上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   タイトル見て気付いた方もいるかもしれませんが、、、


今日はとくに見所まわってません(笑)   まぁそんな日もありますよ!(・∀・)




開き直ったところで1月8日、散歩131日目スタート!   今日は今治から香川県にちょびっと入ります!   いまさらですが四国は愛媛から時計回りに周り、またしまなみで広島へ戻るコースです。







DSCN2668.jpg


道の駅「今治湯ノ浦」で起床。   ここ国道196号線というめっちゃ幹線道路すぐ横の道の駅。   そのため夜通し車がバンバン通ります。


がしかし、あぁ、だがしかし。   ぐっすりと眠れました♪(≧∇≦)ノ



しか~し、天気はご覧のようにどんよりっち。   なので観光は諦め、充電もヤバイのでとりあえずマック目指して進みます!


逝ってしまわれたスマホ、とりあえずエラー表示は出なくなり使えるようにはなったものの、やっぱ動作が遅い。   加えてバッテリーの異常消費が解決しておらず、すぐに電池切れ。   マックがないとダメっすわ(´・ω・`)




あと海水をしこたま被ったバーナーですが、無事復活致しました。   本当に良かった~










DSCN2669.jpg


道の駅からほどなくして、河原津海岸へ到着。   ここカブトガニの生息地なんですって!


まぁしかしこのいまにも降り出しそうな天気では見る気がお気ない。   スルーしましょ♪



そして西条市のマックへピットイン!   10時から充電・ブログ更新!














そして13時30分過ぎ、晴れた~~!(^_^)   よっしゃ気合入った!   香川方面へと進みましょう♪










DSCN2670.jpg


田園地帯を走行中。   山が見えて来ました。   そして気付く。


あれが石鎚山か!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



石鎚山は日本百名山に選ばれている山で、標高1982m。   近畿以西の西日本で最高峰のお山。   絶対登りたい~!と思っていましたが、案の定まだ詳しく調べておらず(笑)


ホント行き当たりバッタリ\(΄◉◞౪◟◉`)/




ここでしばし石鎚山について調べますよ~。   なになに~、いまは西条市だからバスで行けそうだな~。   ロープウェイ出てるのか、ロープウェイ使えば楽勝で日帰りOKな行程だな。


ふむふむ、麓にはスキー場があるのか。   そして冬季ロープウェイはスキー場の上まで上がるものだと……



あ、ガンガン雪ありますね、これ。   さらにちょータイムリーなことにヤマレコ(山のSNS)でつい2日前に登山した方のレポート発見!


「頂上付近は60cmほどの積雪。   アイゼン、ピッケル要推奨!」   ア、アカンわこれ!笑




四国の山舐めてました。   この時期でも行けるんじゃね?と軽く思ってましたが、とんでもない。   キチントした冬山装備ないと危ないっすわ。   もちろんアイゼンも4~6本の簡易版じゃなく、前爪ありの10~12本。


オレのいまの装備は、スポルティバのトレランシューズ(ローカット・ゴアじゃないのでばりばり浸みます笑)、もちアイゼン・ピッケルなしのウルトラライトスタイル。   衣類は手持ちでなんとかできますが、最低でもゴアの靴は欲しいところ。



実家から装備送ってもらうことも本気で検討しました。   しかし結局準備・下調べが不十分だし、なにより冬山へのスイッチが入っていない。   こりゃ危険ですな。   迷惑かけたら自分だけじゃ済まないので、ここは大人しく諦めます。


石鎚山、また今度!(^_^)   絶対また来ますね~♪










DSCN2671.jpg


石鎚山(たぶん)と広大な田園風景が癒されます。




この辺りは名水が湧き出る場所でして有名らしく、マップルに従い湧き出るポイントを探し回りますが……


ない!   ないぞ!   マップルさん!(T∇T)   またやらかしたか…?笑










DSCN2673.jpg


まぁおかげでこんな素敵な風景に出会えたので良しとします。



西条市を抜け~   新居浜市を抜け~










DSCN2674.jpg


17時4分、軽い峠を越えて四国中央市入り!   合併して出来た街っぽいですね



快調に11号線を飛ばします!








DSCN2675.jpg


途中、みかんの直売所発見!   愛媛に来たら絶対買おうと思ってました!(^_^)


しかし安!   なに、2kgで100円って!!笑   型崩れ・傷ありの品ですが、味は同じ!   ならば買うのは決まってますな!









DSCN2676.jpg


「自転車なので2kgは重いんですよ」と相談したら、1kgにしてくれました。   もちろん50円!


ありがとうございます!   ホント50円の量じゃね~~



さぁさぁまだ進みますよー!








DSCN2677.jpg


途中力尽きて(笑)、休憩。   道の駅今治湯ノ浦で購入していた みかんゼリーなる一品。   丁寧に一つ一つ手搾りしたミカン果汁100%!   それをジュレにしたもの。   ドロリッチの走りでしょうか



これ確かに美味い!   濃縮されたみかんの甘味がたまりませんな~!(・∀・)   しかし値段もびっくりの320円!   旅人には不向きですよね、わかって買いましたが(笑)   









DSCN2679.jpg


四国中央市は大王製紙・愛媛製紙などの工場がひしめく「紙の街」でもあります。   暗闇に浮かび上がる巨大な煙突と、そこから吐き出される真っ白な煙。   そして迷路のごとく入り組んだ鉄骨たちの幾何学模様。


この辺りの工場の夜景も素敵でした♪







DSCN2681.jpg


やたらと派手なホテル。









DSCN2682.jpg


そして!   19時20分、香川県突入~!


愛媛、ほぼ素通りしちゃいました(^^;













そして県境からすぐ、道の駅「とよはま」へと到着。   ここもむっちゃ泊まりやすい道の駅で、安心満足!


買い込んだ食材で飯を平らげ、就寝。






明日は!   普通このまま香川に行きますよね?   でもまさかね、あぁなるとは(笑)


明日は人生で一番人様に迷惑をかけた一日かもしれません(笑)







走行時間  4時間9分
走行距離  72.7km


累計走行距離  8012.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/161-a9475d2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。