どうもべこです!   今日は念願の桂浜の日の出!   見れるのか!?(・∀・)

1月25日、散歩148日目スタート!   桂浜の東屋で起床!   夜から風が強くなり、度々起こされました(ノД`)

ウホホ!   雲があり水平線からは見えませんでしたが、それでも十分!   嬉しいっすわ~(^_^)

さぁご来光を拝んだところで、出発の準備して~の

はい、グレートジャーニーあるある、バックの修理でもしますか(笑)

びっくりするくらい貧弱な純正のバック。   このとれてしまった部分を引っこ抜き……

YES!   ネジにワッシャーかませて、裏側はナットで固定!

お、おぉう!?   皆さん、事件です!   なんと純正よりも頑丈になりました!笑

このネジ固定は北海道の倶知安で村田さんから教えて頂いた方法。   このやり方、針金補修よりもはるかに頑丈になりますし、おススメです。

ネジは 4mm(太さ) × 15mm(長さ) のサイズがバッチリ。   長さは10mmでもいいかも。   写真と同じ鍋小ネジなら、間にワッシャーをかませると接地面積が大きくなり圧力が分散すると思われます。   固定するためのナットもM4で。

ホームセンターでネジのばら売りしており、一個¥4くらいですから、4mmサイズを幾つか持っておいて損はないと思います。

2012モデル グレートジャーニー乗りに広めたい技です(笑)

さぁ修理も完了したので桂浜観光!

ウホウホ♪   想像以上にキレイな浜ですね~

先っぽ

う~ん、本当にキレイ!   初日の出はここに万単位の人間が来るとか……(^^;

そしてそして龍馬像!   来た、ついに来たよ……

高知駅とか、どっかの道の駅とか、高知の至る所に建っている龍馬像ですが(笑)、やっぱりここ桂浜の龍馬像こそ一番ではないでしょうか!?

久々に感動

桂浜には土佐犬の闘犬センターもあり気になったのですが、けっこうな金額を徴収されるため断念。   なんだよ、お犬様を見るだけで1500円積まなきゃならないって(笑)

そんなわけで桂浜を後にします。   ホント、素敵な海岸線や!

ここからもう一度高知へ戻ります。   知り合いの知り合いが泊めてくれる♪ という話になったので

で、高知に戻るのも来た道じゃ面白くないよな~と思い、県道35号桂浜宝永線というルートで高知へGO!

そしたらこんな状況に(笑)   これ伝わるかな~

浦戸大橋という海上の橋ですが、これがけっこうな高さ。   たぶん海上数十m。   下は海。

そして歩道は人一人が通るのがやっとの幅。   自転車は道路にはみ出す(笑)   車道はトラックがバンバン通り、降りることは不可能。

追い討ちをかけるようにとんでもない横殴りの風。   当然自転車には乗れず、車と強風に怯えながら数百mも押して歩くことに…… (T∇T)

いや~恐ろしかった。   平地に戻った瞬間、「あぁ~生きてたぁ!」と思った(笑)

高知の街が見えて参りましたよ(^_^)

と、ここで緊急連絡!   知り合いの知り合い(笑)、が都合悪くなってしまいキャンセル!

まぁ直接面識あった方でもなかったので、これはしょーがない!   むしろ泊めてくれる、と言ってくれただけでも感謝ですわ!

ということで、先へ進みましょうか!

高知市街を脱出し、まずは土佐へ!   ここからは56号線にお世話になります。

看板に、四万十の文字も見えて来ました(^_^)

途中、土佐市のマック併設ショッピングセンターでブログ更新と買い物。   と、ここで自転車の看板を見た女性の方に話しかけられました。

とても申し訳なさそうに震災のことについて尋ねられたので、私が答えられる範囲、知っている範囲でお伝えしました。   そしたら女性の目には涙が溢れ、話す声もつまってしまいました。

やっぱり、距離が離れると情報量も少なくなってしまう。   それはしょうがないこと。   女性も知りたいけど情報があまり入って来ないし、行こうにも生活がある。   でもそれがずっと心のどこかで引っ掛かっていたんだと思います。

だからこうして「福島」と入った自分の自転車を見て、聞かずにはいられなかった。   最後も丁寧に挨拶をされて帰って行きました。

今日は、この女性に出逢えただけで意味のある一日でした(^_^)   自転車を見て、震災を思い出す切っ掛けになれば!というのは出発前からの思いでした。   これからも自分の知っていることはお伝えしたいです!

さぁ、マックでブログやってたらいつの間にか日没!   やべ~!笑

今日の道の駅まで移動移動!

はい、道の駅「かわうその里 すさき」へ到着!   手抜き~笑

時刻は20時過ぎで、お腹ぺっこぺこ。   面倒なのでなにか喰らいますか!

そして鍋焼きラーメン!   須崎は鍋焼きラーメンに力を入れているみたいです。

しかしマップルにも載っていたお店は閉店していたため、その辺のお店に入店!

湯気でレンズが~~!笑   レンズ、戻らなかったのでこれでお願いします(・∀・)b

さぁ肝心の鍋焼きラーメン!   そのお味は!

ちょー予想通りです(笑)   鶏がらスープで、土鍋に麺と野菜少々を入れたもの。   もうこれでだいたい想像つきますよね?   そしてその想像通りの味でした♪笑( ̄皿 ̄)

元祖のお店はまた違うのかもしれませんが、これで800円はねぇ(^^;   しかし空腹は最高の調味料!   美味しく完食!   ご馳走様でした!

その後道の駅へ戻り就寝。   今日はここまで!

明日は四万十市まで行きます!

走行時間  3時間48分
走行距離  54.5km

累計走行距離  8899.8km

チャリコプター(風力発電)発電状況

○    ○    ○    ○

25   50    75   100(%)

ぶっ壊れました(笑)

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです