どうもべこです!   説明ナシに佐田岬、佐田岬と言ってるけど、一体全体どこにあるの?   という疑問はごもっともですm(_ _)m   というわけで、写真撮ってみました!   ↓ コチラ












心から思います。   なんでこんな場所に岬があるのか?と。   四国から角のように「ビヨ~ン」と突き出た部分で、半島の付け根から岬まで片道約50km。   九州まで20kmありません(笑)


しかも道は半島のアップダウン。   これを往復するわけなんです。   これでラスボスというものおわかり頂けたと思います。   ではなぜ、岬以外観光名所もない場所へ、コイツはわざわざ自転車で行くのか?



それは……   チャリダーだから!笑   ダメ野郎もたまにはチャリ旅らしいことしませんとね!笑





1月30日、散歩153日目スタート!   今日はラスボス佐田岬をはっ倒し、余勢を駆って伊予市までぶっ千切ります!   まぁぶっ千切られたのは……(ノД`) アフ










DSCN3315.jpg


道の駅「瀬戸町農業公園」で起床。   結局昨日写真撮った待合所には泊まらず。


だって暗くて寂しいんだもの(笑)   そんな現代っ子は少しでも明るく、人気のあるところが好きです(笑)   旅人じゃね~(ノД`)


夜もときたま車が通るのですが、メロディーラインが近いのでそのたびに「デ~デデ~デデ~♪」と聞こえて楽しかったです(笑)



さぁ夜が明ければコッチのもの!   準備して、佐田岬へ挑みましょう!   


佐田岬メロディーライン、我が相棒ジャイ子が奏でるはドラマチックで力強いタンゴのリズムか、リズミカルで軽快なサンバのステップか、はたまた優雅で美しいワルツか……









DSCN3316.jpg


正解

息が荒くなる




でした~~!笑   当たった方にはもれなくオレの靴下をプレゼント!(・∀・)


いやね、初っ端から登りです(笑)   はいはい、楽しいよ










DSCN3317.jpg


ホント、景色は素晴らしいですわ。   というか、あの先まで行くのか~笑


ひ~こらえっこら(;´Д`)   次々と襲い来るアップダウンを千切っては投げ、千切っては投げられて(お?)、進むことしばし……










DSCN3318.jpg


YES!   9時52分、三崎という町へ到着~~!   半島内で唯一町らしい町です。


このフェリーの出る町に来るため、メロディーラインは一気に海面まで下降します。   気持ち良かった~♪


でも、、、また登るなんて、、、冗談ですよね?(・∀・)   まさかね~笑









DSCN3319.jpg


町のパン屋でエネルギー補給!   フェリーの待合所でもぐもぐ。


よっしゃ!   充填完了!   ここから岬まで20kmくらいかな!?   逝きましょか!









DSCN3320.jpg


やっぱりまた上まで逝きました…   なんでしょう、この徒労感(笑)









DSCN3323.jpg


景色を見ないとやってられませんがな!笑









DSCN3324.jpg


道の先に海!   気持ちええな~~♪(^_^)









DSCN3325.jpg


お、漁港が見えて来ましたよ。   ということは……










DSCN3326.jpg


はい、また海面まで降りました(笑)   うわ~、あれ登るのか~~笑









DSCN3327.jpg


また進むことしばし、徐々に最果て感が漂って来ました。   たぶん、あの山が最後!   もう少し!!








DSCN3328.jpg


そしてそして!   11時16分、ついに佐田岬駐車場へ到着ぅ~!   いや~、顔が自然とニヤケます(笑)


ついに来ましたよ!   四国の最果ての地!









DSCN3331.jpg


駐車場から灯台を眺めます。










DSCN3332.jpg


キレイな海やの~








DSCN3334.jpg


さぁ、じゃあ、ここから  歩いて行きましょうか



はい、駐車場から2km近く歩くんですよ(ノД`)   もう疲労困憊やがな(笑)  それでも足は前へ!   もう前へ進む気力は岬に行く!という意地だけ!笑









DSCN3336.jpg


しっかし、本当に美しいですね。   ココ、マジでキレイ。


疲れた頭には小学生並の感想しか出てこない










DSCN3337.jpg


岬と駐車場の間にキャンプ場。   ここ泊まったら夜空もステキでしょうね~


一人では絶対無理(笑)









DSCN3340.jpg


はいはい~、登って~









DSCN3342.jpg


石の間通って~









DSCN3344.jpg


くだって~笑


佐田岬、歩きもアップダウン(笑)   モウアップダウンイラナイヨ(T∇T)









DSCN3347.jpg


そして展望台到着!   ウホ~!^^   もう灯台まで2、300m!









DSCN3348.jpg


半島の全景。   アホや(笑)









DSCN3349.jpg


地図で見るとなお一層(笑)   この半分だったらな~(・д・)









DSCN3350.jpg


さぁ先っちょまであと少し!










DSCN3355.jpg


YES! WE CAN!


やりました、やりましたよ。   11時50分、佐田岬制覇!   この瞬間、天に向かって叫びたいほどの衝~動ぉ!









DSCN3352.jpg


灯台より九州方面。   靄ってます(ノД`)   くそう、ここまで来て大分が見えないなんて……


いや、諦めるのはまだ早い!   ズームイン!











DSCN3353.jpg


皆さん、あの薄っ~~いのが九州の大地です!   ウホウホ!   達成感湧いて来た~~!


だって四国から九州見えたんですよ?   マジ、シンジラレナ~イ










DSCN3357.jpg


お伝えできないのが悔しいくらい、本当に青くて美しい海。   すんごい、すんごいよ佐田岬










DSCN3359.jpg


マジでステキや!









DSCN3360.jpg


そしてここもすごい潮流が早い。  めっちゃ渦巻いてます。



さぁ、佐田岬も堪能!   戻りましょうか!    来た道を!



この、来た道を戻るってのがまたね……   佐田岬のイヤラシイポイントですわ(笑)   そう、378号線へ戻るまでが佐田岬。


またアップダウンを行き~










DSCN3362.jpg


さぁまた三崎が見えて参りました。   またあれ登るのか~笑









DSCN3363.jpg


トンネルを駆け上がり!











DSCN3365.jpg


天空のメロディーラインへ復帰!   ステキですよ。   ステキですけど、何回海面と山を行き来させるんだ!笑


でもやっぱいい景色です(。・ω・。)









DSCN3366.jpg


さぁ15時16分、ようやく泊まった道の駅「瀬戸町農業公園」まで戻って来ました。   そしてここからがメロディーラインの始まり!


ここでふと思いました。   「自転車で通っても鳴るの?」と。


後ろを確認し~~












うおりゃ~~~!!   どうだ、メロディーライン!   どんな音が鳴る!?




「ゴーーゴーーゴーー」




ただの、、、 タイヤの通過音です(笑)



まぁそりゃね。   平地で時速60kmも出ませんよ(笑)   









DSCN3369.jpg







DSCN3370.jpg


エンジン付いていれば、最高に気持ち良いでしょうね~(^_^)









DSCN3371.jpg


お!   伊方原発じゃないですか!


原発については、、、もはや語るまい(笑)




さぁ、ここからは少しだけ登り、後は下るのみ!   うっひゃーー!   めっちゃ気持ちEE!









DSCN3372.jpg


16時34分、197号線から378号線へ合流。   ついに片道50kmの半島をやっつけました!


この達成感半端ねぇっす!   この時点で約80km走行。   アップダウンの道を!笑


でも、意外なんですよ。   オレの脚が「イケル!   まだイケルぜ、兄貴!」


そうか、そうか。   よし!   今日はさらに40kmさきの道の駅まで進むぞ~~!   向かい風にも負けないぞ~~……(ノД`) ヤメテ









DSCN3375.jpg


378号線、死ぬ程走りやすいっす。   そしてこの夕陽。


たまらね~










DSCN3379.jpg


ダルマ夕陽は見れなかったけど、めっちゃキレイな夕陽。   とても感動


ここでさらに息子さんが四国一周したというお母さんに話しかけられました。   お菓子まで頂き、、、あざーーっす!m(_ _)m







DSCN3382.jpg


レゴ?笑










DSCN3383.jpg


ブロックって、よく見ると面白いですね。


積み上げる方々、絶対楽しんでいるのではないでしょうか?   どうやって積み上げるのか想像してたら、脳内が楽しくなってきた(笑)









DSCN3385.jpg


18時前、長浜という町へ到着!   可動橋?   アップで撮ればいいんですよ









DSCN3386.jpg


ここから道の駅までコンビニ1軒しかないことはリサーチ済み。


長浜の街中で買出し~



そして買い物後、大好きなナイトランへ突入!








DSCN3389.jpg


長浜からしばし、19時17分、下灘駅へ到着。








DSCN3392.jpg


う~ん、見えない!笑


この道路の先は海なんですよ!   下灘駅は日本一海が近い駅だそうです!









DSCN3394.jpg


こんな感じ









DSCN3395.jpg


素敵ですね~。   著作権?   関係ねぇ!笑


展示してるからいいんだよ!   ダメだったら後で削除します(・∀・)








DSCN3397.jpg


そして19時47分、道の駅「ふたみ」へ到着!   今日はここで寝ます~









DSCN3398.jpg


夕陽見ながら話したお母さんより頂いたお菓子。   可動橋のある長浜の名物、「長浜志ぐれ」


あ、これウマイ!(^_^)   羊羹のような形ですが、そこに餅粉が入っているんですよ。   なので餡子っぽいんだけど、もちっとする。


これ、、、久々ヒットの和菓子!   これもっと食いたいぞ!笑




その後道の駅に管理人さんご登場。   ここの道の駅、ちょっと特殊で公園なんですって。   市が管理しており、テント禁止みたいっす(ノД`)


しかし冬だし、しょーがないということで今日だけご許可いただきました!   ありがとうございます!


周辺にも公園や東屋ありましたし、そちらに泊まった方が無難かもしれません。






今日は四国のラスボス佐田岬を撃破!   そしてアップダウンの岬後の120km走行。   意外とやるじゃん?   オレ(・∀・)


そう、やれば出来るんですよ。   やれば。   やらないだけで(笑)



そして、こっちの方が重要かもしれません。   378号線後、ついにアップダウンがなくなりました!(多少はあるけど)



四国の南側、特に土佐から宇和島過ぎるまで、アップダウンしかありません(笑)   まさかここまで酷いとは、誤算でした(笑)


海沿いの平地に出た瞬間、ものすごいテンション上がりました。   「は、走りやす~い!笑」





ということで、長かった四国、ついに終わりが見えて参りました。   明日は松山へ!


そう、MAXと飲み、吐き、ラブホ、詐欺られ、ラジオジさんと出逢った地。   道後、リベンジ!


今度はノントラブルで!笑







走行時間  7時間32分
走行距離  122.3km


累計走行距離  9358.5km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/184-5af2bc3f
