
どうもべこです!   今日は念願の桂浜の日の出!   見れるのか!?(・∀・)




1月25日、散歩148日目スタート!   桂浜の東屋で起床!   夜から風が強くなり、度々起こされました(ノД`)









DSCN3023.jpg


ウホホ!   雲があり水平線からは見えませんでしたが、それでも十分!   嬉しいっすわ~(^_^)









DSCN3024.jpg


さぁご来光を拝んだところで、出発の準備して~の











DSCN3025.jpg


はい、グレートジャーニーあるある、バックの修理でもしますか(笑)


びっくりするくらい貧弱な純正のバック。   このとれてしまった部分を引っこ抜き……










DSCN3026.jpg


YES!   ネジにワッシャーかませて、裏側はナットで固定!   


お、おぉう!?   皆さん、事件です!   なんと純正よりも頑丈になりました!笑



このネジ固定は北海道の倶知安で村田さんから教えて頂いた方法。   このやり方、針金補修よりもはるかに頑丈になりますし、おススメです。


ネジは 4mm(太さ) × 15mm(長さ) のサイズがバッチリ。   長さは10mmでもいいかも。   写真と同じ鍋小ネジなら、間にワッシャーをかませると接地面積が大きくなり圧力が分散すると思われます。   固定するためのナットもM4で。   


ホームセンターでネジのばら売りしており、一個¥4くらいですから、4mmサイズを幾つか持っておいて損はないと思います。


2012モデル グレートジャーニー乗りに広めたい技です(笑)



さぁ修理も完了したので桂浜観光!








DSCN3027.jpg


ウホウホ♪   想像以上にキレイな浜ですね~











DSCN3030.jpg


先っぽ










DSCN3032.jpg


う~ん、本当にキレイ!   初日の出はここに万単位の人間が来るとか……(^^;










DSCN3033.jpg


そしてそして龍馬像!   来た、ついに来たよ……


高知駅とか、どっかの道の駅とか、高知の至る所に建っている龍馬像ですが(笑)、やっぱりここ桂浜の龍馬像こそ一番ではないでしょうか!?


久々に感動




桂浜には土佐犬の闘犬センターもあり気になったのですが、けっこうな金額を徴収されるため断念。   なんだよ、お犬様を見るだけで1500円積まなきゃならないって(笑)










DSCN3035.jpg


そんなわけで桂浜を後にします。   ホント、素敵な海岸線や!



ここからもう一度高知へ戻ります。   知り合いの知り合いが泊めてくれる♪ という話になったので


で、高知に戻るのも来た道じゃ面白くないよな~と思い、県道35号桂浜宝永線というルートで高知へGO!









DSCN3036.jpg


そしたらこんな状況に(笑)   これ伝わるかな~


浦戸大橋という海上の橋ですが、これがけっこうな高さ。   たぶん海上数十m。   下は海。


そして歩道は人一人が通るのがやっとの幅。   自転車は道路にはみ出す(笑)   車道はトラックがバンバン通り、降りることは不可能。


追い討ちをかけるようにとんでもない横殴りの風。   当然自転車には乗れず、車と強風に怯えながら数百mも押して歩くことに…… (T∇T)


いや~恐ろしかった。   平地に戻った瞬間、「あぁ~生きてたぁ!」と思った(笑)










DSCN3037.jpg


高知の街が見えて参りましたよ(^_^)



と、ここで緊急連絡!   知り合いの知り合い(笑)、が都合悪くなってしまいキャンセル!


まぁ直接面識あった方でもなかったので、これはしょーがない!   むしろ泊めてくれる、と言ってくれただけでも感謝ですわ!



ということで、先へ進みましょうか!








DSCN3038.jpg


高知市街を脱出し、まずは土佐へ!   ここからは56号線にお世話になります。


看板に、四万十の文字も見えて来ました(^_^)



途中、土佐市のマック併設ショッピングセンターでブログ更新と買い物。   と、ここで自転車の看板を見た女性の方に話しかけられました。


とても申し訳なさそうに震災のことについて尋ねられたので、私が答えられる範囲、知っている範囲でお伝えしました。   そしたら女性の目には涙が溢れ、話す声もつまってしまいました。


やっぱり、距離が離れると情報量も少なくなってしまう。   それはしょうがないこと。   女性も知りたいけど情報があまり入って来ないし、行こうにも生活がある。   でもそれがずっと心のどこかで引っ掛かっていたんだと思います。   


だからこうして「福島」と入った自分の自転車を見て、聞かずにはいられなかった。   最後も丁寧に挨拶をされて帰って行きました。



今日は、この女性に出逢えただけで意味のある一日でした(^_^)   自転車を見て、震災を思い出す切っ掛けになれば!というのは出発前からの思いでした。   これからも自分の知っていることはお伝えしたいです!




さぁ、マックでブログやってたらいつの間にか日没!   やべ~!笑


今日の道の駅まで移動移動!












DSCN3040.jpg


はい、道の駅「かわうその里 すさき」へ到着!   手抜き~笑



時刻は20時過ぎで、お腹ぺっこぺこ。   面倒なのでなにか喰らいますか!









DSCN3039.jpg


そして鍋焼きラーメン!   須崎は鍋焼きラーメンに力を入れているみたいです。


しかしマップルにも載っていたお店は閉店していたため、その辺のお店に入店!



湯気でレンズが~~!笑   レンズ、戻らなかったのでこれでお願いします(・∀・)b



さぁ肝心の鍋焼きラーメン!   そのお味は!



ちょー予想通りです(笑)   鶏がらスープで、土鍋に麺と野菜少々を入れたもの。   もうこれでだいたい想像つきますよね?   そしてその想像通りの味でした♪笑( ̄皿 ̄)


元祖のお店はまた違うのかもしれませんが、これで800円はねぇ(^^;   しかし空腹は最高の調味料!   美味しく完食!   ご馳走様でした!




その後道の駅へ戻り就寝。   今日はここまで!




明日は四万十市まで行きます!







走行時間  3時間48分
走行距離  54.5km


累計走行距離  8899.8km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/179-41f0ba52
