どうもべこです!   いままで走り易かった高知、というか四国、その隠された(?)ベールを脱ぎ、徐々に本気の四国を見せて来ました。





1月26日、散歩149日目スタート!   今日はひたすら56号を走り、四万十市まで!   ツラカッタ…












DSCN3042.jpg


道の駅「かわうその里 すさき」で起床し、出発後すぐこの景色。


今日はいいことありそうな予感☆








DSCN3043.jpg


ウホウホ


早速、最初の街「久礼(くれ)」へ!








DSCN3045.jpg


昭和レトロ感満載の市場がありました(^_^)









DSCN3046.jpg


いい!(・∀・)








DSCN3050.jpg


市場内の「浜ちゃん」   とっても美味そうな食堂!   残念ながら準備中~









DSCN3047.jpg


ウツボのから揚げですって!   き、気になるぅぅぅ!!(;´Д`)








DSCN3048.jpg


うぉ!   ひじきのかき揚げですって!   これは初めて見た!   美味そう!









DSCN3052.jpg


ってことで、ひじきのかき揚げ購入!   これウンマイ!


ひじきがパリッサクで、ほのかな甘さと潮っ気。   そしてちくわ・コーン・人参・グリーンピースなどの具材。   これがまたいいアクセントになって、マジうめぇぇぇ!!


おかずにもなるし、おやつにもなるし、おつまみにもなる。   要はいつでも食えます!笑   これはホームラン!(・ω・)bグッ




さぁ久礼を過ぎると早速の峠越え!   うぉぉぉ!   かき揚げパワーで頑張るぜぇ!









DSCN3057.jpg


(;´Д`) はぁはぁ



ら、楽勝で七子峠クリア!










DSCN3062.jpg


振り返ると絶景絶景♪   いや~汗だくグハグハ状態だったけど、この景色を見たらふっ飛びましたわ!


これ登ればもう峠ないっしょ~♪   (そう思っていましたよ…)









DSCN3064.jpg


峠を越えると四万十町入り!   下りますぜ~~(・∀・)



と、ここで雪が降って来た~!   気持ちいぃーー!笑



そしてここで四国の本気、その壱。   ちょー  向かい風


もうひたすらに向かい風。   下りなのにペダル漕いで20km(笑)   漕がないと12、3km……


全然下り気持ち良くねぇーー!(ノД`)










DSCN3065.jpg


お遍路小屋に癒されます。










DSCN3067.jpg


こういう景色にも癒されます。   この風景大好きや~









DSCN3068.jpg


そしてお昼前後、道の駅「あぐり窪川」へ到着!   もうね、この時点でグロッキー(笑)



だってね、ず~~~~っとアップダウンと向かい風なんだもの( ̄ロ ̄|||)   全然進みやしねぇ…




そう、四国の本気その弐。   高知より先はアップダウンしかない(笑)   



今後このアップダウン&向かい風という確殺コンボが付きまといます。   四国の終わりまで(T∇T)









DSCN3069.jpg


気力を取り戻すため(笑)、道の駅を冷やかします(・∀・)


そしたら館内に「海洋堂」の文字が!   なぬなぬ~~!!



海洋堂と言えば知らぬ者のいない(?)模型会社。   オレも大好きだぁ!








DSCN3070.jpg


十年ほど前、一世を風靡した「ワールドタンクミュージアム」   食玩ブームの火付け役にして、戦車の一大ブームを巻き起こしました。


コンビニでも発売したのですが、第一弾は瞬く間に完売。   すぐさま増産増産。   たしか百万個単位の販売数になったはずです。


もちろん高校生だった私も買いました(笑)   実車の144/1サイズですが、これが驚くほど完成度高かった。   造形師の谷さん、あの方と販売まで漕ぎ着けた海洋堂のおかげですm(_ _)m



右のちっこいのがその戦車。   左はホビー館館長の宮脇修氏(というか海洋堂の創業者だっけ?   わすれた笑)。







DSCN3071.jpg


リンゴ、ゴリラ、、、ラオウ!



これも海洋堂の代表作!?(^_^)



そしてなんとここ四万十には、海洋堂のミュージアムがあるんですよ!   マジかよ、それめちゃくちゃ行きてぇ!


と思ったら現在は改装のため休館中。   20kmくらい内陸に入った場所にあるので、残念なようなホッとしたような……笑








DSCN3072.jpg


人気らしい豚まん(300円)でも買いますか!   ここ窪川の豚肉を使用しているとのこと









DSCN3073.jpg


おぉ!   値段に違わずこれは美味い!   具がぎっしりと詰まっております!


どこぞのコンビニのスカスカ肉まん(100円)を買うより、高くてもはるかにこっちの方がいいですわ!









DSCN3074.jpg


さぁ気力を再充填したところで再出発!   足摺岬も100km切った~


ここからもアップダウンと向かい風の確殺コンボ(笑)








DSCN3075.jpg


そして黒潮町へ~



この辺りはカツオが有名なので、かつお街道♪








DSCN3076.jpg


あんなん越えて来ました…(´・ω・`)



さぁ山ばかり続いたので、、、









DSCN3077.jpg


待望の海だーーー!   うっひょうっひょ!   この開放感たまらねぇー!


そして向かい風たまらねぇーー!!









DSCN3078.jpg


あぁ!   あれは!


皆さん、覚えていますでしょうか?   あれこそ「流下式塩田」ですよ!   私が兵庫県は赤穂の塩の国で勉強した!


……覚えてたらすごいです(笑)   いや~こうしてまだ現役の装置もあるのですね~。   ちょっと感動



旅先で吸収した知識が花開いた瞬間でした(笑)










DSCN3079.jpg


しばらくはシーサイド走行(向かい風の)









DSCN3080.jpg


15時22分、道の駅「ピオスおおがた」へ到着!










DSCN3081.jpg


ミンククジラさんの骨格!   でけぇーー!


骨格だけで10m。   生きている間は11mほどだったそうです。


鯨の骨格、、、意外と頭蓋骨長いんですねぇ。   海にいた恐竜、モササウルスとかの骨格にそっくり!   と思ったのはオレだけじゃないはず!(・∀・)









DSCN3082.jpg


これ、砂浜にあった漂着物のライター。   それで鯨を描いております。


アート!








DSCN3084.jpg


後ろから。   しかしすげぇ肋骨ですね。   どんだけ肺大きいんだよ!   この肺活量欲しいですね(笑)


この鯨さんは捕鯨調査で捕獲された一頭。   どっかの白人達は「頭の良い鯨やイルカを食べるなんて、人間のクズだ!   いますぐ止めろ!」なんて言って愉快に妨害したりしてますが、どの口が言うのでしょう。


その昔”鯨の脂を採るためだけに”乱獲し、貴重なお肉は廃棄していたような愉快な人たちがいたんですけどね(笑)   鯨ダメなら牛食うなよ(笑)











DSCN3087.jpg


この道の駅の浜では、「Tシャツアート展」なるものが有名だそうです。


GWあたりに、デザインされたTシャツをズラーっと砂浜に並べるそうです。   圧巻!









DSCN3088.jpg


こんな感じ









DSCN3092.jpg


と、道の駅でようやくカツオのたたきGET!   いまは旬ではないのか、意外となくて。


スーパーのカツオは「静岡産」だったし(笑)   一応これは高知産!



うんま!   身がプリっ♪として絶品(^_^)   しかし美味い部分4割、ハズレ6割で全体的にはウ~ン( ̄ω ̄;)笑








DSCN3093.jpg


道の駅から56号をショートカット出来る道があったので、行きましょう!


雰囲気や良し!









DSCN3094.jpg


こんな松原を抜けて56号へ復帰。   迷ったので意味なかった(笑)










DSCN3096.jpg


16時36分、四万十市の街中へ到着!   観光案内所と物産館でも覗きましょう









DSCN3097.jpg


カツオくん。   コワ!笑









DSCN3100.jpg


そして栗焼酎の「ダバダ火振り」購入!


四万十の上流にある蔵元「無手無冠」が製造している焼酎で、Facebookでずっと呟いている方の影響で飲みたくなって(^^;


この見た目からしてめちゃ美味そう!   栗焼酎!っていうのも惹かれるぅ♪










DSCN3101.jpg


これが最後の清流四万十川。   源流?   行きませんよ、あたしは(笑)









DSCN3102.jpg


さぁここからまたしばらくマックとはおさらば。   四万十市のマックへ入店。


次の店まで最後の充電とブログ更新、、、と思ったら、まさかの「モバイルポイント使えません!」∑( ̄ロ ̄|||)



マジかよ、、、orz    ネット使えないorコンセント無いマックはウンコー(・∀・)ノと思ってしまうのが旅人なんですが、モバイルポイントやってないお店は初。


マックの意味ねぇー!(T∇T)  (後々気付いたけど、代替で持ってたアクオスフォンもテザリング出来ました。   アホや~笑)





そんなこんなで四万十川の近くに東屋を発見していたので、そこで野宿~


今日はひたすらアップダウンと向かい風。   それに尽きます(笑)   でもこの時は知りませんでした。   これからずっと続くとは




明日は足摺岬へ!(^_^)







走行時間  5時間32分
走行距離  85.2km


累計走行距離  8985km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/180-bf0431f3
