どうもべこです!   今日は日本最西端の島、与那国へ!   ついに西端制覇ですよ西。



2月28日、散歩182日目スタート!











IMGP0012.jpg


石垣島のホテルグランディア石垣で起床!   朝からバイキング!   「しめた!」とばかりにしこたま腹に詰め込み、栄養を摂りましょう!笑   美味ぇ!(・∀・)   朝から至福のときを過ごします♪


ホテル、久々に贅沢しましたよ(* ̄ρ ̄)   その後は石垣空港に向かい、、、









IMGP0013.jpg


12時15分発、与那国空港行きの飛行機に乗り込みます!   往復チケットで14300円!   石垣島滞在わずか1泊でしたが、八重山諸島は2週間の滞在のため、テンポ良く進みますよ~!


与那国までは「ゲ○船」として悪名高きフェリーが運航しており、ネタも含め当初はそちらの予定でした。   しかし見てくださいよ、この飛行機。   プロペラっすよ、プロペラ!


しかも西表島の上空を飛ぶと聞いた日にゃもう…… 即決!(・∀・)b   決して○ロ船を逃げたわけじゃないっすよ、決して(;´Д`) ゲ、ゲロ









IMGP0016.jpg


1時間かからず与那国空港へ到着!   プロペラ機、めっちゃ楽しかった~~!(^_^)   離陸前にエンジンを一基づつ回し、離陸後車輪を格納するまでの一連の動作も拝めます。   振動・騒音はあるけど、それがまた楽しかった!   そして上空の写真撮り忘れた!笑


まぁとにもかくにも日本最西端の島へ降り立ちましたよ!   今夜のお宿「おじぃの家」のおじぃが空港まで迎えに来てくださり、そのまま車の中へ。


バス~飛行機~車と、エンジン付きの乗り物で相当楽してます(笑)







IMGP0017.jpg


空港から2kmほどでおじぃの家到着!   たまらんなぁ、この家!   築100年近くですって!


今日はご覧の快晴のため、天気の良いうちに与那国一周を敢行します!









IMGP0019.jpg


ジャジャン!   本日の相棒!   ホワイトおじぃ1号!   リアに変速機が付いているため、意外と早いっす。


13時30分過ぎ、おじぃの家にあった地図を握り締め出発!







IMGP0021.jpg


海に出ると、、、たまらん!   青い青い!   テンション上がるぜ~~!


与那国島は一周20~30kmだそうで、島をぐるっと周れる外周道路がありますので、迷う心配なし!   ちょくちょく迷うオレにとっちゃ天国ですわ!笑








IMGP0023.jpg


おぉう!   これが噂の与那国の段差か!   自分の自転車じゃやだな~というくらいのシビアな段差です(笑)








IMGP0024.jpg


ん~!   素晴らしい眺め!   離島感抜群ですわ!








IMGP0025.jpg


一つ目の見所、東崎(あがりざき)が近付いて参りました!   しっかし、、、全然車いねぇ!笑   本当にたま~~~に通るだけ。   そしてこの道路と天気。


めっちゃくちゃ気持ちえぇ!   やっぱチャリですよ、チャリ。   風を受けて、燦燦と照る太陽を浴びて、体全体で与那国を感じる!   最高!








IMGP0026.jpg


東崎、到着!   もちろん灯台まで行きましょう!








IMGP0038.jpg


東崎は与那国馬の放牧地。   20~30頭はいます。   いいね!(・∀・)








IMGP0030.jpg


一心不乱にもしゃもしゃ








IMGP0032.jpg


っと!   子馬が近付いて来ました!   子馬と言えどデケェ!









IMGP0034.jpg


さ、触れせてくれるのかい?   おっかなびっくり触ります(笑)   馬の様子を伺いながら撫でる場所を試しましたが、犬と同じでココが良いみたいです。 


か。可愛いなぁ!   キミ!   馬さんと言えばこのつぶらな瞳!   優しい瞳に吸い込まれそう(o ̄∀ ̄)   あとたてがみもカッコいいのね







IMGP0037.jpg


東崎から空港方面。   後で知ったのですが、リーフギャップのある場所(海の色が変わってるところ)までは珊瑚礁なんですって!









IMGP0039.jpg


おっとぉ!   牛の行列が来ました(笑)   本当に並んでいて面白い!笑









IMGP0041.jpg


牛と馬のカオス(笑)   あ、そうそう。   緑の原っぱに所々に見える黒いもの。   牛さんと馬さんの”落し物”で御座います(笑)   お気をつけを!


さぁ東崎からは空港の反対側の集落、比川へと向かいます。









IMGP0042.jpg


この東崎~比川間がアップダウンあり。   しかしこの天気のおかげで気にならない!   それよりも暑い~~!笑










IMGP0045.jpg


立神岩!   たしかにこれは神々しい!   美しいなこん畜生!








IMGP0047.jpg


比川にある比川浜に到着!   うっへ~!   マジきれい!(^_^)









IMGP0055.jpg


この見覚えのある建物は!?   ご存知「Dr.コトー診療所」のセット!   ドラマそれほど見てなかったし300円かかるのでここから見るだけ~!


ここ与那国、コトー先生の聖地なのですよね~









IMGP0057.jpg


ちょい高台から比川を眺めます。   与那国には3つの集落があり、空港に近くの最も大きい集落「祖納(そない)」、最西端と漁港のある「久部良(くぶら)」、そしてここ比川の3つの集落が存在。


コトー効果もあり、離島にしてはお金かかってるな~と感じる場所がちらほらあります。








IMGP0058.jpg


カタブル浜。   比川を過ぎた辺りで216号線にしばし別れを告げ、「南牧場線」で久部良まで目指します!








IMGP0062.jpg


南牧場線、めっちゃ素敵な道!









IMGP0063.jpg









IMGP0064.jpg


う~ん、ホントいいなここ!   ただし、ここも牧場線なだけあり、”落し物”が道路上にも多数散布されております(笑)   気持ち良く脇見運転していると……  リアルにひっくり返るそうなのでご注意を!笑 








IMGP0068.jpg


さぁそしてそして!   与那国へ来た目的の場所へ到着!   もちろんここは……








IMGP0070.jpg


15時46分、 日本最西端の碑到着!


北緯24度 27分 東経122度 来ました来ましたよ!   これで日本の宗谷岬・納沙布岬に続き、3つ目の端を制覇!   最後に日本の端っこを望んだのは北海道の根室以来だから、じつに半年近くぶりか!?笑


来たね来たね。   ついに西も来た!(^_^)   ここから台湾まで110kmですって!   近!笑   残すは、、、 最南端のみ!


ただ、なにか物足りないんです。   ここまで本州を縦断してきて、四国も一周して、ここまで自走して来たというのに、なにかが足りない。


あ、自転車だ(笑)   そう、ここまで(那覇まで)オレを運んでくれたグレートジャーニー、ヤツがここに居ないんですよ!(ノД`)   辛い日も楽しい日も苦楽を共にした、まさに旅の相棒。   その相棒をこの最西端の碑に並べてこそ、初めて「うっひょー!  来たぜ~!」と実感出来ることに気付きました。   不覚!


自分がそこに立てればいいっしょ~と思いましたが、知らず知らずのうちに相棒に対する愛情は深くなっていたようで……  最西端の碑を前にして、物足りなさが残りました。


断言します。   これから来る旅人の方々!   絶対相棒を持ってくるべきです!   那覇~石垣間は貨物船に預けて送ることが可能。   大ちゃんや近藤さんは現にそうしており、安い会社で片道3000円以内と言ってました。


少々手間はかかりますが、私と同じ後悔をしないためにも、絶対に持って行ってください!   あと、実際問題レンタサイクルが有料というところが多いので、足に困らない、という利点もあります。









IMGP0071.jpg


あそこが日本最西端の地でしょう。   まぁ物足りなさはあっても、日本の西まで来たことには変わりない!   嬉しいぜ!








IMGP0074.jpg


灯台近くからは久部良の街並みが良く見渡せます。   この久部良から近年有名になった「海底遺跡」のツアー(グラスボートやダイビング)の船が出るそうです。


あと、カジキが有名で世界大会も開催するそうな。   









IMGP0076.jpg


日本最西端のお店!   離島では「共同売店」というお店があり、島民の方々が共同で運営しております。   少々物価は高く、値段も書いてないことも多く(笑)、なかなかスリリングな買い物が楽しめます♪


熱いのでガリガリくん購入!   80円!   ウホホ~♪   日本の西端でもガリガリくん食べちゃったよ!笑


ここからまた216号で空港方面に進み!









IMGP0082.jpg


馬鼻崎へ!   ドラマ「コトー」のタイトルバックになった場所ですって!   むっちゃくちゃ気持ち良い~!

そして馬と牛の落し物が一面にある~笑   撮影するとき、下っ端が落とし物を掃除したんだろうな~と妄想(笑)











IMGP0083.jpg


これが馬鼻の碑でしょうか?   逆光~(^^;









IMGP0086.jpg


馬鼻崎から望む海もすてき!








IMGP0088.jpg


空港も一望!  時刻は17時過ぎ!   ささ、そろそろ戻りましょうか! 








IMGP0089.jpg


祖納にあるナンタ浜。










IMGP0090.jpg


祖納の街中には昔ながらの民家が多くあります。   ザ・離島!   これは酒造所。








IMGP0093.jpg


赤瓦と漆喰塗り、そして石灰岩の石垣。   たまらんっすな!(・∀・)


その後は「おじぃの家」へ戻り、おじぃと宿泊客の方々と飲み飲み!   これが民宿・ゲストハウスに泊まる楽しみですよね!   むっちゃ楽すぃ~!(^_^)


そして香川でお世話になったタクローさんからお預かりしていた届け物、無事におじぃへ届けることができました!   ミッションコンプリート!   自転車で晴れの日も雨の日も、はるばる香川から届けたお土産、、、食べれるかな?笑( ̄▽ ̄)


おじぃもタクローさんも喜んでくれて良かった!  良かった!   お腹壊したらすみません(笑)



明日は皆さんと「朝陽を見に行こう!」となりましたが、、、起きれるか?笑






与那国は3日間滞在します。   明日もおじぃの家!







走行距離  約25kmくらい?


累計走行距離  10689.7km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/214-54921df8
