一回は見たかったし!   意を決して突入!(`Д´)








IMGP0387.jpg









IMGP0388.jpg


牧志邸前にて、はい、シーサー♪









IMGP0391.jpg


かっちょええな








IMGP0392.jpg


いままで見たシーサーで一番カッチョええ!









IMGP0394.jpg


民家の中には案内の方が三線を弾いています。   しばし談笑(笑)









IMGP0395.jpg


海人(うみんちゅ)の家は改装中。








IMGP0397.jpg


楯のような植物。   めっちゃ堅い!









IMGP0400.jpg


青空に映える、古民家。








IMGP0401.jpg


お邪魔しますっと。   ヒロトがくつろぎ中。   柱細いな~









IMGP0402.jpg


大浜邸






IMGP0403.jpg


村内には4軒の古民家が移築されており、心行くまで堪能出来ます。   柱の並び方とか、内地のものに比べホント独特。   地震ないですからね~








IMGP0413.jpg


ウキャキャ!(・∀・)   やいま村内にはなんと「リスザルの森」が存在し、ほぼ放し飼いの状態でサルたちが飛び回っております。   エサを求めて。







IMGP0415.jpg


くれくれ~








IMGP0417.jpg


襲われるキサト(笑)








IMGP0419.jpg


サルと戯れるサル








IMGP0425.jpg


エサの入ったカプセルを開けた途端!   ご覧の有様。   強欲だな!   君たち!







IMGP0427.jpg


餌付けすれば手乗りも楽勝♪笑


いや~~、めっちゃ楽しい!   久々ただの観光客になってます!笑   まぁたまにゃええや~ん♪








IMGP0430.jpg


石垣に生息する「カムイワシ」   この子は車に轢かれて飛べなくなってしまったそうです。   皆様、石垣を走る際はご注意ください!m(_ _)m








IMGP0439.jpg


水牛!   予想よりはるかにデケェ!(゚д゚lll)








IMGP0451.jpg


マングローブにて「ミナミトビハゼ」発見!   通称「とんとんみー」と呼ばれているそうです。


移動するときぴょんぴょん跳ねるからでしょうね!



これにてやいま村終了!   いや~入って良かった!   一番面白かったのリスザルだけどね!笑   バビューンと車をかっ飛ばし、、、









IMGP0453.jpg


石垣と言えばここ!   川平湾(かびらわん)へ到着!   うっひょー!   なにここ!   すんごいキレイ!








IMGP0457.jpg








IMGP0461.jpg


美しい砂浜が眩しいZE!







IMGP0462.jpg


でも連れは男!笑   はい、こっち向いて~♪笑







IMGP0467.jpg


記念撮影!   前日のライブに触発され、「ぱいぬしまポーズ」








IMGP0471.jpg


川平湾、マジで素敵。   一日中見ていられますね。   今日晴れて本当に良かった!(^_^)








IMGP0472.jpg


遠くから川平湾を望む。   やっぱあそこだけ異常なキレイさですよ。








IMGP0476.jpg


お昼は米軍キャンプで有名な米原辺りにある「とんかつ力」へ。








IMGP0477.jpg


ダブル1,000円!   ウマウマ♪(・∀・)








IMGP0479.jpg


途中に見えたカヤック!   今度やっぺ!







IMGP0481.jpg


なにか見えましたよ。








IMGP0482.jpg


しんすけさんでした。









IMGP0485.jpg


15時23分、石垣島最北端の平久保崎へ到着!   やった!   やったよ!   頑張って車で来たよ!( ̄▽ ̄)


べこ、感激の極みで吼える。







IMGP0487.jpg


平久保崎、ここもめっちゃくちゃキレイ!








IMGP0489.jpg


とりあえずタイタニック(笑)








IMGP0492.jpg


玉取崎!   リーフギャップが遠くに見えるように、遠浅の海が続き、鮮やかな色になっています。








IMGP0494.jpg


さぁ16時49分、標高282.4mの野底岳を登ります!   頂上からは島が一望出来るそうで非常に楽しみ!(^_^)








IMGP0495.jpg


予想を上回る急斜面と足場の悪さ。   みんなサンダルだよ?   手加減せーよ(ノД`)








IMGP0498.jpg


ひぃひぃ言いつつ15分ほどで頂上へ!   うっほー!   まさに一望!








IMGP0499.jpg








IMGP0500.jpg


二人を盗撮。   カッコつけぇ~~笑   やっぱ山はええなぁ!   低くても山は山!   楽しみました♪


下山し、時刻は18時近く。   返却は19時までなので今日のドライブはここまで!   さんだるハウス近くのJAに”鍵をダッシュボードに入れて”駐車場に放置。   う~ん、沖縄クオリティ!笑


石垣一周は100kmくらいと聞いたのですが、車だとホントあっちゅう間。   しかも2500円+燃料代(千円くらい)だったので、複数人数で借りるとアホみたいに安いっすね!


あ~、なんで自転車なんか乗ってるんでしょ、あたし(笑)








IMGP0501.jpg


夜は居酒屋でWBC観戦!








IMGP0502.jpg


台湾戦で負けてるとこ。   敗色濃厚な展開に意気消沈な面々。







IMGP0503.jpg


同点~~!   この瞬間、同じように観戦している居酒屋のお客さん全員が一体となる!   結局逆転し日本勝利!   いや~世界戦は面白い!   そしてお店の方、長居してすみませんでした!笑


その後、この居酒屋で応対してくれてた方がさんだるハウスの住人と知る(笑)


12時過ぎにさんだるへ戻ると、マーシーさんの送別会が開催されることを知り、急遽参加!   今日も夜中3時まで飲めや飲めや♪   さんだるハウス、飲み屋に思えて来た(笑)   めっちゃおもろい!





明日も石垣滞在~




累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/223-941f3e6b
