上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   桜島から噴出される火山灰、この時期は垂水側へと流れ着くのですが、完全に甘く見ていました。   あれは想像以上にヤバイです。


車にも自転車にも、もちろん人にも優しくない(笑)火山灰の降り注ぐ街、垂水へ!




2月17日、散歩171日目スタート!   










DSCN4341.jpg


鹿屋市内の中央公園内にて起床。   今日は移動距離が少ないため(30km以内)、午前中は公園近くのマックでブログ更新とこれから渡る沖縄方面の情報収集!








DSCN4342.jpg


鹿屋のマック、交通整理が必要なほどの混雑ぶり。   しかしこのマック良かった!   接客のマックは過去のものと思っていましたが、この店舗は気持ち良い接客でびっくり!   まだ良いマックも残ってるのですね~(^_^)


ここで同じ日本一周の近藤さんにHELP ME! と電話して(笑)、今後のプランニングも決定!   電話で航空チケット購入も完了!


懸念事項もやっつけたところで、鹿屋観光と行きましょう!








DSCN4343.jpg


あったあった!










DSCN4346.jpg


感動のご対面!   二式大艇!   えぇ、趣味です(笑)


旧日本海軍が太平洋戦争時に使用していた飛行艇で、世界最高の性能を誇る機体でもありました。    写真のように車輪も装備しているため、飛行場での運用も可能でした。


昔は東京の船の科学館にあり、中学生の修学旅行で一度見たことがありました。   まさかまた会えるとはねぇ。   感無量です!笑








DSCN4347.jpg


片側にエンジン2基、合計4発の大型機。   なにげに旧軍最大の機体です。   エンジン一基当たり最大1,800馬力(カタログデータ)!   もちろん昔の日本らしく性能はデータ割れします(笑)


エンジンもプロペラもその他諸々の機構、その多くが海外のライセンス生産品!(無断ライセンス含む!笑)   当時の日本は諸外国に比べ完全に産業が遅れていましたが、それでもあり合わせの技術を組み合わせて、これだけの機体を飛ばしたのはスゴイと思います。










DSCN4350.jpg







DSCN4352.jpg


う~ん、デカイ!   二式大艇、いつまでも残って欲しいです(^_^)








DSCN4353.jpg


そしてこの二式大艇があるのは現鹿屋航空基地で、資料館が併設されています。   趣味と真面目な気持ちの両方で見て行きます!








DSCN4354.jpg


ウホー!   たくさんある~!   テンション上がる~!笑








DSCN4355.jpg


この剥き出しっぷりがたまらないですね(・∀・)








DSCN4356.jpg


日本にこんな機体が展示されているなんて珍しいですよね~!









DSCN4357.jpg


アイスラッガーが特徴の対潜哨戒機。








DSCN4359.jpg


ピノキオ








DSCN4360.jpg


ま~たマニアックな機体








DSCN4361.jpg


臨月の模様です









DSCN4368.jpg


この機体、ジェットエンジンとレシプロエンジンを組み合わせた夢の機体。   まぁ過渡期によくある迷走機体です(笑)


この機体はさらにレシプロエンジン(車のエンジンと同じ水冷エンジンや空冷星型エンジンなど)をターボプロップエンジンに換装したもの。   ターボプロップは強引に言うと「ジェットエンジンのプロペラ版」


ん~、ホントマニアックな機体多いなここ!笑









DSCN4363.jpg


こちらは有名!   US-1という海上自衛隊の飛行艇。   二式大艇の孫みたいなもんです。   波高3メートルの荒れる海への着水可能、時速100kmで離水可能!という素晴らしい性能を持つ機体です。


哨戒任務も大事ですが、この機体は救難がお仕事!   命を救う飛行艇なんですわ(^_^)   救難要請を受けいままでも多くの人命を救って来た機体であります。


敬礼!( ̄Λ ̄)ゞ








DSCN4364.jpg


もちろんタイヤ付き








DSCN4367.jpg


ホント、デケェ!( ̄ロ ̄||)









DSCN4372.jpg


では資料館中へ入りましょう!   ”無料”の文字が素敵!☆









DSCN4373.jpg


館内にはゼロ戦こと零式艦上戦闘機、その最多生産機体である52型が展示。   引き揚げられた機体だそうです。   








DSCN4375.jpg


こいつがゼロ戦の心臓、栄エンジン。   星型空冷14気筒エンジンは1000馬力!   車に積みて~!笑   間違いなく排ガス規制で引っかかりますが(笑)








DSCN4376.jpg


コックピットが覗けます。   ここに座って戦っていらっしゃったのですね…   黙祷。



ゼロ戦コーナーを抜けると、その先には特攻隊員の方々の遺留品やその手紙が展示されております。   松山でも呉でも感じましたが、このような施設は日本人として忘れたくないですね。   是非近くにお越しの際はいらしてください。


当時のパイロット達の真っ直ぐな気持ちと、達筆の文字に心打たれます。   この方々がいた上でのいまの平和日本。   ありがとうございます。









DSCN4378.jpg


一階は海上自衛隊の展示スペース!   ここからはまた少年に戻ります!笑








DSCN4379.jpg


哨戒機(海上や潜水艦を警戒する機体)の内部再現。   もう計器類・スイッチの嵐嵐。   絶対把握仕切れません(^^;









DSCN4382.jpg


コックピット内部!   こっちもわかんねぇー!   でもとりあえずテンションだけあがります!   ヒャッハー!(・∀・)








DSCN4383.jpg


壁に減り込んだ救難ヘリ発見!   GOGO!









DSCN4385.jpg


内部はこんな感じなのですね~









DSCN4386.jpg


あれが命のバスケット。   さぁそんなこんなで15時過ぎまで堪能しました鹿屋航空資料館。   無料でこんな見れるなんてスゴ過ぎ!


さぁ今日はここから30km以内の垂水市まで移動移動!









DSCN4387.jpg


海岸沿いの町へ~。   お~、これが錦江湾か!(^_^)   この先に桜島や鹿児島が♪


いつの間には垂水市内にも入り、気持ち良いシーサイドラインの220号を飛ばし~









DSCN4388.jpg


途中、鹿児島市内在住のご夫婦に呼び止められ差し入れを頂きました。   楽しい話もたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました!(^_^)









DSCN4389.jpg


おぉう!   桜島見えた~~!   ついに念願の桜島とのご対面。   感動!










DSCN4390.jpg


感動も束の間、これヤバイっすよ。   垂水には火山灰が常時流れ着いており、ごらんの有様。   シンジラレナ~イくらい道路に堆積しております。   毎日毎日すくっても積もってしまうので、しんどいでしょうね~








DSCN4391.jpg


いまの気持ちを書き写します。








DSCN4392.jpg


歩道に積もった火山灰、滑ります。   危ないよ、火山灰(;´Д`)








DSCN4393.jpg


そして今日のお宿!   ライダーハウス「垂水」に到着!   こちらは別府でお会いしたJOYさんに是非!とおすすめされていました。   30kmしか走ってないけど、、、まぁそんな日もありますよ(・∀・)


しかもこのライハ、一泊目1,000円、二泊目900円、三泊目800円という沈没確定の値段。   明日は雨予報なので早々と連泊決定です(笑)








DSCN4394.jpg


近くの温泉へ!   おおよそ温泉と思えない建物ですが、お水の会社なんですって。   垂水はお水がとても有名で、お水の会社が多角経営しているみたいです。   この温泉がまた良い温泉でした!   400円と値段もなかなか!








DSCN4395.jpg


さらにお水付きという嬉しいサービス。









DSCN4396.jpg


受付前には多くの競馬の写真が飾られており、「なんだべな~?」と思ったら、このTM技研の社長は馬主だそうです。   写真の馬はGⅠで数度優勝した馬で、多大な利益をもたらしたとか(笑)   とっても有名な馬なんですって


馬の名前に「ティエム」と付く馬の馬主はここの社長です!(゚д゚)









DSCN4397.jpg


ライハに戻り犬達とじゃれ合う!   か、可愛い!   死ぬほど可愛いなコイツー!(;´Д`) ハァハァ









DSCN4399.jpg


そして夜は豪勢過ぎる夕食!   この日の宿泊客は自分だけ。   オーナーが不在のため某有名旅人宿の方が代理の管理人(お二人)、そして地元の方お二人の牡蠣・焼き魚の差し入れ!


この量はスゴ過ぎる!   こんな言い方はいやらしいのですが、完全に「当たり日」っす!(・∀・)


うめー!   ちょーウメェ!   牡蠣とか久々食べた!   カレーも魚もサラダも全て美味い!   本当にありがた~い夜でした。





明日は雨のため連泊!





走行時間  不明  (サイコン紛失のため)
走行距離  約28km


累計走行距離  10529.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/204-37e7b48d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。