どうもべこです!      「キャンプ禁止」

この一言ほど旅人を苦しめるものはありません。   まぁどうしようもなければこっそり張りますけどね!笑

1月22日、散歩145日目スタート!   今日は阿南市から室戸岬方面へ!

道の駅「公方の郷 なかがわ」で起床。   お茶とタオルを頂きました。   ありがとうございますm(_ _)m

さぁ準備を整えていざ出発!   今日は海岸沿いから高知方面へ進むルート!   あわよくば室戸岬までぶっ千切ってやろうかと思ってます!

道の駅から室戸岬は120km前後!   行けなくもない!

では出発!

砕けました。   だって雨降って来たんですもん(>_<)

しかもご覧のように山の中。   あ~、テンションがた落ちだわ~笑

びちょびちょになりつつも山越えじゃ~~!

さすがお遍路さん。  もっと車に注意喚起をしてくださいまし

四国、なかなか運転がアグレッシブなんですもん(笑)

山を越え、日和佐に到着!   23番札所の薬王寺がありました。

そして道の駅「日和佐」   阿南を越えてからここまで、街がありませんでした。   というかコンビニさえない。

気になって色々調べだしました。   なになに~、マックは……   高知までないじゃん!  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

軽く150kmはありますやん(ノД`)   北海道並みだ……

さらにこの先室戸岬まで、地図で予想はしていたけど、本当に町が少ない。   この日和佐を越えると集落やコンビニがないような町のみ。   ぬぅ、これは覚悟が足りませんでした(笑)

こりゃ現代っ子チャリダーにとって前途が不安だぞ…

道の駅から見える日和佐城。

まぁ、あーだこーだ考えても仕方ない!   案ずるより産むが易し!   行ってまえ~!   前進前進~!

アップダウン多し。   そして雨が上がったら暑いのなんの!   本日の気温14℃!

暑ぃ!!

アップダウンで汗も大量にかくが、この気温だと下りが気持ち良い♪   着干し着干し~~♪(・∀・) ヘヘ

素敵な湾を横目に見つつ進みます。   知らなかったのですが、この辺りはサーフィンがとても有名な地域だそうです。   確かにこの湾でもたくさんのサーファーが波乗りしておりました。

天気はいま一つですが、気持ちええのぅ♪   シーサイドを走るとき、自転車だとまさに海のすぐそこ!

自然を身体全体で感じながら走るこの瞬間、最高に気持ち良いですね~(^_^)   あぁでも向かい風は要らないですけどね~笑

そして14時58分、道の駅「宍喰温泉」へ到着!   とりあえず休憩~

時間的にも今日の室戸岬行きはすでに諦めており(笑)、今日はどこまで距離を詰めるか、という考えになっております。

とりあえずもっと距離を詰めたいけど、この先に道の駅はなし。   大きな町もないし、まさにこの先は未知数。   唯一の救いは遍路道にもなっているため、遍路小屋が点在していること。   しかしそれだって当てには出来ないでしょう。   元より遍路小屋だし

しかし再出発決定!   決め手は「テント張らないで」の張り紙。   夜に到着してどうしようもなかったら、「すいません」と張りますが、まだ時間あるしなによりまだ進みたい!

一応120km走るつもりの気構えだったので、まだ身体が走りたがっているのですよ!   よ~~し、ならば本能に従ってみよう!   なんとかなるさ!笑

そして宍喰を越えると高知県入り!   あらま!   徳島、わずか2日間でした(^^;

徳島の想い出はポールが折れたこと、クッキーシューが美味かったことです(笑)   鳴門はまた行きたいっすね~(^_^)

そして東洋町入り!   ここで写真の海の駅を発見!

こ、ココええやん!(。≧Д≦。)   トイレあり、軒下あり。   近くに地元の商店もあり、買出しOK。   なにより海が目の前というロケーションの良さ!

ここで今日は決定や~~!   と心躍りました。   が、しかし

「キャンプ禁止」

ここもか~~~!!(;´Д`)   なんでしょう、日和佐を過ぎてからというものの、どこもかしこもキャンプ禁止の張り紙。   四国、お遍路文化はあるけど意外とテント厳しいよ、とは聞いておりました。   それを実感。

でもしょうがないんですよ。   走ればわかるのですがこの55号線、それら以外に張るような場所ないんだもの!   そりゃ先人方も張りますよ。   まぁ確かに地元にとっちゃ迷惑ですからね……

こればっかりはしょうがない!   まだ日没前だし、こうなりゃ行けるとこまで行ってみましょう!

美しい風景に癒されます。   ここがサーフィンのメッカ、生見だったと思います。   たしか(笑)

今日の夕陽は身に沁みるぜ!(ノД`)

そして野根という集落に到着。  ここで海岸にテント張れるじゃん!と思いつき、その準備の最中……

一人の男性に声を掛けられました。   この近くだから家に来いと。

最後の最後で、、、またもや人の優しさに救われました。   おじさんは一人暮らし。   とても気を使ってくださって大量のご飯を頂きました。   美味ぇ美味ぇ!(T∇T)

久々に(?)家の中で、暖かい布団で眠らせて頂きます。   ありがとうございます!

布団に横になり、今日の思い出を反芻する間もなく、すぐに眠りへ~

明日こそ!   室戸岬へ!   そして歴史の街 安芸も寄ります♪(^_^)

走行時間  5時間14分
走行距離  88.4km

累計走行距離  8685.2km

チャリコプター(風力発電)発電状況

○    ○    ○    ○

25   50    75   100(%)

ぶっ壊れました(笑)

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです