どうもべこです!   うどん県、香川なのか香川県と書いてうどんなのかわかりません。   はい、香川=うどん、これが全てらしいです(笑)


香川入りしたのは2度目(笑)   今度こそ戻らず前進!(・∀・)



1月13日、散歩136日目スタート!   今日は初讃岐うどん!と金比羅宮へ。   この日のために「うどん断食」を敢行して参りました。   な、長かった!(;´Д`)



そして坂出ではこれから長らくお世話になる、ある方と会う約束を取り付けました。











DSCN2748.jpg


県境すぐ近くの道の駅とよはまで起床。   すぐ目の前が海!   いい場所ですねぇ(^_^)












ここには夕陽の時刻まで書いております。   そう、夕陽がバッチリ見えるぶん、朝日は真逆の山側から登ります。   全然陽が射しません(T∇T)



開店ギリギリまで干して出発!   道の駅さん、ホントご迷惑おかけします…














道の駅から2~3kmで「上戸」へ到着!   ここ讃岐うどん西端の店!   ここでまずは頂こう!



と思ったら日曜は定休日で今日はお休み(笑)   本来かきいれどきの日曜に休むってあたりが逆に好感持てますね。




出鼻を挫かれましたが、な~に。   返ってますますうどんが食べたくなったぜ!(・ω・)b



とその前に溜まりに溜まった洗濯物を処理!   とよはま駅近くのコインランドリーで洗います。



結局再出発はお昼頃。   あ~、うどん食いたい!   まぁ香川県と書いてうどんと読むくらいだから、どこにでもあるべ!   と考えて金比羅方面の377号線を進みます。



が、しかし。   時々製麺所は出てくるのですがどこも日曜休み!(T∇T)   ホント潔いな、ここ!   好感持てるなんて悠長なこと言っていられなくなって来ました(笑)




お腹が限界になって来たところで、ようやく一軒目遭遇!













まぁ正直外観からして期待出来ませんし、手打ちでもなさそうです。   しかしもはやお腹は限界。   


とりあえず食っちまえ!














そこそこ具材が入ったかけうどん一杯250円。   県外ならなかなか安い!と思えますが、ここは香川県。


そこの評価は厳しくなっちゃいます。   四の五の言わず頂きます!




あ、予想通りの味です。   予想通り過ぎてびっくりするくらい(笑)   フツーに美味しいです。   でもフツー過ぎる(笑)   速攻で完食し、とりあえずお腹は満たされた♪(^_^)


進みましょう~












20分ほど走り、今度はまともそうなお店発見!   「孫心(まごころ)」


テレビで見るセルフ式のお店で、もちろん手打ち。












もちろん食べます(笑)   かけうどん2玉とかき揚げ付けて390円!


あ、美味い!   ようやく讃岐うどん食えた~~♪   普段一袋30円以下のうどんばかり食べており、もうそれと比べること自体失礼!というほどのうどんの弾力とコシ。



今日は敢えて調べず、テキトーに見つけたお店で食べよう!という私の性格がモロに出たお店選びですが(笑)、それでも十分美味いやんけ!



うどんでお腹たぷたぷ。   さぁ次は金比羅宮目指して進みましょう!











DSCN2749.jpg


琴平町入りし、先ずは橋!   有名な橋らしいのですが、忘れました(笑)



気にせず駐車場へ行きますよ(・∀・)











DSCN2751.jpg


金比羅宮への参道。   この辺りから有名な長~い石段が始まっております。   う~ん、いつぞやの最上稲荷思い出すな~。   縁日状態や!



因みに、金比羅山は間違いで正式には金比羅宮。   通称の「こんぴらさん」は「おいなりさん」と同じく親しみを込めて「さん」付けしたものなんですって。   ずっと金比羅山だと思ってました(^^;


「こんぴらさん」は海の神様らしいです。   これも知らなかった(笑)




さぁ、左右からの誘惑に負けないように石段を進みましょう。











DSCN2754.jpg


お店地帯を抜け、鳥居を潜り~












DSCN2756.jpg


う~ん、いい雰囲気ですね~(^_^)   石段を軽やかに駆け上がります♪


自転車ないと坂も楽チン楽チン♪笑









DSCN2757.jpg


たぶん、629段のところにある「旭社」   とても美しい建物で、疲れを忘れさせてくれます(^_^)











DSCN2765.jpg


そして登ること785段!   本宮に到着!(≧∇≦)









DSCN2763.jpg


素晴らしいけし………  めっちゃ霞んでます(笑)   晴れていれば素晴らしい景色なんでしょうね~
















って奥さん!   ここから奥社へ行けるんですって!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


ここで終わりかと思ってましたよ(笑)   所要時間は片道30分とのこと。



もちろん行きましょう!









DSCN2766.jpg


951段目にある「白峰神社」    キレイな朱色のお堂ですね~(^_^)









DSCN2767.jpg


そして1368段目!   奥社へ到着!


本宮からは約20分!   ふっふっふ。   まだ衰えてはいなかったようだな、オレ(・∀・)









DSCN2768.jpg


はい、奥社へ来ても相変わらずの霞み具合(笑)   まるでオレの心のよう……だ?


さぁ、お参りを済ませたらじゃんじゃん下りましょう!   行きはよいよいなんとやら。   下りの石段ほど怖いものはない!(゚д゚lll) ヒィー


下手に勢いつけるとつんのめります(笑)   さらに石段は不規則な段々なので、リズムを刻んで降りることが難しい。   まぁ音感のないあたしにはちょうど良い?笑









DSCN2770.jpg



帰りも20分ほどで本宮へ到着。   あ、この角度、、、清水寺っぽい!笑


一人テンション上がった瞬間で御座います










DSCN2774.jpg


本宮以外にも多くの建物が散在しております。   その一つ一つが本当に立派!


時間かけてじっくり見れば半日は過ごせますね~









DSCN2775.jpg


水面に浮かぶ1円玉。   参拝者の皆さんが、運試しのように挑戦しておりました。


私ですか?   1円玉がなかった、というふざけたオチです(笑)   さすがに10円は沈むしな~笑




さぁさらに下ります!








DSCN2776.jpg


現存する日本最古の芝居小屋、「金丸座」   なんと天保6年(1835年)の建築!   国の重要文化財に指定されており、入場料もバッチリ取られます。


ここで眺めて満足満足や♪(・∀・)




さぁ夕暮れも迫って来ました!   ここからは坂出市まで一直線!   32号線を経由し、438号線へと進みます。


そしてこの道が大当たり!   特に32号が走り易くて、常時20km以上!   オレにしては異常なハイペース!笑









DSCN2777.jpg


438号から、「讃岐富士」こと飯野山。   なかなかの富士具合!










DSCN2778.jpg


そして17時52分、坂出の駅へ到着!   オレにしては早かったです(笑)



そしてこの坂出市では、自転車世界1周を成し遂げたタクローさんに会うことになっております!   世界1周ですよ、世界1周!   どんな話が聞けるのかめっちゃ楽しみや!(^_^)



タクローさんとは直接の面識はなく、箱根で会ったオーストラリア1周の松田さん、彼がオーストラリアで会っており、そこから紹介して頂きました。   出会ったチャリダーから別のチャリダーに知り合うこのループ。   めっちゃ嬉しいですね~♪    


そしてその連絡を取ったのが昨日という、このオレのクソ味噌っぷり。   それにも動ぜないタクローさんと松田さん。   本当にありがとう御座います!m(_ _)m


ホント、治して行かなきゃな……(^^;





タクローさんはこの日、修羅場を迎えておりまして(笑)、なんかそんな日に会いに来てすいません。   駅で待ち合わせし、近くの居酒屋へ。


すっごい暖かく迎えてくださり、本当に楽しいひと時でした。   初対面な上、大変な日だったのにありがとうございます!    そしてご馳走様でした!(^_^)




この日はタクローさん宅にお泊り。   そしてこのままタクローさん宅に沈没致します(笑)   いや「ドンドン泊まっていけや!」と言ってくださるもので、ついつい……



お言葉に甘えます!笑





明日はタクローさん宅、沈没初日~







走行時間  3時間20分
走行距離  56.4km


累計走行距離  8352.7km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/166-a64d500e
