どうもべこです!   今日もタクローさん宅で起床!   昨日たっぷり寝たので8時には起きます。


はい、十分遅いクソ味噌ですね(ノД`)



1月15日、散歩138日目スタート!   今日はキングオブ讃岐うどん、「山越うどん」を食いに行きますよ~













こちら、タクローさんが世界1周をしたためた本。   自分の知らないことがたくさん書いてあるかと思うとワクワク!


楽しみに読ませて頂きます♪





さぁ今日は讃岐うどんの名店「山越うどん」を食しに行きます!   ここ坂出からは片道16~7km。


昨日「他にも美味い店は?」と聞きましたが、タクローさんが世界一美味い!と思っていたお店は残念ながら潰れてしまったみたいです。


しかもその理由を聞いて切なくなりました。   映画「UDON」でも語られていましたが、うどん巡礼がブームになるに連れ、どこの製麺所も客数はうなぎ登り。   しかし元より多くのお客を受け入れるキャパはありませんから、その激増したお客さんの列により周辺の方々にご迷惑、という経緯で閉店したそうです。


映画だけでなく、現実にあるんですね、そういうこと。   かなり残念です。





余談として、坂出市の隣には丸亀市があります。   「丸亀製麺」という名のうどんチェーン店が最近日本全国に激増しており、これって丸亀市の製麺所?と思いましたが……


兵庫県が本社のトリドールという飲食店舗の開発・運営をする会社。   うどんの聖地「丸亀」の名をとっただけなんですって。   全然関係なかったです(笑)


これぞ経営の勝利ですね~と納得。   はい、脱線でした(笑)














12時ジャスト、「山越うどん」へ到着!   釜玉発祥の地でもあるそうです。


平日だというのにすでに列が!   こう言っては失礼かもしれませんが、本当に田舎なんですよ。   田園風景が広がる。



その田舎にズドーン!と広大な駐車場が整備され、そこを目指して人が方々から集まってくるっていうのは、なんか一種異様な雰囲気。   これが巡礼パワーか












ウホ!   セルフの真骨頂、セルフダシ。   つゆ=だし、だそうです












こんな広大な日本庭園風の場所でも頂けます。   受け入れるために増設増設したんでしょうね~












かまたま大+やまいも   ねぎ・だし・しょうがなどはお好みで!


さぁ、キングオブ讃岐うどんの味やいかに!?   いざ、実食!!( ´艸`)





うんめ!   こりゃ段違いの弾力とコシ!   麺がグニングニンの歯ごたえ!   そしてもっちもち。   2玉もペロっと完食。


さすが、キングオブ讃岐うどん、その名に嘘はありませんでした。   こんな店近くにあったらな~




さぁその後はある用事を済ませるため、道の駅「滝宮」へ!













香川には「うどん県パスポート」なるものがあります。


まぁ特典は宿泊の割引や食事の割引などで、貧乏旅人には縁がありませんが(笑)   そこは気分でやりたくて♪














入県のスタンプを押してもらいました!   ひゃっほう!



小豆島でもとっくに入県してたけどね!\(΄◉◞౪◟◉`)/





後日談

結局、出県のスタンプ忘れました(笑)













さぁ坂出に戻り2軒目!   こちらも有名どこの「日の出製麺所」



あら!   食べれるのは11時半からの1時間だけですって!笑



まぁタクローさん宅から10分以内で来れるからまた今度でいいや!笑












お次は坂出駅内にある「亀城庵」   ぶっちゃけ駅中にあるので価格は高めです。


しかしここのある品が気になって気になって仕方なくて……












こちら!   「エビと揚げ餅のうどん」   780円


エビと揚げ餅ですよ!?   これで美味くないわけがないじゃないですか!(・∀・)




どれどれ、、、



うん!   美味い!(^_^)   まぁ一言で言えば値段相応ですが(笑)   でもやっぱりこのコンビネーションは美味いですね~


欲を言えばかいわれじゃなくて大葉を乗せて欲しかったな。   だしの味が濃いので、大葉で中和したくなる



しかし香川のうどんの値段じゃありませんね!(・ω・)bグッ





はい、これにて本日のうどん巡礼記終了!   たった2軒です(笑)


旅人の中には2日間で20玉食ったという人間も居ますが、それは特殊だと思います(笑)   オレはうどんばかり食えないぜ!(ノД`)












タクローさん帰宅後、駅近くのお店へ。   チキンカツ定食がなんと300円!


このクオリティーで300円はすごい!   ビールまでご馳走様でした!






そして帰宅後、ある意味本日一番のお楽しみが待っておりました。












それがこちら!   香川流お雑煮!


なんと白味噌に餡入り餅を入れた一品!Σ(゚д゚lll)   他にも人参・大根・のり・かつおぶし入り。



皆さん、これお雑煮ですよ?   白味噌とあんこってなんでしょう?笑



これ岡山の備前市で、窯元の木村さんからこの存在を知らされておりました。   そのときから食べてみたいな~と思ってた一品!   まさか本当に念願叶うとは!


タクローさんのご両親にも感謝感謝です。   ありがとうございます!












ちょいピンボケですが(笑)、がっつり餡子入り!   うほー!   どんな味なのか楽しみ!(>_<)


頂きます!





うっほうっほ!   激甘!   そして甘党のオレには激ウマ!   いやこれ美味いっす!


白味噌とバッチリ合いますよ~♪   オレ的にはうどんよりこちらがメインでした(笑)








明日も滞在です(笑)







走行時間  2時間7分
走行距離  42km


累計走行距離  8394.7km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/168-de7c28f8
