どうもべこです!   来ました来ました来ましたよ!   最西端の与那国に続き、ついに最南端の島、波照間へ!

3月5日、散歩187日目スタート!   「さんだるハウス」で起床後、朝9時の船に間に合わせるため急いで準備!   その後船着場まで約1kmほど歩きます。

こちらが本日お世話になる貨客船「はてるま」号   約200トンと小型の船!   貨客船という聞き慣れない言葉ですが、この船は主に波照間の貨物・生活物資など島の生活に必要な諸々の資材を運ぶ、大事な船。   波照間のライフラインと言っても過言では無いと思います(与那国と違い飛行機もあまり飛ばないし)。

そこにちょいと客室を設けた船で御座います。   片道2時間の船旅。

波照間へは別に片道1時間の高速船が毎日出ておりますが、貨客船は火・木・土。   そのメリットは!?   はい、もちろん安いことです!   高速船は往復6000円、貨客は往復3000円。   1時間多く乗るだけで3000円も節約できるのであれば、迷うことなし!

ちょっとわかりづらいプレハブ小屋で乗船券を購入。   いかにも貨物扱ってます!という雰囲気びんびん。   かえって楽しいぞ!(^_^)

そして定刻の9時に出港!   はてるま号も与那国のように海が荒れると欠航することがあるのですが、今日はその心配なし♪   帰りが怖いな~笑

石垣港を出港してしばらくすると、海上保安庁の巡視船を横切ります。   尖閣諸島沖において中国船の体当たりを喰らった巡視船「みずき」、ここ石垣島所属です。

おそらく2隻のうちのどちらか。   う~ん、こうして当事者の船を見ると、改めて尖閣諸島を考えさせられますね。   早よ有人化しろや!笑

やっぱ船ですよね、船。   与那国は飛行機でワープしましたが(笑)、やっぱ船の方が「旅してるぞ~!」とテンションが上がりますな!(・∀・)

海は広いな~♪   大きいな~♪

さらば竹富島!

11時過ぎ、波照間の船着場へ到着!   途中から客室でずっと寝てました(笑)

とりあえず今日のお宿までそこから1~2kmほど歩きます。

民宿「やどかり」へ到着!   とても優しいおばぁが一人で切り盛りしていると聞いて、おばぁと話せたら面白そうだなと思い決定!   当日電話してのに快く受けてくださって助かりました。

と、ここでまさかの遭遇!   与那国の「おじぃの家」でご一緒だった方とバッタリ!   世間は狭いですね~笑

しばし歓談後、その方は今日自分が乗って来たはてるま号で石垣へ帰還。   少しの間でしたが再会できて良かった~♪

歩いてぶらぶら。   う~ん、絵に書いたような離島感。   たまんねぇーっす!

波照間と言えばここ!   西浜へ!   うっへー!   なにこの色!

ひらすらに、びっくりするほど青い。   こんな青さ、初めて見ました。

ここはホント別世界。   何時間でも海を眺めていられます。

珊瑚の海らしく、珊瑚の欠片。   砂の粒子も素敵。

西浜のすぐ近くには製糖工場。   ここでいま真っ盛りのキビの製糖が行われております。

甘~い匂いの犯人は君だったのか。   西浜に居ると風に乗ってキビの香りが飛んでくるんですよ。   それはそれでいいんですけど、おかげで全然潮の香りがしないんです(笑)

工場手前のまっさらな敷地に新工場を建設するそうです。   作業工程の機械化を推進するそうで、製糖工場の人員は減るみたいです。

今度は集落に移動。   ここ波照間いは幻の酒!と言われる泡盛「泡波」があり、ここがその酒造所。   タイミングが合えばここで直接購入することが出来るそうです。

オレはタイミング合わず断念(ノД`)   近くの共同売店にて2号瓶を450円で購入。   これ、石垣に行くと数千円。   内地(本州)の居酒屋だと一杯千円というべらぼーな価格!Σ(゚д゚;)

どちらかと言うと、その希少性(生産量が少ない)により価格が上がってしまうみたいですね。

洒落た雑貨などを扱うお店発見。

泡波アイス!   同じ「やどかり」に泊まる方に教えて頂きました!   うんめ~~!(・∀・)b

泡盛の味がいい塩梅。   シャリシャリ感がたまらん♪

ぶらぶら

散策終了~

やどかりへ戻りましょ!

泡波、、、美味ぇ~~っす!笑   夜は宿のおばぁがサービスしてくれて、ご一緒に夕飯を頂きました。   アオサ汁めっちゃ美味い!   そしてもらって来たという刺身もうめぇうめぇ!

泡波まで飲ませて頂いて、遅くまで楽しいお話しを聞かせて頂きました(^_^)

波照間と言えば星空!   しかし、今日は生憎そこまで星が見えず(ノД`)   まぁ明日もある!

明日も波照間滞在!

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです