上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   今日もタクローさん宅で起床!   お家って、、、本当にいいですね。   朝までぐっすり。



1月16日、散歩139日目スタート!   今日は讃岐富士と呼ばれる「飯野山」へと登ります♪













とその前に、汚れていたウインドブレーカーとシュラフを洗濯。   ダウンのシュラフですが、臭ってるし(笑)洗いたかったんですよね~(>_<)


ちょっと、ダウンって洗っていいの?   というそこの貴方!   いいんです!(・∀・)



むしろオレが使っているナンガという会社は、「洗ってください!」と啓蒙しているほどですから。   全然難しいことはなく、中性洗剤(専用洗剤であれば尚可)を使い、洗濯ネットに入れて洗濯機(毛布設定)で洗うだけ。



寝袋って、使用する毎に当然汗や皮脂を吸いますから、それが中の羽根にくっつき、どんどんロフト性能(ふくらみ)が低下するんですよ。   ただでさえ寒い中、性能不足気味なのに(笑)これ以上は勘弁して!(>_<)   という理由と、単に臭いを落としたくて(笑)



タクローさん宅に連泊する中でいましかやる時はない!と思い洗わせて頂きました♪   うへへ(・∀・)


乾くまで連泊する気満々ですね、この男












さぁ洗い終わりいざ山へ!   タクローさん宅からは7~8kmなのでとってもアクセスが便利!


すいません、逆光で。   しかし良い富士具合ですね~











途中行けるとこまで自転車で突撃します。   激坂ですが、荷物さえなければなんのその!














(;´Д`) ハァハァ



さぁ呼吸を整えて、歩いて行きますよ。   あまりにも急坂だったので軽くブラックアウトしかけた(笑)


登山口は3つあり、オレは先ほどの坂出口から。   そして登山道も2つあり、「直登ルート」と「ゆっくりのんびり周るルート」



もちろん「直登」で!











あぁ、いいっすね~



なかなかに登山道っぽいです。   う~ん、久々の登山でテンション上がって来た~~!   楽しい~~!



うひょひょ~♪   嬉しさのあまり奇声を発しながら登りますよ~













そして速攻で到着!笑   まぁ標高が421.9mの里山ですから、合計1時間もかかりませんでした


ふふ、意外と鈍ってないじゃない、オレ!(・∀・)   




さぁ山でのお楽しみ、頂上からの眺めはっと……









DSCN2779.jpg


う~ん!   霞んでる!笑   しかしなかなかの絶景具合!


讃岐平野、獲ったどーーー!




しっかし、讃岐平野ってポコポコとこんな山が幾つも生えているので、な~んか面白い風景なんですよね~。   無造作にお椀をかぶせたような感じ。













DSCN2780.jpg


瀬戸大橋も見えます。   ウホ(・∀・)


こちらも良いポコリ具合









DSCN2783.jpg


そして遠くに見えるは丸亀城。   石垣がとんでもなく立派なんですってね~


機会があれば行きたいっす!




後日談

結局行かず(笑)   しかもじつは江戸時代の現存12天守の一つと知り激しく後悔!(ノД`)







山って、その山の標高と楽しさ、これって必ずしも正比例しないですよね。   そりゃ基本的には標高が高ければ高いほど絶景ですし、そこでしか感じられない非日常感が最高に楽しい。


でもじゃあ標高の低い、このような里山が面白くないかと言われれば全くそんなことはなく、むしろ標高以上に楽しい!と思う。


少し前までは「登山は2000m前後の山!   とくに百名山以外はアウトオブ眼中!」というまぁアンポンタンだったのですが(笑)、ようやく考えが柔軟になって来ました。


まず里山と2000m以上の山は、楽しみ方が違う。   里山のいいところは、ちょっと高い、いつもとは違う視点から自分の街を眺められる点。   これが意外と新たな発見があったり、「あ、あそこが家だな!」と見つけてみたり(笑)


そんな日常を感じつつも、気軽に楽しめるのがなによりも良い。   近所の人と会ったりとかね(笑)




そんなことを考えていたら、ま~すます山が好きになった!   う~ん、やっぱオレは山だな!笑   なんで自転車乗ってるんだろう!?笑


とりあえず、旅終わったら先ずは山。   特に大好きで、何十回も行っている福島の吾妻連峰と、栃木の那須岳。   この2つに登りたい!






そんなことを感じつつ下山し、タクローさん宅へ。   今日もお世話になります!m(_ _)m


そしてまたもやご実家で夕飯をご馳走になりました。   う、美味ぇーーー!



明日も、、、もちろん連泊です!笑








走行時間  1時間12分
走行距離  20.4km


累計走行距離  8415.1km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/169-583caa39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。