どうもべこです!   沖縄一周の予定でしたが、風邪引いたこともありまぁ半周でいいや!   沖縄来てから走る気なくしたし(笑)




2月22日、散歩176日目スタート!   雨のためゲストハウス「おさるのお宿」に滞在。   ライダー・チャリダーは寝袋持参で750円!   助かりますm(_ _)m








2月23日、散歩177日目スタート!   今日は沖縄半周して反対側のうるま市まで!










DSCN4442.jpg


ゲストハウス「おさるのお宿」で起床!   とても居心地の良い場所でした!  








DSCN4443.jpg


国道58号線で北上します!   先ずは20km先の嘉手納まで!








DSCN4444.jpg


途中、噂の普天間基地の横を通ります。   日本と思えない、臨戦態勢のような光景。


イラクでの経験を活かし、爆発物の対策を取り入れた車両ばかり。









DSCN4445.jpg


基地と58号は隣り合わせ。   飛行場はもう少し離れた場所ですが、こりゃねぇ…   この目で見て改めて考えさせられました。







DSCN4446.jpg


11時頃、道の駅「かでな」へ到着!   この道の駅の特徴は…!







DSCN4447.jpg


YES!   嘉手納基地を一望出来ます!(^_^)   嘉手納は4000m滑走路2本、各種200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地。   嘉手納町の83%はこの基地と嘉手納弾薬庫が占有するそうです。


海外における米軍最大の拠点でもあります。








DSCN4448.jpg


ズーム!   F15・F16などが見えます。








DSCN4449.jpg


P3C対潜哨戒機のタッチアンドゴー訓練を行っていました。   P3Cは自衛隊も保有しており、ソマリアの海賊船対策に派遣された機体です。


嘉手納面白かった~!   冷静に考えると基地問題は大きいですが……   








DSCN4450.jpg


道の駅から数km進み、世界遺産「座喜味城」へ到着!









DSCN4451.jpg









DSCN4455.jpg


うんおー!   素敵過ぎる!








DSCN4456.jpg










DSCN4457.jpg


高台にあるため景色も抜群!   沖縄のお城、本土とは見た目も造りも全く異なるので、異国情緒抜群!


というか島津に併合されるまで、別の国であって文化も言葉も異なる国。   やっぱ沖縄は異国ですわ。


お城がある=戦乱があったわけで、この素敵な沖縄と言えど、血で血を争う抗争があった。   人の性は悲しいですね…   


座喜味城を後にし、今度は海沿いを目指しましょう!








DSCN4467.jpg


高台を駆け下りると海が眼前に広がる!   うぉぉぉ!!   テンション上がる~!








DSCN4468.jpg


めちゃくちゃ、これぞ沖縄!っていうくらいの青い海!   うひ~~!(^_^)


このあたりまで走って来て、ようやく沖縄の風を海を大地を五感で感じるようになって来ました。   自転車を走らせるだけで、本当に気持ち良い!   自然と顔がニヤケる~!(・∀・) ニヤニヤ








DSCN4471.jpg


お昼過ぎ、真栄田岬へ到着!









DSCN4474.jpg


岬にある売店で真栄田そばに舌鼓を打つ!   ウマウマ♪(≧o≦)


さぁお腹も膨れて行動再開!   また58号線に合流し、「万座毛」まで進みます!









DSCN4485.jpg


15時過ぎ万座毛へ到着!   最果て感のある場所ですねぇ。   逆光でこれ以外の写真ボツ(笑)










DSCN4484.jpg


万座毛ビーチ方面!   キレイキレイ!   どうせだからビーチ方面へ行きますか!









DSCN4488.jpg


お出迎えご苦労。   可愛いなぁ!









DSCN4489.jpg


万座ビーチ(辺り!笑)   うひひ~~!   なんじゃいこの美しさ!   素敵素敵やん♪  








DSCN4491.jpg


砂の粒子がこれまた美しい。   これが珊瑚の砂なのか?


さぁ時刻は16時過ぎ!   やばい、遊び過ぎた!笑   一周はしないヘタレなので、ここから沖縄本島の太平洋側へと抜けます!








DSCN4494.jpg


”抜ける”=山越え!笑   さぁ大好きなヒルクライムじゃ~!(T∇T)ノ   ひゃっほ~~い!









DSCN4495.jpg


なかなか素敵な景色やん。









DSCN4496.jpg


沖縄で山越えするとは思わなかったぜ!笑









DSCN4498.jpg


山越え完了し、反対側のうるま市へ抜けた~!   329号線で南下!








DSCN4499.jpg


石川火力発電所を通過!   沖電こと沖縄電力。   原発なし、旧式な発電所が多く離島の発電所も抱えており、経営は他の電力会社より不利な状況のはず。


しかし、なんということか!   東京電力と発電コストが変わらないという話(笑)   よっぽど沖電の経営が上手いのか、東電がアンポンタンなのか、、、


まぁ後者ですよね(笑)   原発どうこうより会社の体制を変えることの方が重要っすよね。   そうすれば自ずと原発問題も進展するし。   発送電分離とかもう話が立ち消えちゃいましたしね。


原発の無い県沖縄へ来ると、それを実感します。   いらねーじゃん(笑)




329号から、勝連半島へ!   目標は勝連城!








DSCN4501.jpg


闘牛場発見!   時間ないけど寄り道寄り道~!笑









DSCN4500.jpg


コロシアムみたいな闘牛場。   さぁ急いで勝連城へ!









DSCN4502.jpg


18時過ぎ、世界遺産「勝連城」へ到着!









DSCN4503.jpg








DSCN4504.jpg


急げ急げ~








DSCN4505.jpg


月が昇ってるやん







DSCN4507.jpg


このお城も高台にあるため、、、








DSCN4510.jpg


素晴らしき景色!(・∀・) ヒャッホーイ   中城湾を一望!



さぁ見るべきところは見たので、今日の寝床まで移動移動!








DSCN4511.jpg


85号線を進むと、マックとイオンがある場所発見!   ここはイイ!(・∀・)








DSCN4512.jpg


21時過ぎ、今日の寝床海邦公園へ到着!   まぁブルーシートあったけど、、、 気にしない!\(΄◉◞౪◟◉`)/



しかし沖縄の方々、旅人にめっちゃくちゃ優しいです。   走りづらいし、運転は正直アグレッシブですが(笑)、今日1日で4回も差し入れ頂きましたし、たくさんの方から声援も頂きました。


皆さん、ありがとうございました!(^_^)   自転車は走りづらい土地柄だけど、とても気持ちが暖まりましたよ!   最初から「自転車は走りづらい土地」と思っていればなんてことないっす(笑)






明日は県南を周って那覇へ戻ります!







走行時間  不明
走行距離  約70km (サイコンないから笑)


累計走行距離  10599.7km












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/209-f5e1fd7c
