どうもべこです!   佐田岬、、、二度と思い出したくない場所です(笑)





1月29日、散歩152日目スタート!   今日は佐田岬まで行くか!? or とりあえず距離を詰めるか、な一日です。









DSCN3263.jpg


道の駅「うわじまきさいや広場」で起床。   あれ?   テントは?


A、張りませんでした(笑)



道の駅、海近くで暖かいんですよ。   夜もたしか3℃くらいはあったと思います。   その気温見たら、「あ、テント無しでイケルじゃん♪(・∀・)」


実際すこぶる快眠できましたわ~


氷点下にならなければテントなくてもいいっすね(笑)



さぁ先ずは江戸時代の現存12天守、宇和島城へ行きましょう!








DSCN3264.jpg


登り口に到着。








DSCN3266.jpg


おぉ、昔の石垣跡でしょうか?   とても素敵な道を登って行きます








DSCN3276.jpg


そして到着!   う~ん!   マップルに書いてある通り「小さいながらも格式を重んじた天守」


まさにその通り!   現在の天守などは江戸時代になってから伊達氏が建築しましたが、城の原型は築城の名手、藤堂高虎によるものだそうです。


藤堂高虎、引っ張りだこですね(笑)   最近よく見かけます









DSCN3270.jpg


天守閣内部をチラ見








DSCN3273.jpg


ん~!   我が領土じゃ!(・∀・)   良い眺めじゃの~








DSCN3277.jpg


海もあるし。


ここ宇和島は江戸時代に入り、伊達政宗の長男、伊達秀宗が治めました。   なので東北とも縁がある場所なんですよね~(^_^)



さぁ歴史に触れた後は八幡浜市を目指して、56号線を進みましょう!








DSCN3278.jpg


と、街中で素敵な神社発見!   寄り道~









DSCN3281.jpg


和霊神社。








DSCN3283.jpg


本殿









DSCN3284.jpg


そして精悍な狛犬様!   かっくい~~!



はい、今度こそ進みましょう









DSCN3286.jpg


途中見えたお屋敷?   あれ、図書館ですって!笑









DSCN3287.jpg


はいはい~、今日も懲りずにアップダウンですよ~   そして向かい風ですよ~(;´Д`)










DSCN3290.jpg


ん~、良い景色!   汗だくだけどね!









DSCN3291.jpg


トンネルを抜ければ菜の花畑。   菜の花咲くの早ぇな~









DSCN3293.jpg


途中、国道56号から分岐し25号で八幡浜市を目指します。









DSCN3294.jpg


その名も「土器ドキ街道」


土器にドキドキはしないな~笑










DSCN3295.jpg


しかし見てください!   ネーミングはともかくこの真っ直ぐな道!   本っっっ当に!   平らな道は久々なのです。   感動です(T∇T)



結局またアップダウンに戻りましたけどね(笑)   さぁ八幡浜市へ着いて、マックで更新。



15時過ぎまで更新!   あ、今日中の佐田岬は無理です(笑)   ということで、今日は岬まで少しでも距離を詰めようというプランに変更!   まぁ予想通りです(笑)










DSCN3298.jpg


16時過ぎ、佐田岬への国道197号へ入りました。   初っ端からすんごい登らされます









DSCN3299.jpg


そして事故りかけました。


このトンネルでこの歩道の幅。   「イケルかな~?」なんて変な欲を出して歩道を走ってみたら、、、


即、壁にバックが擦れ、操縦不能(バックが擦れると運転出来なくなるんです)。   なんとかする間もなく前輪だけ車道に飛び出してしまいました。   幸い対向車はちょっと距離のあった軽自動車だったので、事無きを得ましたが……


あれがトラックだったら終わってました。   本当に助かった~


めちゃくちゃ反省しました。   なんであんな幅をイケルと思ったのか?   自転車に対して変な自信や油断がありました。   無事だったってことは……   「今回で学べよ!」ということなのでしょう。


こういう時は迷わず車道走ります。   なにより一番驚いたのは対向車の方。   すいませんでした!(ノД`)




さぁさぁ気を取り直して!    幾つものアップダウンとトンネルを越えて!









DSCN3300.jpg


17時2分、道の駅「伊方きらら館」へ到着!








DSCN3302.jpg


とりあえずじゃこ天いただきます!



さぁパワー充填!   次の道の駅を目指します!









DSCN3305.jpg


素晴らしい高度感です。   四国最西端の佐田岬へ行くためには、いま走っている佐田岬メロディーラインという道で行きます。


その道は半島の山々の尾根上を走るスカイライン。   そう、エンジンが付いていれば気持ち良い場所なのです。   自転車にとっては地獄です(T∇T)








DSCN3303.jpg


佐田美咲さん(ん?)、ここまで登ったご褒美なのか、下り坂を用意してくださいました。


いやいや、いいんですよ、そんなお気遣いなく……









DSCN3306.jpg


また登らせるんですから




まさにアップダウン。   本当にアップダウンしかない。   それでも進みますよ~









DSCN3307.jpg


風力発電機がずらりと並んでいます。   イコール、風もあるんです(ノД`)


もう踏んだり蹴ったり!笑   なんかここまで来たら楽しくなって来たぞ~~♪(・∀・) ウヘヘ~









DSCN3308.jpg


お、ついにメロディーラインの部分が見えて参りました!









DSCN3309.jpg


これが音を出すんですよね~。   不思議~


車が通ると「デ~ デデ~ デデ~♪」    聴かないとわかりませんね(笑)









DSCN3310.jpg


そして17時56分、道の駅「瀬戸町農業公園」へ到着!    今日はここで泊まりましょう!








DSCN3311.jpg


道の駅となりにこんな場所も発見。   とりあえず濡れる心配はなしっすね!



夜は、車のメロディーを聴きながらの就寝。   そしていつの間にか一人だけの世界になりました。


こわ(笑)




明日はラスボス 佐田岬へ挑みます!   ここまでの道のりで十分しんどいですけど!(・∀・)






走行時間  4時間14分
走行距離  61.9km


累計走行距離  9236.2km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/183-a8e32d59
