上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   「お米とフライパンが初めて出会うとき。   その瞬間が美味しい焼おにぎりを作るポイントなんです」 byモーリー




3月6日、散歩188日目スタート!   今日は西浜荘の伝説、「お好み焼き・焼おにぎり会」で締めくくった一日。   死ぬほど楽しかった~笑


あ、あと南端制覇しました。   こっちの方が旅的に重要だったはずなんですけどね(笑)










IMGP0280.jpg


7時半過ぎ、民宿「やどかりの家」で起床。   太陽さん、今日は頑張ってくれる一日になりそうです。









IMGP0282.jpg


さぁ今日は絶好の波照間一周日和。   一周は10kmほど!   自転車を借り、走らせます。









IMGP0287.jpg


キビ畑に挟まれた、真っ直ぐに伸びる道。   めっちゃくちゃ気持ち良い!   レンタサイクルなのでスピードは出ないけど、そんなことどーだっていい!


波照間の爽やか~な風を受け、快晴の空を眺め、、、   「ウッホ~~!」(・∀・)


誰もいないから叫び放題(笑)









IMGP0289.jpg


この島の風情に溶け込んだ風力発電。








IMGP0290.jpg


波照間空港に到着。   閉まってます(笑)   飛行機が離発着するときだけ開くみたいです(・ω・)b










IMGP0292.jpg


波照間はヤギ天国。   そこら中にいます。








IMGP0294.jpg


「見てんじゃね~よ」








IMGP0295.jpg


いよいよ旅の目的地が近付いて来ました。   波照間に来た理由、、、








IMGP0300.jpg


10時20分、最南端の碑到着!


そう、ここは 日本最南端の地!


そしてこの瞬間、旅の目的の一つであった「日本の四端に行く事!」という目標を達成!   北海道は北の宗谷岬、東の納沙布岬。   そして先日訪れた西の果て与那国と、本日の有人の南端、波照間!



考えたときはいつ終わることやら、、、と思いましたが、いざ終わってみると意外とあっさり。   やっぱこの物足りなさは相棒のグレートジャーニーがいないからですね~(^^;   持ってくればよかったぜ!(T∇T)


しかし感動することには変わらず。   しばし感慨に耽ります。   ついに来たのねぇ。


そしてこの地に立ったことで、旅も転換点を迎えることになります。   そう、ここからは折り返しに入るのです!   その意味でも自分にとって象徴的な瞬間でした。








IMGP0304.jpg


本当の南端はあの先っぽだ!笑








IMGP0307.jpg


最果て感漂う断崖と、紺碧の海。










IMGP0309.jpg


南端の地を過ぎると、打って変わって緑豊かな色彩に変化。









IMGP0313.jpg


この天気ならやっぱ西浜でしょ!     









IMGP0322.jpg


すげぇ!   なにこの青さ!   昨日は曇りでもキレイだと思いましたが、やっぱ晴れ間だと全然違いますね!   本当に美しいとしか言えない








IMGP0323.jpg


あそこに上陸出来そうだ(・∀・)








IMGP0324.jpg


波に削られて素敵なくびれが出来ております。








IMGP0327.jpg


海岸の至る所に珊瑚が散乱。   ダイビングしてぇ








IMGP0328.jpg


本当に本当に!   なんなの、この素敵さは!   心の底から思いましたよ。   グアムとかハワイなんて行かなくていいんじゃない?   こんなにもキレイな場所があるんですもの。   グアムもワイハーも行ったことないっすけどね(笑)









IMGP0330.jpg


本日の相棒と記念撮影。








IMGP0331.jpg


波照間の風景。   本当に落ち着きます。   ここも古き良き日本を感じます。









IMGP0332.jpg


お昼過ぎに宿へ戻り、「やどかり」のおばぁとお別れ!   おばぁはとても優しくて、たくさん話をしてくれ、色々と教えて頂きました(^_^)


おばぁに会ってみたい!と思ったのは大正解。   おばぁ、本当にありがとうございました!   また来ますね♪


その後おばぁの車を借りて宿泊者を港まで送迎します!   お手伝いお手伝い~笑









IMGP0333.jpg


今日は宿を変えて、船着場近くにある「西浜荘」へ泊まります。   一泊1500円で布団・シャワーつき!   そしてなんと言っても嬉しいのはお米が炊き放題!d(>ω< )


たまんねーっす(笑)   早速2合炊きました♪


夕方までブログ更新など行い、、、









IMGP0337.jpg


西浜へ夕陽を見に行きます。









IMGP0338.jpg








IMGP0340.jpg


久々に(いや、初めて?)真っ赤な真ん丸太陽が沈んで行く光景を見ました。   感動。


そして浜辺には三線を奏でる音と歌声がBGMで流れる。   ますます感動的。   いや~めっちゃ良い時間でした。









DSCN6498.jpg


そして夜は宴会!笑   今日はヘルパーのくららさんがお好み焼きを作り、奥のウクレレ(正確にはギタレレという楽器だそうです)を持ったモーリーと左にいるカナコさんが焼きおにぎりを作った!


どっちもマジで美味ぇ!   もーりー、焼おにぎりマジでいままででピカイチの美味さだよ!   そして昨日買った泡波も解禁!   美味い美味い!(^_^)


援農隊の方、別の宿の方(笑)なども加わり、宴はさらに盛り上がる。   みんなピンの旅人で、今日こんなに集まったのは本当に偶然。   旅は出逢いというが今日は本当にそれを実感。


モーリーのギタレレとおじさんの踊りで盛り上がりは最高潮。   0時をまわりそのまま「星見に行くぞー!」


みんなで横になり空を見上げる。   条件は最高!というわけではなかったが、波照間の星空は本当にキレイだった。   見ず知らずの、世代もバラバラな人間が集まり、こうして一緒に盛り上がり空を眺めていること、それがとても心に残りました。


たぶんこの体験はしたいと願っても、そうそう出来ないものだろうな~   今日ここに集った一人一人の偶然の積み重ねが叶えた出逢い。   旅に出て良かった、心からそう思った瞬間でした(^_^)




その後夜中の3時頃に南十字星を見に行くぞ~!という元気組と爆睡組に別れました。   オレ?   もちろん良い子はお休みですよ!(・∀・)b


この日は本当に想い出になりました。   「オリオンビールゥ♪」笑









走行距離  約10km


累計走行距離  10714.7km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/221-47255bdb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。