どうもべこです!   今日は美しき足摺岬へ!(^_^)   そして久々のバス停泊まりです!




1月27日、散歩150日目スタート!   前日泊まった四万十市の東屋で起床。











DSCN3104.jpg


四万十の夜明け









DSCN3105.jpg


夜明け2



今日は342号から321号を使い、まずは足摺岬へ!   この四万十市からは50km切った距離!   午前中の到着を目指して出発!








DSCN3107.jpg


途中まで四万十川沿いを走ります。   気持ちええのぉ~(・∀・)








DSCN3109.jpg


ん~、キレイ!   源流は、、、まぁいつか!










DSCN3113.jpg


幾つかのアップダウンを越え、とっても素敵な海岸!   うはー!   高知の海はステキやの~










DSCN3114.jpg


足摺岬を目指していたら山へ突入。










DSCN3116.jpg


ん~、ステキ~♪


……って待て!   オカシイ、オカシイぞこの標高!(゚д゚lll)   なんで岬へ行くためにこんな山越えしているんだ!?   ステキ~なんて言いつつすでに汗だくで、汗が目に入るほど(笑)


一度冷静になって地図を見てみよう!











DSCN3117.jpg


おう……   やっぱりやらかしておりました。


ここは 「足摺スカイライン」 という、半島のど真ん中を通り、山々をぶっちぎるルート。


わかりやすく言うと”自動車用”らしいです(笑)   アホや~笑


看板の案内に従って来たらこんなとこまで来ちゃったよ(笑)



まぁおかげ様で絶景の数々を堪能出来ましたがね。   しかし容赦ないアップダウン。   頂上まで行った~!と思ったらまたアップダウン(笑)   けっこう応えました(T∇T)



もうオレの中では、足摺岬=足つり岬だよ!


ウマイ!   山田くん、座布団10枚!(・∀・)



↑ こんなしょーもないことでも考えないとやってられません。









DSCN3120.jpg


今度こそ本当に下るだけ!   やってやったぜ、足摺スカイライン!









DSCN3123.jpg


見てくださいよ、この高度。   これで下ってる途中ですから(笑)   ご覧のような絶景がなければ折れます(^^;









DSCN3124.jpg


今日一番の絶景!   足摺岬を望みます。


あお!   めっちゃ青い!   うあぁぁぁ!!   マジで気持ちEE!!



ヒルクライムが報われました…(ノД`)









DSCN3126.jpg


難有って、有り難う!   足摺スカイライン、素晴らしい光景を有り難う!   二度と登らないけどね!笑



後日、「誰か他にも登っちゃった人いないかな~♪」と仲間探しをしたら、、、   居ましたよ。


千田さんことかばんごさん。   仲間です(笑)










DSCN3127.jpg


さぁ足摺岬まではもうすぐ!   このジャングルを越えて~~











DSCN3128.jpg


ジョン万次郎像に挨拶し~








DSCN3130.jpg


YES!   13時55分、予定よりだいぶ遅れましたが(笑)、足つり……足摺岬到着!(・∀・)


ん~、色々あって達成感が半端ない!笑









DSCN3132.jpg


ホントに青いなこんちくしょう。









DSCN3133.jpg


って、おぉ!Σ(゚д゚lll)   あんな岩礁に人だかりが!


釣り人の執念は尊敬に値します!









DSCN3136.jpg


さぁ今度は歩いて灯台へ行きましょうかね








DSCN3135.jpg


ウェルカム♪   よっおこそ、日本へ~♪


椿が咲き始めておりました(^_^)   2月初めには見頃になるそうです。









DSCN3140.jpg


地球は青かった!









DSCN3173.jpg


んん!?   おわぁ!   キツツキさんじゃないですか!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


頭上で「コンコン、コンコン」と音がするので見上げたら発見!   こりゃツイテル!


ウホウホ!   間近で見れて最高潮に興奮!   ひたすらシャッターを切ります!









DSCN3172.jpg


ヨーイ









DSCN3171.jpg


ファイヤー!








DSCN3172.jpg


どこだ!?   どこに居やがる、虫め!










DSCN3171.jpg


そこか~~!!



すんごい高速で連打連打。   せわしなく飛び回っては、「ココココココココココ!」   また別の木に移っては「ココココココココココココ!」



いんや~、いいもん見れました!(* ̄∇ ̄)   もう満足です(笑)











DSCN3185.jpg


もはや惰性で灯台に行くだけ(笑)









DSCN3183.jpg


でもやっぱりキレイな海や!








DSCN3184.jpg


足摺岬、めっちゃいいとこや!


さぁ戻って食パン食べましょう!








DSCN3186.jpg


ケッ









DSCN3187.jpg


テヘペロ









DSCN3188.jpg


ニャン♪




コイツめ~(≧o≦)   ツンデレは汚いぞ~笑


さぁ猫ちゃんを振り切って今度は”海岸沿い”に、正規のルートで土佐清水市まで戻りましょう!笑









DSCN3189.jpg


まぁ結局楽な道ではないんですけどね(笑)










DSCN3190.jpg


ど派手アイドル ココちゃん









DSCN3191.jpg


県道27号線で戻るのですが、ご覧の様な道。   スカイラインで疲れ切ったオレを襲うこのアップダウン。


やっぱ足つり岬や!(;´Д`)








DSCN3193.jpg


落ちたらジ・エンド!笑









DSCN3195.jpg


おそらくここが最狭部。   車1台分の幅しかねぇーっす。










DSCN3196.jpg


振り返るとそこは断崖絶壁。   あそこに道作った方々、ありがとうございますm(_ _)m









DSCN3197.jpg


そして土佐清水の街が見えて参りました!   あぁ、街を見ると安心する!笑


買出しを済ませて、今日の宿へ向かいましょー^^









DSCN3198.jpg


ジョン万次郎さんとその仲間達。


最初、この方の名前聞いたときは「漫画家のペンネーム?」って思ったものですが(笑)、れっきとした実在の人物。   時は幕末、海難事故に遭い遭難していたところをアメリカ船に拾われ、その艦長に育てられたそうです。   ジョンはその時もらったそうです。










DSCN3199.jpg


素敵な夕陽。   この321号線、「足摺サニーロード」と言うそうですが、納得。


素晴らしい景色でした♪(^_^)








DSCN3200.jpg


17時7分、道の駅「めじかの里 土佐清水」へ到着!


ちょうど到着したタイミングで雪がチラついて来た!(゚д゚lll) ヒィー   今日はここまでにしましょうかね。


ご飯作り~、かっ喰らって~


さぁ……









DSCN3201.jpg


出発だ!



19時35分、道の駅を出発します。   え?   コイツいかれたか?   いいえ、イカレテイルノハ前々からです(・∀・)


ご飯作り終えたタイミングで道の駅の最後の方が出てきたので、挨拶したんですよ。   そしたらその方が「この先に扉のあるバス停あるから、そっちにしたら~?」と教えて下さりました。


と、扉付きですと!?( ̄△ ̄;〉   そんな楽しいもの北海道以来じゃないですか!


迷わず即決!   バス停まで移動じゃ~!



車で10分かからない、と仰っておりました。   ということは……   40分も見ておけば十分着きそうですね!   そう、車の時間は基本アテにしない!が鉄則です!(・∀・)



さぁバス停目指してレッツラゴー!










DSCN3202.jpg


20時20分、色々あって到着!   おぉ、立派なバス停ですね~!


道の駅からは10kmほどでしたが、、、 途中から大雪が降って来まして(ノД`)


ナイトランで前が見えないほどの雪、という泣きたくなる状況でなんとか到着。   途中に商店なかったら心折れるとこでしたわ…




まぁしかしバス停に泊まるのは北海道以来!   めっちゃワクワクしますね~♪(^_^)   加えて今日は雪が止まず降り続けている。


こりゃここまで来て正解でした!   自転車もバス停に突っ込み、いそいそと寝床の準備をし……



はぇ~~~~♪( ̄▽ ̄)   いいですな~♪   しかも扉があるのと無いでこんなにも温度が違うとは!   外より4~5℃くらいは暖かいような気がします。




今日はなんだかんだで良く出来た一日でした(笑)






明日は宇和島まで!






走行時間  5時間11分
走行距離  86.2km


累計走行距離  9071.2km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/181-44549cda
