どうもべこです!   2月27日に石垣へ飛びます。   そのためこの2日間は石垣への準備期間!   沈没じゃないっすよ、沈没じゃ(・∀・)   あと遅れてるブログを取り戻したい日々です(笑)




2月25日、散歩180日目スタート!   今日は那覇滞在~









DSCN4621.jpg


ゲストハウス「BASE OKINAWA」で起床!   









DSCN4620.jpg


ゴンタ~(・∀・)










DSCN4622.jpg


昨日から一緒になった日本一周中の谷古宇(やこう)くん、現役学生チャリダーで休みの合間合間を縫って日本一周中。   その相棒の丸石エンペラー。


グレートジャーニーのようななんちゃってと違い、正真正銘のランドナー(旅車)。   フレームのキレイな三角形とかむちゃくちゃカッコ良いです!   ホントはこれ欲しかったんですよね~(ノД`)


しかも装着するバックはオーストリッチの革ベルト仕様!   シブい、シブ過ぎるぞこの野郎!   ちょーカッコいいっす









DSCN4624.jpg


カブ1周のマッキーと谷古宇くんの三人で飯を食べに行きます♪   もちろん私はママチャリ(笑)   ん~、街中だと快適至極♪(・∀・)









DSCN4623.jpg


おぅ!   目的の波布食堂はお休みでした!(ノД`)   すんごいボリュームらしいです。


まぁ良くある良くある♪   気を取り直して別の食堂へ~








DSCN4626.jpg


三笠食堂へ到着!   マッキー、ジャンプ失敗の図(笑)   オレのシャッターが遅過ぎたんですけどね(*´σー`)エヘヘ


マッキーのブログ 「スーパーカブ110PROで日本一周」 http://cub110pro.blog.fc2.com/









DSCN4627.jpg


豆腐チャンプルー 500円!   安くて美味くてボリュームたっぷり!   沖縄の食堂はとっても好きです!(^_^)


店を切り盛りするのもおばちゃん方ですし、母の味!という感じがとても好きや~v(。・ω・。)ィェィ♪



食後は三人それぞれの道へ。   私はこれからの石垣へ向けての準備。   自転車は迷ったのですが、めんどうくさいから那覇に置いて行くことにしました。


BASE OKINAWAに相談したところ自転車と荷物置いていっていいよ、との許可を頂けたのは嬉しかった!   ありがとうございます!(^_^)ノ   空港の駐輪場は一日600円と言われあんぐり状態だったので、本当に良かった!


そのため那覇からはバクパッカーに転向!   郵便局止めで45Lのザックを送ってもらい、それに荷物を詰め込みます!   フヘヘ、バックパッカーになっちゃったよ(笑)







DSCN4628.jpg


BASE OKINAWAは本当に居心地が良い所で、集まってる人も面白い人ばかり。   とっても良いゲストハウス!   一泊1,000円だし!(^_^)


なにより、この屋上が好きですね~。   ここで一日寝れます(笑)   この日もBASE OKINAWA連泊!   もちろん夜は酒盛り~笑   この日は諒くんというライダーがめっちゃ面白かった(笑)












2月26日、散歩181日目スタート!   BASE OKINAWAで起床!   起きてから荷物をまとめ、自転車と荷物を置かせて頂きます。


ジャイ子ともしばしのお別れ。   元気でな~(ノД`)


石垣行きの飛行機は明日ですが、BASE OKINAWAは予約が一杯で連泊不可!(>_<)   前回泊まった近くの「おさるのお宿」まで歩いて移動!


1kmちょっとなのですが、荷物背負って久々歩くとめっちゃしんどいですね……  汗だくでおさるのお宿に到着!   そして待ち人登場!









DSCN4629.jpg


同じ日本1周のチャリダー、大ちゃん!   ねぶた以降竜飛岬、秋田の大潟村まで一緒に走った仲間!   大ちゃんは石垣島に1ヶ月留まるというゴージャスぶりで、今日那覇に戻って来ました。


ブログ 「日本一周遊学旅行byチャリ」 http://mugenhensoku.wordpress.com/


明日オレが石垣に飛ぶので、なんとか一日会うことが出来ました!(^_^)   いや~入れ違いにならなくて良かった(笑)


大ちゃんが首里城見に行くというので、あたしも付いて行きます。   レンタサイクルで(笑)








DSCN4630.jpg


ひーこらえっこら登り、首里城到着!   10km以内の移動ですが、レンタサイクルはけっこうキツイ!








DSCN4633.jpg


ウホホ(・∀・)








DSCN4634.jpg


う~ん、素晴らしい景色ですね!








DSCN4635.jpg


正門








DSCN4637.jpg


ひゃっほ~~い!



これより先は有料!(たしか800円くらい!)   首里城は一度行ったことがあるので、私は遠慮して周辺の散策に出掛けます。








DSCN4641.jpg


首里城の展望台発見!








DSCN4642.jpg


ウホ♪   この角度から首里城を見るってのもあまりないですよね~。   いいとこ見つけたぜ!(・∀・)









DSCN4643.jpg


うぇ~い。   噂のMV22オスプレイ発見!   なんのかんの言われていますが、尖閣諸島問題においてめちゃくちゃ有効な機体なんですよね~


ヘリより行動半径が広いので、沖縄辺りから飛んで尖閣に人員を送り込むことが出来る機体。   初動が早いってのは重要です。   本当に領土を守りたいならこの機体を有効に活用できるようにしましょーや


普天間はすぐにでもなんとかしなきゃならんですが!   それとは別問題









DSCN4644.jpg


沖縄の定番!   ブルーシールアイス購入!   黒糖味!   美味ぇ美味ぇ!(^_^)


基本は250円ですが、場所によって値段違うのですね。   首里は300円でした(ノД`) イタイ








DSCN4645.jpg


幻の2000円札、守礼門は改装中~   がっくり(笑)








DSCN4646.jpg


首里城から伸びる石畳の道を発見!   これは行きましょう♪








DSCN4648.jpg


グヘヘ、素敵な道じゃないですか!









DSCN4655.jpg


1522年、首里城の入口を起点とし造られ、金城坂、金城橋、識名坂を経て真王橋に達する延長340mの道。   琉球石灰岩の平石が敷きつめられており、幾代もの人々がここを往来したのでしょうね~








DSCN4656.jpg


この家の前が一番素敵でした。   皆様が環境美化に努めているからこその景観、ありがとうございます!


首里城から出て来た大ちゃんと合流し、玉うどん…ならぬ、玉陵(たまうどぅん)へ向かいます!   首里城からほんの100mほど!







DSCN4660.jpg


こちらが玉陵。   琉球王朝の王様の墓。










DSCN4661.jpg


面白い彫刻。   これにて今日の観光終了!   おさるのお宿に戻り、それぞれの作業を。


大ちゃんはブログ更新、オレは漫画読み(え?)、時間も過ぎて行き、、、







DSCN4662.jpg


夜は食堂へ~   大ちゃん、カメラ目線かそうでないかハッキリなさい!笑


その後はBASEOKINAWAにお邪魔し、マッキー達と飲み飲み♪   今日も楽しい一日でした(^_^)   いや~、最近全然自転車漕いでねぇな~笑







走行時間  書くまでもない!笑
走行距離  10km以内!笑   知らん!


累計走行距離  10664.7km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/211-e0f8f50d
