上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   念願の世界遺産厳島神社へ!   そしてまさかのKO劇(笑)   人生色々~♪




2月5日、散歩159日目スタート!   











DSCN3813.jpg


新宮公園で起床。   軒下の意味ないじゃんって?   いいんですよ、気持ちで(笑)


起きていつものようにゴソゴソして……   ん?   ナニカオカシイ…?


アカン……   風邪だ(笑)



昨日の夜から前兆はあったので、栄養ドリンク飲んでマスクして寝たのですが、ダメでした(ノД`)   これ、たぶん呉のネカフェだな~。   ネカフェとかめっちゃ乾燥してるじゃないですか。   オレそういう環境にめっちゃ弱いんですよ。   仕事でビジホ泊まって毎回のように風邪引いてたの忘れてました(笑)



とりあえず、厳島神社はもう目と鼻の先のため、それは行くことに決定!









DSCN3814.jpg


ほんの数kmで宮島口駅到着!









DSCN3815.jpg


栄養ドリンク補充して(笑)、ササッとフェリーに乗ります。   自転車は乗せることが出来ますが、歩いていける距離なので駅の方へ放置させて頂きます!(・∀・)










DSCN3816.jpg


おほほ~♪   あれが日本三景の一つ宮島~♪










DSCN3818.jpg


見えた!   見えましたよ!   鳥居!


JRフェリーの方が鳥居へ近付くので、海上から見るにはJRの方がいいかもしれません。   まぁしかしどうせ遠いですけどね(笑)









DSCN3819.jpg


15分ほどで宮島到着~   さぁここからは数百mほど歩いて厳島神社へ!









DSCN3821.jpg


宮島は野生の鹿の聖地です。








DSCN3822.jpg


商店街を冷やかしながら進みましょう









DSCN3823.jpg


うひょ~!   デケェ!   世界一の杓子!


宮島、知らなかったのですがしゃもじの一大生産地だったそうです。   また、「御飯を、抄い取る、飯取る」から「敵を飯取る」となり、「幸運、福運、勝運」を招く縁起の良い物とされているそうな。










DSCN3824.jpg


しゃもじ葉書!笑   これ、、、届くの?(^^;   こんなの届いたら嬉しいですね~笑


商店街を進むことしばし…









DSCN3826.jpg


見えました!   大鳥居!   うほ~、感動!   ホントに海に浸かってますねぇ(・∀・)


高さは16m、重量は約60t。   主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られているそうです。










DSCN3827.jpg


もちろん鳥居が見えれば神殿も♪   あちゃー、潮がバッチリ引いております(笑)   まぁ全然調べなかったので(´・ω・`)


潮の満ち引きは6時間周期なので、キチンと調べた方が良いでしょう!   まぁオレはいいんですよ!   行き当たりばったりで!笑









DSCN3828.jpg


中へ入りましょうか!   厳島神社は平清盛始め平氏が篤く信仰し、清盛の手により現在のものに近い大規模な社殿が造営されました。   その後火災により焼失。

現在のものは1240年頃に造営されたものだそうです。   平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社!


ご託はいいから行きましょうか!笑













DSCN3830.jpg


ん~、この廊下!   これぞ厳島神社!という雰囲気。   朱の鮮やかさが眩しい!









DSCN3831.jpg











DSCN3832.jpg








DSCN3834.jpg


本殿


厳島神社は海上に浮かぶ、という命題を達成するため、そこかしこに海水に耐えうる工夫が為されているそうです。   私にはわかりませんが(笑)









DSCN3836.jpg













DSCN3837.jpg


能舞台。   これも潮が満ちたときは、海上の舞台となるのでしょうか?   考えただけでもゾクゾクしますな~!(・∀・)


当時の方々もここで楽しんだのでしょうね!









DSCN3839.jpg


反橋(そりばし)   いまは通行止め~


1557年に毛利元就・隆元親子により再建。   








DSCN3838.jpg


橋桁を見ると、、、こりゃ修復せにゃならんですね!(゚д゚lll)



さぁ潮が引いているいまを利用して、鳥居に近づけるだけ近付きましょう。   そう、最初からそっちを狙っていたんですよ~   最初から……










DSCN3841.jpg


ウッホ~!   ちか!   コンデジでもこれくらい撮れますぜ!(・∀・)


しかしよく見ると、鳥居の木ってけっこう曲がっているのですね。   生きてるぜ!って感じがビンビン伝わって来ます。










DSCN3843.jpg


潮が満ち引きする場所なので、当然こんなものも。


これ、食えるかな?と本気で考えるのはチャリダーだからか?   美味そうや(・∀・) ジュル









DSCN3844.jpg


振り向けば、海草に浮かぶ社殿









DSCN3845.jpg


近くには清盛神社もありました。









DSCN3846.jpg


大鳥居を真横から!   こんな角度で撮った写真、他にないのでは!?   どうでもいいけど(笑)









DSCN3848.jpg


いい街並みです。   宮島には多くの方が住んでおり、その方々の営みのおかげでこの街がある。










DSCN3849.jpg


宝物館前に、なにやら老木が。   これ鳥居の根元の一部!


明治8年に再建・建立されたときのクスノキで、その後昭和26年に取り替えられました。   その一部!









DSCN3853.jpg


海水で浸食されたのでしょうか?   お疲れ様でした!(^_^)


さぁ、ちょいと歩きましょうか









DSCN3858.jpg


高台に聳えるは多宝塔。









DSCN3862.jpg


上から厳島神社を眺めます。









DSCN3865.jpg


社殿の裏手には後白河法皇手植えの松が。   1174年に植えられたものだそうで、触るとご利益があるそうな。


後白河法皇と言えば、保元の乱を起し、その後院政を行い、平氏から源氏へと時代が変わり行く中でも渡り切った人物。   教科書で勉強した人物の足跡に触れること、それがこの旅の醍醐味の一つ!








DSCN3866.jpg


すんごい木目









DSCN3867.jpg












DSCN3869.jpg


今度は五重塔!   これが厳島の景観を創り出すのに一役買ってますよね~








DSCN3870.jpg


五重搭前には豊国神社。   名前通り豊臣秀吉が関係しておりまして、島内では最も大きい建築物建物で、畳857枚分の広さがあるため、「千畳閣」の別名あり。


秀吉らしいですね!笑









DSCN3873.jpg


帰り際にもう一枚。  少し海面が上がって来たか?


さぁお昼過ぎたし戻りましょう!








DSCN3874.jpg


あ、揚げもみじだとぅ!?








DSCN3875.jpg


商店街の誘惑には勝てません。   揚げ、美味いっす!(^_^)









DSCN3876.jpg


こういうの、直筆じゃないと心に訴えかけないのは私だけ?   言葉は好きだけど印刷物だと魅力半減。









DSCN3877.jpg


鹿も食べたいその美味さ。   ナイス客引き!(・∀・)b









DSCN3878.jpg


フェリーでもみじまんじゅ~








DSCN3879.jpg


チョコも~笑


もみじ饅頭、てっきりどこぞの商標登録かと思ったのですが、全然そんなことはなく、至る場所で至るお店で売っておりました!










DSCN3880.jpg



13時過ぎ、本土へ帰還。









DSCN3881.jpg


そして近くのスーパーまで行き、、、グッタリ(笑)


活動限界を迎えたチャリダーはこのベンチで行動不能に。







DSCN3882.jpg


夕方、雨まで降って来やがった…(ノД`)


ずぶ濡れ覚悟で移動した先は……









DSCN3883.jpg


数km戻りネカフェへ(笑)   いやね、風邪+雨と来れば、、、


ネカフェしかないっしょ~~♪(・∀・)   マジで無理です(笑)   午前の活動が祟ったのか、意外と重症。

今日はマスクも装備し就寝!(の前に漫画…)





明日は日本1周人よ再会!   その前に動けるのか、オレ!?   回復に専念しましょー








走行時間  1時間40分
走行距離  21.3km


累計走行距離  9709.5km













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/190-f1fe7330
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。