上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   別府パワーで旅力回復。   いままで漫然と走っていた反動か、走るのが楽しくて楽しくてしょうがない!   そんな一日です。




2月14日、散歩168日目スタート!   この旅二番目の距離を走りました(笑)










DSCN4206.jpg


道の駅「やよい」で起床。   農家の方々が朝7時前から搬入・陳列を開始。   ギリギリ外れた場所に張っていたので、邪魔にならず良かった!


急いで撤収!








DSCN4207.jpg


道の駅の方から地図とみかんを頂きました。   ありがとうございます!   これがちょうど良い酸味と甘さ、そしてつぶつぶの実が美味い美味い♪


さぁ今日も10号線を走りましょうか!   出発~








DSCN4208.jpg


ソッコーで出鼻を挫かれます(笑)   まぁ良くある良くある♪








DSCN4209.jpg


次の街、延岡市まで60km。   そして宮崎までは150km切った!   今日も晴れが気持ち良い♪


今日は(も)ノープランで気の赴くままに進みましょうか~(^_^)









DSCN4210.jpg


素晴らしい田舎道走り!   楽しいぜ!








DSCN4211.jpg


天気良いだけで、、、嬉しいワ~~イ!








DSCN4212.jpg


うお!   なんじゃ!?∑( ̄ロ ̄|||)









DSCN4214.jpg


リアルムシキングですね(笑)   デカ!









DSCN4216.jpg


10号線、ひらす~ら山道を進みます。   谷沿いを走るので、そこまではアップダウンないのが助かります。









DSCN4218.jpg


11時過ぎ、宮崎県入り~~!   うひょっひょ~


大分県、色々あったけど、別府と素晴らしい天気のおかげで回復。   想い出深い土地になりました。   あ~!   別府住みてぇ~!









DSCN4222.jpg


道は狭いけど、自動車は延岡までのバイパスがあるため交通量は意外なほど少なし。   延岡までず~っとこんな山道ですが、晴れと景色のおかげで苦にならない。


むしろ楽し過ぎるぜ~!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!









DSCN4223.jpg


ええのええの~









DSCN4227.jpg


12時、道の駅「北川はゆま」へ到着!   トイレ休憩のみで通過~









DSCN4229.jpg


途中、「西郷隆盛宿陣跡資料館」へ到着。   明治10年(1877)に勃発した西南戦争も終盤、圧倒的不利な状況になった西郷軍はここで最後の軍議を開き、軍の解散を命じました。


西南戦争は映画「半次郎」を見たぐらいしか知らないっす(^^;   しかしこの戦争で廃刀令などにより特権を失った不満を持つ士族を一掃し、日本の内戦は終結。   善くも悪くも日本は統一国家へなりました。









DSCN4230.jpg


この地で西郷隆盛は当時唯一だった陸軍大将の軍服を焼いた、と言われています。








DSCN4231.jpg


資料館は有料のため引き返します。   九州を走っていると、そこかしこに西南戦争の跡地があり、九州全土に戦火が及んでいたことに気付きました。


西南戦争について、良い本があれば読んでみて~っすね




さぁ資料館を過ぎると延岡はすぐ!









DSCN4232.jpg


13時17分、延岡市内の元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」に到着!   めっちゃ人気店で平日の13時過ぎにも関わらず10人ほどの行列。


せっかくだし待ちますか~









DSCN4233.jpg


20分ほど並び飯にありつきます!   チキン南蛮定食、美味そ~~!!









DSCN4234.jpg


このサックサク具合。   ヤバイっす。   こちらのお店はなんとタルタルソースなし!   こだわりのタルタルなしの元祖なんですって。


チキンにかかる甘酢も絶妙で、マジ美味い!   うおー!   こりゃ美味ぇ!   


しかし、チキンが残り2枚になったところでちょっと物足りなさが出てきました。   なぜか?   頭が「チキン南蛮=タルタル」とインプットしているので、な~んか物足りなくなっちゃうんですよ~。   思い込みって怖いですね(笑)


ホントちょこっとでいいのでタルタルあると完璧や!










DSCN4236.jpg


さらにもう一品。   もう一つの名物鶏モモ焼も激ウマ!


塩コショウとガーリックを効かせた骨付きの鶏モモをオーブンで20分焼き上げた鶏モモ。   もうね、激ウマ!   脂まで美味い美味い。   しかしこれは失敗でした。   なぜか?   ビール飲みたくなるから!笑


すげーいい具合に胡椒とガーリックが効いているので、めっちゃビール飲みたい(笑)   ビールと一緒に食べたらこの美味さが3倍になりますよ、マジで。   まだお昼のため泣く泣くビールは我慢(T∇T)


久々ガッツリ過ぎるほどに昼食を頂きました~♪   めっちゃ美味くて満足満足♪











DSCN4237.jpg


さぁさぁ、満足したところでまた走り出しましょうか~!








DSCN4238.jpg


イヒ!で御馴染みの?旭化成。   なんとここ延岡が旭化成の創業地なんですって!   それで延岡は発展しているんですね~








DSCN4239.jpg


そして九州の激安ドラスト、「コスモス」へ!   じつは今日が初コスモス!笑   ここ、非常に安いので助かります!   もやし10円とか豆腐30円とか笑いましたよ(笑)   


キヨーレオピンという栄養剤も試飲(笑)   元気出た~!









DSCN4240.jpg


15時46分、日向市通過!   宮崎まで行けるな、これ!笑   さらに天気調べると今日の夜中から雨!


決定!   宮崎市までいっちまおう!(・∀・)









DSCN4241.jpg


16時17分、道の駅「ひゅうが」へ到着!   ここで約95km走行。









DSCN4242.jpg


あれだけ昼食べたのに、もうお腹ペコペコ(笑)   今日は燃費悪いっすわ~(;´Д`)









DSCN4243.jpg


あと40km!   西都原(さいとばる)という中2心を刺激する場所も通過~









DSCN4244.jpg


18時、日本一周人に遭遇!   コンノくん!   全然チャリダーに見えねぇ~笑


同じグレートジャーニー仲間で、MAXに会ったという話は聞いてたからビックリ!   楽器邪魔くせぇなぁもう(笑)


今日は16時から走り出したという、変わり者です。   雨降るの確定だし、そんな時間から走らないっしょー(笑)   しばし歓談後、反対方面なのでお別れ!


コンノくん、気をつけてな~!(^_^)










DSCN4245.jpg


18時43分、小休止。   お腹減りました(笑)









DSCN4246.jpg


さぁ宮崎まであと25km!   この辺りの10号線は走りやすいので飛ばしますよ~!   レオピンパワーでウホホのホ~(・∀・)


な~んかテンションおかしくなってきましたよ~笑









DSCN4247.jpg


YES!   19時11分、宮崎市入り~~!   着いた着いた~♪








DSCN4248.jpg


ず~っと向こうに見える建物、あれが宮崎の心臓部「シーガイア」   もちろん行きません(o^-')b グッ!









DSCN4249.jpg


宮崎市内。   なかなかの都会。









DSCN4250.jpg


もう作るのメンドクセェ(笑)   20時過ぎ、吉野家で晩御飯。









DSCN4251.jpg


21時過ぎネカフェ到着。   夜中どころか21時前から雨降って来た~(>_<)


もう軒下探すのもめんどうなので今日はネカフェで!   まぁ最初からそのつもりだったんですけどね!笑










DSCN4252.jpg


そう、カメラ購入しました!   電気店を駆けずり回ったので遅くなりましたよ。


ペンタックスのオプティマスWG2。   防水・対衝撃仕様なので旅の味方!   これで水中撮影も可能!(^_^)   当初はミラーレスを考えていたのですが、どう頑張ってもコミコミで5万以上。   さすがに資金面でキツイ…


水中も撮れるヤツなら後々カメラ買う際にも被らないと思い、さらにWG2は新型が出るため定価38000円から価格ドットコム上で15000円代まで値下がり中。   コイツはカメラとしての基本性能も押さえているし、このゴテゴテした形も気に入り購入!   17000円也。   ケーズデンキで16000円だったが、在庫がブラックしかなく断念。


この色が欲しかったので、好きでない(笑)ヤ○ダ電機で購入。   しかし、PCにディスクが入らないことを思い出し絶句(笑)   実家より外部読み込み機が届くまでは、出番ナシです(笑)   いつ使えるかな~(・∀・)



さぁそしてそして、本日の走行距離は!   150km越えました~~(^_^)   昨日もそうでしたが、体が走りたい走りたいというのでとにかく走りました。   色々見逃したな~笑


走る気満々だったので、アップダウンの多い道でしたが意外と疲れナシ。   今日も追い風だったのが大きかったですね~!   しかし150km走ったところで、こんな出費してたらコスパ悪過ぎますね。   これじゃ距離稼ぐ意味なし(笑)





明日は日南市まで!








走行時間  8時間25分
走行距離  152.4km


累計走行距離  10327.9km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/199-1cb1bd1a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。