 6月10日、第2部です。

午後から「中尊寺」を目指します。中尊寺は850年に慈覚大師円仁が開山し、1105年に奥州藤原氏初代清衡公が造営。「金色堂」をはじめ数多くの国宝・重要文化財を収蔵するところ。





中尊寺


ここから登ります。




DSCN2032.jpg


800mほど登ります。





DSCN2033.jpg


道中も数多くのお堂が建っております。




DSCN2038.jpg


これも道中。





DSCN2035.jpg


本堂!  雨が降ってきた!笑





DSCN2042.jpg




DSCN2044.jpg


能舞台もありました。



DSCN2047.jpg





そして、お目当ての「讃衡蔵(さんこうぞう)」と「金色堂」を目指します!  しかしオレの行く手にはこの看板が立ちはだかる!ヽ(`・ω・´)ノ



DSCN2049.jpg


800円ってマジっすか!?∑( ̄ロ ̄|||)  ご飯食えますよ(笑)  高いけどしゃーない!





DSCN2050.jpg


これが「讃衡蔵」。内部は撮影禁止。





DSCN2051.jpg


これが「金色堂」。もちろん撮影禁止!



どちらも撮影禁止のため、800円の価値はあるのかどうか!?  それはお伝えできませんが、自分はとても楽しめました。「讃衡蔵」には阿弥陀如来坐像や千手観音立像などなど本当に貴重な文化財を目にすることができ感動。


金色堂は、金箔で覆われたお堂が先ず目に飛び込んできます。そして夜光貝や象牙などで美しく装飾が施され、その中には金の阿弥陀如来様たち。


とても言葉では伝えられません!笑  興味がある方は是非一度調べてみてください(^_^)  平安時代の建造物や作品ですが、とてもそんな昔のものには思えませんでした。

というより日本人の美意識って、もうそんな昔には確立されていたのかもしれないですよね。すげーな、日本人!





この時点で14時!  少し雨に降られましたが平泉を堪能することができました♪




その後はまたまた4号線で北上!  途中、牛で有名な前沢を通過。あまり牛には興味ナシ(笑)








さらに進み水沢市突入!








すき家を撮ったわけでなく(笑)  晴れ間が出てきました。夏らしい空になりましたね~


この写真を撮ったあと、車の窓から子供に「頑張れ~~」と言われました。なんかめっちゃ元気出ました!  その5分後にマック入りましたが(`・ω・´)




マックで苦戦しお店出たのは18時20分。さぁ今夜の寝床を目指して……






夕方になり…







夜になり(笑)  またナイトランです(・3・)



マック出た時点での選択肢は

①10㌔くらい戻ると道の駅へ行けそう

②20キロ進むとキャンプ場がある


この2つ。だったら進みますよね!笑  今回はキチンと前もって電話して営業を確認。しかも無料で泊まれるとのこと!  こりゃ行くしかねー




20時前には目的地の「大堤公園」(北上総合運動公園)に到着。先ずは虫除け撒き、速攻でテント張り、虫除け撒き、荷物入れて、虫除け撒いて(笑)  準備完了です!


キャンプ場って虫との戦いですね(;^_^A   虫除けつけてもお構いナシ。例の携帯型ベープが大活躍してくれました♪



日曜の夜ということもあり、テントは自分一人だけ。ひさびさ人にビクつくとこなく、ぐっすり眠れそうです。






ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/22-ca60b314
