どうもべこです!   今日は一週間お世話になりましたタクローさん宅を出発!   これだけ長い期間、存分に泊めさせて頂いたのですっかりリフレッシュ!

変色していたウインドブレーカーもキレイになったし、シュラフも洗えたし♪笑   さぁ再開だ~!

1月19日目、散歩142日目スタート!   坂出はタクローさん宅から出発。   本当にありがとうございました!(^_^)

代わりと言ってはなんですが、タクローさんからは一つミッションを頂きました。   以前お世話になったという波照間のおじいの家(宿?)というゲストハウスへ手紙とお土産を届けること!   お安い御用でっせ!(・∀・)b

坂出を出発し、高松市入り~

快調快調♪

おぉう……

グレートジャーニーあるあるの一つ、バックトラブル発生。   バックのフックが外れました(ノД`)   ここのフックが弱いのが泣き所なんですよな~

まぁしかし、グレートジャーニー乗りなら慣れたもの(笑)   針金でちゃちゃっと補修。   さぁ、さっさと高松へ行っちゃいましょう!

高松へ着いたらここへ来たかった!   「さか枝」というお店。   ここも有名だそうです

かま玉とレンコン一個。   これで350円!   う~ん、安いですねぇ!(^_^)

そして美味い美味い♪   個人的に、ここが一番美味しいお店だったかも。   変に甘ったるいダシが多かったりするのですが、ここが一番口馴染みが良かった(ような気がする)

まぁ体調によって味なんて違いますからね(笑)   とりあえず美味かった!

さぁ高松はこれで後にし、お次は屋島へと向かいます!   もちろんあの舞台となった場所!

先ずはひとつ発見。  屋島と言えば源平合戦の地、「屋島の戦い」の舞台。

すいません、あまり詳しくないのでパスします(笑)

これが合戦の史跡になるそうです。   周辺にも幾つか史跡が点在しているようですが、今日はこれで十分!(・∀・)

さぁ国道11号に戻りましょ!

やくり、という駅。   この駅のある牟礼(むれ)という地区は石が名産品で、採石場や石の資料館などがありました。

これは皆さんが作ったものだそうです。

案内板   と挟まるあかべぇさん

道の駅「源平の里むれ」に到着!   お昼お昼~♪

道の駅には古いクラウンが。   これなにかな?と思ったら、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で使用された車両だそうです。

映画観てないのでわかりません(笑)

ささ、道の駅を後にすると今日のお楽しみスポットへ!

オレキテル?   エレキテル。

でお馴染みの平賀源内さん。   道の駅近くの志度という場所が生まれ故郷なんだそうです。

そしてこちらがその旧宅!   発明・絵画・学者などなど多才な才能を発揮し、日本のダ・ヴィンチとも呼ばれる天才。   ここがその生まれた場所ですか~(・∀・)   あやかりたい!笑

しかし、平賀源内さんって江戸時代という封建社会真っ只中の日本に生まれたのが悲劇。   今でこそ発明家!として日本の誰もが知る人物ですが、当時は変人扱いされていたそうで、その死に様も悲しいものでした。

生まれる時代、国さえ違ければもっと生き生きと歩めたでしょうねぇ。

そこから近くには第86番札所「志度寺」   お遍路はしていませんので(笑)、関係ありませんがここは五重の搭もありはた目にも立派!

寄り道しましょ♪

デッケーわらじ!

お地蔵様だって寒いですもんね。   ニットが良くお似合いです♪(^_^)

う~ん、ステキ空間でした!   さぁ時間も押して来たので先へ行きましょう!

いや~、進みません(笑)   山を下ったら素晴らしい海岸を発見。   こりゃ小休止しろってことですよね!(・∀・)

こちら側も気持ち良い(・ω・)   津田湾という湾でした。

さぁ、日没が迫って来ました!   今度こそ目的地まで行きます!笑

そして17時30分前、東かがわ市にある「とらまる公園」へ到着。

11号から少し離れますが、ここには無料のキャンプ場があります!(^_^)   しかし、受け付けは17時30分まででした!Σ(゚д゚lll) ハゥ!

受付の方のご好意により、時間をまけて頂きました。   ありがとうございましたm(_ _)m

ちょいと夜景も見えました。

キャンプ場はもちろん一人で貸し切り状態!   しかし、1週間も家の中で過ごしたせいか、少々寂しいぜ!(>_<)

今日はここまで!   明日は鳴門へ行きます!

走行時間  3時間34分
走行距離  63.8km

累計走行距離  8490.1km

チャリコプター(風力発電)発電状況

○    ○    ○    ○

25   50    75   100(%)

ぶっ壊れました(笑)

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです