どうもべこです!   カニの観察日記。   それが今日のお題です(笑)   





3月4日、散歩186日目スタート!   ゲストハウス「さんだるハウス」で起床!   波照間行きの貨客船は明日出港のため、今日は石垣島に滞在します。









IMGP0182.jpg


「さんだる」のレンタサイクルでお出かけ。   今日はお出かけ日和!









IMGP0183.jpg


あれ?   聖光学院って、地元の聖光だよな!Σ(゚д゚;)   まさかここで出会うとは!笑


いまや甲子園の常連校です。








IMGP0184.jpg


真栄里ビーチに到着。   市街地から数kmで来れる素敵なビーチ!








IMGP0193.jpg


ウホホ









IMGP0194.jpg


ウホホー!(・∀・)   たまらねぇ!   めっちゃキレイだ!


ここでしばらくのんびり…



石垣島にはマングローブが見れるポイントがあるそうなので、行きましょか!








IMGP0197.jpg


っぽい、ぽい。








IMGP0204.jpg


完璧マングローブ!   ちょうど水が引いているタイミングでした。







IMGP0207.jpg


宮良川という場所。   しばし眺めていると、なにやら地面に穴が空いているのに気付く。   注意深く観察していると、、、、








IMGP0213.jpg


!!







IMGP0214.jpg


か、カニや!(・∀・)   テレビで見たことのある、ハサミの大きさが不揃いなこの子。   「オキナワハクセンシオマネキ」というカニだそうです。


片方だけ大きなハサミをしているのが雄で、メスは両方小さなハサミなんですって。   ちょうど干潮の時間だったため、そこらじゅうからうじゃうじゃと出てきます!   おんもしろ!








IMGP0216.jpg









IMGP0238.jpg


ためてためて~








IMGP0234.jpg


ギャオォォォッス!


彼らの習性らしく、この「ためて → ギャオッス → ためて → ギャオッス」の動作を繰り返します。   見ているととってもラブリー!(^_^)


日没近くまで楽しませて頂きました♪




その後はさんだるに戻り~、夕飯!










先日園佳ちゃんと東尾ちゃんに教えて頂き購入した、ジーマミー豆腐!   ピーナッツの豆腐なんです。   その特徴は、、、、











ウホホ~!   伸びる伸びる♪(・∀・)   この2倍は伸びます!   味ももちろん美味い!(^_^)   満足~♪










請福の梅酒!   これが黒糖が効いてて激美味!   軽く一本空きます(笑)




明日は有人最南端の島、波照間島へ行きます!






走行距離  約15km


累計走行距離  10704.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/218-5f58a69d
