どうもべこです!   今日はある意味旅の転換点になりました。   起こってはならないこと、しかしいままでは運良く遭わなかったこと。   ついに捕まりました。


でも、かえってよかったです!   それは後々!




2月11日、散歩165日目スタート!   今日は別府まで行きますよ~!









DSCN4035.jpg


中津中央公園で起床。   最近、少しづつですが日の出が早くなって来ました。   それが非常に助かります。








DSCN4038.jpg


さぁ今日は宇佐を過ぎて、大分の楽しみ!   別府まで!


コンデジだと逆光時にウマク看板が撮れない…








DSCN4040.jpg


10時5分、宇佐神宮に到着です。   国道10号近くにあるという、なんとも旅人に優しいところ。


こちらは神宮の横にある呉橋。   とっても有名だそうです。









DSCN4041.jpg


いざ宇佐神宮へ!   宇佐神宮は八幡様の総本山。   八幡と付く神社の元祖と言われています。


そのご祭神は応神(おうじん)天皇(誉田別命・ほむだわけのみこと)、神功(じんぐう)皇后(息長帯比売命・おきながたらしひめのみこと)、比売大神(ひめおおかみ)の3神。


…… スイマセン、書いておきながらわかりませんm(_ _)m








DSCN4043.jpg


神宮らしく、とても澄んだ心地の良い空間を進んで行きます。








DSCN4045.jpg


最後の鳥居!   参道、気持ちええの~








DSCN4046.jpg


本殿へ参りましょう!








DSCN4055.jpg


おぉ…   とても格式ある社殿。   これは予想以上です。








DSCN4054.jpg


ここでは二礼→四拍手→一礼 が参拝の仕方。   これははじめて!


さらに一之御殿、二之御殿、三之御殿とそれぞれの場所で参拝します。   こ、小銭が…笑








DSCN4051.jpg


向こうに見える山が元々の起源だそう。   確か(・∀・)







DSCN4056.jpg


しっかし……








DSCN4057.jpg


惚れ惚れするくらい彫刻などが美しいですね!   









DSCN4058.jpg


本殿の次はこちら若宮神社を参拝し、









DSCN4059.jpg


最後に片参りにならぬよう、下宮も参拝。   ここでも一之御殿…とあるので、宇佐に来るときは小銭を用意しましょう!(;´Д`) ナーイ








DSCN4060.jpg


なんだかすごい木








DSCN4061.jpg


覗いちゃイヤよ








DSCN4062.jpg


ぬぅ、お参りしなくては。



これにて宇佐神宮終了!   さぁ進みましょう!   例によって10号線を走ります。   国東半島を走ることも考えたのですが、、、いや無理だ!笑   もう時間がねぇっすので、このまま別府へGO!









DSCN4063.jpg


そして惨事の後。


この交差点で事故りました(ノД`)   たぶん12時前後だったかな。   向こうから青信号で渡るオレ。


そして右折して方が自転車に気付かず、そのままリアバックに接触。   避ける間もなく転倒。   幸いスピードは出ていなかったので、自転車本体は無事(ハンドルは思いっ切り曲がりましたが)。   ジャーニーの巨大なバックのおかげで助かりました。








DSCN4064.jpg


痛し。   けっこうな流血。   相手の方がどうしても警察呼ぶというので、警察を呼び事情聴取。   その間ひたすら流血という状態。   痛いがな(笑)


聴取はすぐさま終了。   相手の方と連絡先を交換し、お別れ。   そして別れ際に一万円頂きました。   もちろん口止め料とかそんなんではないのは、相手の方の性格を見ればわかります。   もちろん私もこんなので人身にするつもりは毛頭なかったので、受け取るのは拒否しましたが、ズボン代ってことで頂きました。



その後車の方のご友人(家が現場のすぐ近く)に招かれ、ご飯をご馳走になりました。   相手の方のお話しもたくさん聞きました。   そしてお礼を述べ走り出しました。




ん~、走り出してから色々と考えました。   これは自分が招いた結果だな~と。   じつは広島で風邪を引いてからというものの、どうにも旅への気持ちが冷めてしまい、いつも疑問を感じながら走っていました。


「な~んでこんなことしてるんだろ。   福島戻ってやるべきことたくさんあるじゃない」


そんな考えが気持ちを支配し、「軽く事故でもすりゃぁ、言い訳つくよな~」とも思っていました。   いま考えればとんでもない心境ですね……



そして、本当に事故に遭いました。   いまなら心から、お前はなんて考えで走っていたんだと思います。   事故ったとき、相手のこと考えたことあるか!?   


今回の相手は80歳代の女性。   60歳にしか見えないくらいチャーミングな女性で、めちゃくちゃ優しい方でした。   そんな方にこんな目に遭わせてしまうとは……


でも、女性の方もかえってオレで良かったかもしれません。   これが受身をとれないようなご年配の方でしたら、それこそ大事に至ったかもしれませんし。



あれだ!   これは二人に対して「もう一度チャンスをやろう!」  そういうことなんだな!


オレはもう一度気持ちをリセットして旅を楽しめ!   二度とそんな考えをするな!   そして女性の方は交差点も注意しなさいよ!  そういうことなんだろうな~



思っていることは引き寄せる。   いつも笑顔でいよう!と決めてたの忘れてましたよ。   本当に、すみませんでした。   二度と!   事故には遭いませんわ!









DSCN4065.jpg


さぁ気持ちも落ち着いたところで!   改めて別府まで行きましょう!   あと40km!










DSCN4066.jpg


またバックトラブル(笑)








DSCN4067.jpg


そして15時53分、ついに別府が見えて参りました~!   うひょひょー!(・∀・)









DSCN4068.jpg


海の向こうには大分市も!








DSCN4069.jpg


YES!   別府市入り!


別府と言えば地獄巡り。   鉄輪(かんなわ)という方向へ進みたいため、看板に沿って進みます。


おう、予想してたけどやっぱり坂で~す(ノД`)








DSCN4070.jpg


えっちらおっちら登り、まずは龍巻地獄到着!   よしよし、まだやってる!


と、え?  ん?   4、400円!?∑( ̄ロ ̄|||)   高!


…… 出直しましょう(笑)









DSCN4071.jpg


となりに血の池地獄!   こちらも400円。


…… 出直しましょう(笑)








DSCN4072.jpg


少し登った所に温泉。   めっちゃ良さそうだな~


さらに進みます!








DSCN4074.jpg


おぉ!   素晴らしい眺めやん!   別府らしく、あちこちから湯煙りが立ち昇っております♪   別府らしいーーー!!^^







DSCN4075.jpg


素敵素敵。








DSCN4076.jpg


気が付いたら鉄輪の中心まで着ました。   白池地獄。


もちろん出直します(笑)








DSCN4078.jpg


そして白池から数分で、本日の宿「鉄輪ゲストハウス」に到着!


2013年版のマップルに載っていたので知ったのですが、なんとこちら2月からOPENしたばかりだそうです!   おぉ、ツイテる~~♪(^_^)


明日は午前から雨。   別府は観光しようと思っていたし、野宿はしたくなかったので助かりました!   しかもライダー・チャリダーは写真撮れば1700円。


別府の中心地にめちゃ近い、という立地を考えればリーズナブル!   雨の心配の無い駐車場もあるし、スーパーも近いしで至れり尽くせり。









DSCN4079.jpg


夜はオーナーとその友人の宿泊客ジョイさんとご一緒に、”無料”の温泉 熱の湯へ。


スイマセン、無料ってなんですか、無料って。   別府ですよ?   北海道の野趣溢れる天然(自然?笑)温泉じゃないんだからさ~


しかもこの熱の湯がまたいい~んですよ。   本物の公共浴場。   ドア開けたらそこが脱衣所で、そして目の前に大きな浴槽が一つ。   仕切りは一切ありませんし、もちろんシャワーなんてありません。


浴槽の横に座り、お湯をすくって身体を洗い、近隣の方とも触れ合える素敵空間。   これですよ、これ。   これがオレの思い描いていた場所のひとつです。


あ~、しかし。   傷に染みる~~!!(T∇T)




早くも別府連泊決定です(笑)   いや雨だし…


夜は夜で当然酒盛り!笑   疲れもあり23時には限界を迎えましたが、本っっっ当に楽しかった!   広島で風邪引いて以来、ずっと心に霞がかかったようでした。   そのピークが今日の事故。


しかし温泉に入り、こうして元旅人の方達とお話をして、徐々に心がほぐされていくようでした。   うん、別府にはなにかある。   ここでぶらぶら、自分の心のままに歩いてみよう♪






心地良い布団の中、なんとも言えぬ気持ちになり眠りにつきました。   明日も別府!







走行時間  4時間14分
走行距離  67.9km


累計走行距離  10086.9km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/196-238b1d4a
