どうもべこです!   今日は朝からハプニング発生!   これ、、、旅終了レベル!?Σ(゚д゚lll) ハゥ




1月21日、散歩144日目スタート!   鳴門市の公園で起床!



いつものように朝飯を食べ、のんびりと支度を整えていた。   それはいつもと変わらない光景でした。   しかしその静寂を破る一つの異音。




「バキッ!!」




え?   バキッって……










DSCN2868.jpg


お、おおぅ!!   テントのポールが折れました!∑( ̄ロ ̄|||)


いつものように乾かしていただけなのですが、持ち上げた瞬間折れました。   もしかしたらキチンと差込みされていなかったのかも……


やべ~、これはやばい!   付属していた応急修理用のパイプは「折れないべ~」と高を括って持って来てない。   それにこの気温でテント無しはツライぜ、このヤロー!



しかも大枚叩いて購入したエアライズだけにショックでかし!   皆に「山岳用で、軽くていいんだぜ~ 羨ましいだろへっへ~(・∀・)」なんて自慢していたから、その戒めか!   うひ~(T∇T)




まぁ時間の経過とともに冷静になり、「そっか、壊れた部分だけ治せばいいんじゃん」と思い至りました(笑)   またFacebookで緊急の意味も込めてアップしたところ、補修方法も教えて頂きました。   それならなんとかなりそうだ!


さらにここ鳴門市から徳島市までは20kmほど。   そして徳島市には専門の登山用品店を発見!   よっしゃ!   そこに行けばなんとかなるべ!


今日の第一目標はとにかくテント修理だ!笑










DSCN2869.jpg


大きい川を渡り~










DSCN2870.jpg


YES!   徳島市入り!   ちょうど県庁あったのでとりあえずパシャリ



しかし県庁はどうでもよいんじゃ!   ここから地図を頼りに進み~~










DSCN2872.jpg


登山用品店の「ジョイン」さんへ到着!   ホームページを見て思いましたが、この外観と言い”専門店”の雰囲気ムンムン!   ここならなんとかなりそうだ!


いざ、期待を胸に、折れたポールを手に入店~~!









DSCN2871.jpg


そしてものの10分で補修してくださいました。   費用は1000円。   いや~本当に助かりました。


他のテントのポールなのか、ちょうどエアライズの外経に合うポールを見繕い、それをカットし折れた部分に合わせてガムテで固定。


店長さすがっす!(≧o≦)   



しかし思いましたよ。   これが山でなくて良かったと!(T∇T)   ”もしも”に備えて応急セット持って来なかったこと、めちゃくちゃ反省しました。   そしてその使い方もイマイチよく理解していませんでしたし……

取り返しがつく範囲で勉強させて頂きました。   マスター、本当に助かりました~~!











DSCN2873.jpg


徳島と言えば徳島ラーメン!   ちょうどお腹が空いたので、ジョインの店長に近くのラーメン屋を紹介してもらいました!











DSCN2874.jpg


ラーメン!   徳島ラーメンとは書いてなかったですが(笑)、やんべ、これ美味い!(^_^)


一口目はなかなかガツン!と来るスープなのに、むっちゃ身体に優しい味。   あぁ、こういう「濃いのに優しい」というお味大好きです。   参りましたm(_ _)m



久々スープの一滴まで飲み干す!   ご馳走さまでした!









DSCN2875.jpg


さらに程近くに洋菓子屋さん発見!   「パティスリー クリスティーヌ」   外観からしてノックアウト!   吸い込まれるようにお店のドアノブに手を掛けます。



店内に入ると、うは~♪   いい香りや~~♪   どれもこれも美味そうなので非常に迷う!(>_<)


オレはお菓子屋でこそ「このケースの端から端まで」とか言ってみたいですよ、ホント(笑)










DSCN2876.jpg


悩み抜いた上で2点購入。


手前がアップルパイ!   奥が焼き立てのクッキーシュー!


アップルパイ、まず形が貝みたいで目を惹かれ、そしてこの焼き具合。   た、たまらん…(;´Д`)


そして焼き立てのクッキーシュー!   これいままで食べたシューでベスト3に入りました!   ちょー美味ぇ!   なんだこの表面のサクサク感!   クッキー地だけでも十分美味い!


そこに中のコクのある甘さ控え目のカスタードクリーム。   うぅ、マジで美味い!




アップルパイももちろん美味く、大満足のお店。   こりゃ通いたい(笑)




さぁ徳島市に別れを告げて、国道55号線を進みます!











DSCN2877.jpg


阿南市入り!   途中、なにも撮ってねぇーっす!笑









DSCN2878.jpg


そして道の駅「公方の郷 なかがわ」へ到着!   今日の寝床はここ!(^_^)



とその前にマックと買出しを兼ねて5、6kmほど先の街中まで移動。   先に見つけておくと安心感が違いますね~♪









DSCN2881.jpg


そして夜、再び道の駅へ舞い戻りました。    街中から道の駅へ戻る途中、雨が強くなるというアクシデントを乗り越えて(T∇T)



もうびちょびちょ(笑)

  





DSCN2880.jpg


よっしゃ!   気を取り直して自炊しましょ!


徳島には阿波尾鶏という地鶏がいまして、コイツをどう食ってやろうか思案しました。   お店だと高そうだし、これといった食べ方はないみたいだし……


そっか!   なら自分で作ればいいのか!(・∀・)   と思い至り、道の駅で阿波尾鶏のパック購入。   皆さん、100g当たり200円ですって。   信じられます、この値段?


オレ普段100g当たり50円以下の胸肉ばっかなんですけど(笑)   これは4倍美味くないと納得出来ませんね!




さぁ、調理開始!










DSCN2885.jpg


出来ました。   完成品の出てくる番組ですね(笑)


鍋の中でステーキ状になってるのが阿波尾鶏。   もう切るのが面倒なのでそのまま焼きました(笑)   そして味付けし、味噌をぶち込む!



お味は……   おほ♪   確かにこりゃ美味いっす!(・∀・)   すんごい脂!   身がぷりっぷり♪


しかし4倍美味いか!?と言われれば「う~ん」   まぁオレの調理が素材の味を引き出したのか?という点は目をつぶりましょう(笑)



ご馳走さんでした!(^_^)





さぁ、食後はドキドキのテント張り!   ポールは無事耐えてくれるのか!?











DSCN2883.jpg


全っっっく!   問題なし。   ノープロブレム。   無問題。



すんごい嬉しかった~♪   「あ、これでまた宿泊費ケチれるや~(¥_¥)」と安堵しました。





今日はここまで!   皆さん、、、テントは大事にしましょう(笑)   あといつ折れてもいいように……(・∀・)   本当に徳島市の近くで助かりました。




明日は室戸岬目指して進みます!   思えば、、、ここからが四国の真の顔を見たような気がします。   四国、舐めてました…(ノД`)








走行時間  3時間22分
走行距離  55.9km


累計走行距離  8596.8km














チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/174-4134678e
