どうもべこです。   はれてMAXとオレは永遠の誓いを……


起きたらラブホでした。   はい、MAXと一緒(笑)






1月10日、散歩133日目スタート!   ゲロゲロの二日酔い(笑)   そして詐欺とラジオジサンにぶち切れた一日(笑)




起きたら男とラブホに居た。   この衝撃は一生忘れないでしょう(笑)   もちろん二人ともノーマルなので貞操は守られました!笑


こんなこと書いたらMAXに「誰のせいだよ?チッ(・д・)」   と怒られそうなので、はい、私が酔いつぶれたせいでこうなりました。   マジ、ご迷惑をおかけしたみなさま、本当に申し訳ありません(T∇T)




20代も後半にして、過去最低の酒の失敗。   深く深く反省。   あ~!   情けなか~~!


自分に腹立って来た!(`Д´) ムキー!   でも動けない(笑)




結局13時過ぎまで寝た。   そしてチェックアウト。   1万(笑)   もちろん全額出しました(>_<)




さぁ~、ホテルを出るときも二人でそそくさと(笑)   この恥ずかしさも過去最高の恥ず!   MAX、お前のように話の分かるやつで良かったよ、ホント。   まぁそうじゃなきゃそもそも会いに来ないしな!












14時過ぎ、自転車を置かせてもらっていた居酒屋さんへ到着。   自転車も無事で一安心。


そしてここでMAXとお別れ!   MAXはこのまま40km先のしまなみ海道へ入り、明日広島市まで行くというなかなかの強行軍。   わざわざ会いに来てくれてありがとよ!


そして介抱ありがとう(T∇T)   このご恩は……   まぁオレの方が金出したから許して(笑)   金出すのは当然だけど(笑)



そしてMAXは颯爽と去って行き、晴れ渡ったはずのしなまみへ向かって行きました。






あぁ、なんか一人になったら一気に気が緩んで、また頭痛して来た(笑)   まずは昨日の居酒屋さんへご侘び。   ちょうど良いことに畑田本舗のタルトが入っていたので、それを渡す。


居酒屋の方にはホント迷惑かけちまったな……   酒は飲んでも飲まれるな!   どうも旅に出てから酒が弱くなったようなので、量にはホント気をつけよう。




遅い昼飯をかっ喰らい、今日の寝床に決めていた道後公園へ下見がてら行ってみよう!   今日はもう動けないので、明日改めて道後観光しよう!













すぐに道後公園到着~













昔の湯釜ですって。


道後公園は広く、すぐに良さそうな寝床も見つかり、気分も上向き(^_^)   よっしゃ、充電がてらマックへ行くか!





と、マックへ向かう最中、一軒の美容室が目に入る。   値段は半額で1980円。   安くはないが、まぁ美容室なら安い。   そしてなにより長い髪が鬱陶しく思っていたところ。


「よっしゃ、時間もあるし、どうせだから切っちまうか!」





入店すると、いかにも、という30台半ばくらいの美容師がお出迎え。   小ぢんまりとした美容室には席が2つのみで客はオレだけ。

「表の看板見て来ました。」   「どうぞどうぞ」


というやり取りの後、どんな髪にするとか、自分は芸能人の担当だったとか、やたら芸能人の名前を出してくる。


「あ~、この人絶対波長合わないな」と思いつつも、もう出るに出れないので半ば諦めて切る。




いやいや、そしたら。






この人   勝手にバリカン入れるんですけど(笑)



「襟足どうしますか~?」と言われたので、「短めで」と言ったらガッツリ刈り上げられました(笑)


その後も事細かく「ここはどうしますか?」 と答えるのが面倒になるほど聞いてくるのに、、、全然聞いてない(笑)



もう一つ一つ答えるのが面倒になったので、「髪にあわせてください」と言ったら、もみあげも眉毛もバリカンで刈られました(笑)



いや、こいつ波長が合う合わないの問題じゃない。   そもそも美容師なのか?   そう疑ってしまうレベル。   そのくせ薀蓄だけはやたら語ってくる。   もう話すのもイヤになったので目をつぶって数分。




鏡に映ったオレは、、、





カッパですね(笑)






史上最低の髪型が完成。   「これにお金払うの?」と疑問に感じてしまったが、まぁ1980円は自分がチョイスして入店した値段。   それはしゃーないな




美容師  「はい、じゃあお会計失礼しますね。   カットで 12600円 になります。」



ん?   オレ耳おかしくなったかな?   もう一度聞いてみよう。



美容師  「はい、   12,600円   になります」



………
………
………




おおう!   皆さん、これ下手くそとかそういうレベルじゃありませんでした!   そう、まさかの




美容室詐欺




ですね、こりゃ。   他の詐欺なら聞いたことあるけど、まさか美容室であるとはね~~!



と、感心してる場合じゃなく、オレは落ち着いて冷静に答えました。



べこ   「入店するとき確認しましたよね?   1980円だって。」  (う~ん、紳士~笑)


詐欺師  「いや、あの看板は、  2回目以降  からの値段なんですよ。  ですので初回は12600円になります!」




…… 知るかボケェ~~!!   だいたい12600円なんてカットして髪染めて、トリートメントしてのフルコースの相場だろうが!




べこ   「だから、入店するときに聞きましたよね?   12600円はおかしいでしょ?」  (まだ冷静笑)


詐欺師  「だから!!   それは2回目からの値段なんですって!」



詐欺師の方が段々ヒートアップして来ました。   あ、アカン、皆さん。   もう私も平静を保てません(笑)





べこ   「だから、1980円で入ったって言ってるだろうが!   2回目以降なんてテメェーから一度たりとも聞いても書いてもねーだろが!  あぁ!(`Д´) 」


詐欺師  「だ、だから2回目以降ですって!   それに店内にはカメラもあるから、いざとなったらわかりますよ!」  (若干たじろぐ笑)


べこ   「(カメラとか完璧詐欺じゃんw)  カメラがどーしたって!?   んなもん関係ねーだろ!?」


詐欺師  「それなら、、、オーナーに言いますからね!   どうなっても知りませんよ!」


べこ   「(あぁ、別に経営者いるのね)  あー、どうぞ。  勝手にしてください。  いつでも連絡待ってますから。」



とまぁ、これで一件落着。   2000円を支払い出ようとしたところ、詐欺師より捨て台詞を頂戴しました。



詐欺師  「もうあんたの顔なんて二度と見たくないですよ!」


……
……


皆さん、ご一緒にお願いします。




そりゃこっちの台詞だよボケェ~~~!!




はい、ありがとうございます(笑)   まぁこの一言はぐっと堪えて心の中で言いました。   言ったらコイツと一緒になっちまうと思ったので。


あー、書いてたら思い出してついついヒートアップしちまった!笑




店から出て、自転車に跨り怒りに任せて漕ぎ出すと、、、   怒りは急激に収まり、かわりにとても悲しくなりました。


この道後という本当に素晴らしい街で、こんな商売している人がいるのか、と。   恐らくバックにいる人はこれだけでなく、色んな商売で金を稼いでいるはず。


ある意味、こういう人達って自分に、人間として正直ですよね。   ”お金”のためなら人を騙すことだって厭わない。   自分の欲望に本当に忠実。



でも、オレの価値観だとそんな行為で稼いだ金なんて、一円の価値もない。   人から騙して稼いだお金で満足・幸福は得られない。   これはその人との価値観の違いですよね~


オレの望むべき最高の稼ぎ方は、人が笑顔になり、自分もそれで笑顔になる。   そんなお金こそ最高に価値あるものですね!(^_^)   まぁ現状は無職なので言えませんが(笑)




何事も表裏一体。   人間も表があれば、必ず裏がある。   この人たちは裏側の自分で仕事することを選んだ方々。   それ以上でもそれ以下でもなく、優劣なんて決めるのも愚かしい。   自分に恥じないように生きて生きたい、と思う人間には信じれませんが、まぁそれも人生。


とりあえず2000円で済んで良かったです。   それにもし、店の奥から


「おうおう、兄ちゃん、大人しく金出しな~」 と本物が出てきた日には、私の戦闘力では効し難いので(笑)  200円でいい勉強になりましたわ!




とりあえず、速攻でニット帽を買いに行ったのは言うまでもありません(笑)





さぁ夜遅くになり、道後公園で野宿でもしましょうかね。   今日は色んなことあったな~。   こんな日は寝て起きるのが一番!


ほなお休みなさい


















そして午前4時過ぎ出発!   え?   やけに気合入ってるなって?   また色々あったんですよ(笑)






1月10日 後編  ~ラジオジサンとの出会い~   (正確には日付変わってますが笑)




夜中の2時頃、遠くから何かの音が聞こえ、目を覚ます。   そしてその音は段々とこちらに近づいてくる。  なんだ?   これ?   …… あ、ラジオか。   さぁ寝よう寝よう。




…… ってこの時間にラジオはおかしいだろ!?   もしや浮浪者!? と思いテントの外に出る。



そこに居たのは、大音量のラジオ片手にテントの横に座るオジサンだった。




どうも状況が理解出来ない。   どうやら浮浪者ではなさそうだが……


「兄ちゃんここで寝るのか!?   ここは公園だぞ!?」


ラジオジサンが一言目からがなり立てて来る。   こっちも寝起きをラジオで起こされ少々不機嫌だが、そこは笑顔で「はい(^_^)ニコニコ」とかろうじて答えた。


その後もなにか言っていたがよく聞きとれない。   そしてストレッチして去って行った。



今日は色んな人に会う日だな……   とりあえず寝よう。



そして30分後、警備の方に起こされる。   しかし「どこからですか~?」との問に自転車で旅してます、と答え「そうですか~」と去って行く。   まぁ場所柄、旅人がテント張るにはちょうど良い場所だし慣れているのね、とまた眠る。




そして午前3時、ラジオジサンが再来(笑)   またしてもラジオを鳴らしつつテントの横に座る。   大丈夫、大丈夫。   心頭滅却すれば火もまた涼し。   ラジオもまた子守唄。   気にせず気にせず…


途端、ラジオが明らかにボリュームアップ!   そしてオレのテンションもアップ!笑



テントを飛び出し、ラジオジサンと再度のご対面。   なんか驚いたような顔してるけど、驚くのはこっちだよ!笑



べこ    「すいません、今日だけ少しボリューム下げて頂けませんか?   朝早くには撤収しますので」



怒りに震える手を抑え、冷静にお願いする。



ラジオジ  「あ!?   おめぇーなに言ってんだ!?   ここは公園で寝るところじゃなかろ!?   お前こそさっさとどけろ!」



あ、ダメですね、これ(笑)   この方は一切人の言う事に聞く耳を持たないでしょう。


まぁこの時点でテント移動は決心したのですが、どうしてもラジオだけは許せなくなり、つい言ってしまった。



べこ    「オジサン、いま夜中の3時ですよ?   しかも周りには住宅もあります。   その音量では周りに迷惑なのでやめてください。」



ラジオジ  「ぐっ…………   俺は何十年とここに来て毎日こうしているんだ!   ここの警備員とだって仲が良いんだ!   とにかくどけろ!」



一瞬言葉に詰まった後に出てきたのが、自己を正当化する悲しい方便。   しかも全然見当違いのこと言う始末。   以前テレビで見た、騒音問題から来る隣人同士のトラブルを思い出しました。   いつか、貴方にトラブルが振りかかって来るやも知れませんが、まぁ気付かないでしょうね。

心から思いました。   こういう方が近くに居なくて良かったと。   まぁここは大人しく退散しましょ。   大人しくと言いつつ、この当時は相当頭に来てましたが(笑)




テントを撤収中、また一人のオジサンがやって来た。   どうもテントを張った東屋はラジオジサン達のたまり場だったみたいで、まぁこれは俺のミス。   オレを追い払い気分が良くなったのか会話が聞こえてきます。


どうも先ほど警備員が来たのは、このラジオジサンが言ったからみたいですね。   どおりで事務的だったわけだ。   警備も毎回言われて「またか」という感じだったろうな~



公園にテント張ることと、夜中から大音量でラジオ聞くこと、どっちも同じように迷惑だよなと一人納得行かず撤収。



皆さん、道後公園にテントは張らない方が良いかもしれません。   他にも公園はあるし。   ラジオジサンに逢いたい!ってなら別ですが(笑)










そして冒頭の撤収を完了した写真へと戻ります。   時刻は午前4時を少し過ぎたところ。   明日、本格的に道後観光する予定でしたが、もう今日はこのまま走っちゃえ!


だってこれ以上道後に居たくなかったんだもの!   大好きな道後のイメージのままでいたいから!


静まり返った道後の街へ漕ぎ出します!




  
      







ウッホ~!   誰もいない道路気持ちえぇ~~!


日中は車で込み合うこの道路ですが、見事にガラ~~ン!   調子こいてセンターライン走っちゃえ~~!笑




う~ん、考えてみればこんな朝早くから漕ぎ出すの久々。   この早朝の誰もいない時間帯、めっちゃ開放感あって、そしてどことなく夜の喧騒の残り香がするようで、その侘しい感じが好きなんですよね~笑



まぁそんな意味ではラジオジサンに感謝だな!   寝起きは最悪だったけど!





早朝の道後を走りながら少し考えに耽ります。   「なぜ詐欺師にあったり、ラジオジサンみたいな人に会ったのか?」と。   その意味を考えました。


一つ言えるのは……   「お前、世の中の誰もがお前に味方なわけじゃないんだぞ。   否定的な人間だって腐るほどいるんだぞ!   良い思いばかりじゃなく、たまには嫌な思いもしやがれ!」


ってことなのかな。   最近は良い人ばかりに巡り会い、人の優しさに助けられてばかりでした。  だからこのタイミングで出会ったのかな~



というかそう意味付けでもしなきゃオレの怒りが収まらねぇ!笑   うん、そうだ、そういうことにしよう!笑   あぁ、なんか叫びたくなってきた!




詐欺師~~!!   2000円で済んでありがと~~!   おかげで人生に残る髪型になったよ~!


ラジオジサ~ン!   場所とってごめんね~!   それは謝るよ~!   だから少しはボリューム控えなよ~!   早朝に走らせてくれてありがと~~!




音量は控えめに、しかしハッキリと言った叫び。   まだ闇に包まれた道後の街へと吸い込まれて行きました。   そうしたら、ふっと心が軽くなり、苛立ちはすっかり消えていた。


その頃には街中を抜け、今治への分岐に差し掛かる。  さぁ、道後はまた来るんだから、その時の楽しみにとっておこう!



今日はこのまま進むで~~!   俄然やる気の湧いたべこ。   国道196号線を一路今治へ、まだ明け切らぬ夜をひた走るのでした。







はい、今日はここまで!   もう日付変わってますが気にしない!笑   まぁ色々な人がいてこその人間。   清濁併せ呑み、度量の広い人間になってやりますよ!   私は!




明日は移動日!笑   新居浜市まで戻ります!










走行時間  1時間11分
走行距離  13.4km


累計走行距離  8130.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/163-e8bfe8fb
