どうもべこです!   今日で岡山とお別れ!   見たいところはまだあるけど、、、オレの資金は無限じゃないのさ!笑



1月5日、散歩128日目スタート!   今日は広島県の福山市を経由し、しまなみ海道の入り口尾道市まで進みます。











道の駅「笠岡ベイファーム」で起床。   畳、めっちゃぐっすり眠れました♪(^_^)   イグサ万歳!



今日はテントを撤収しなくていいので高を括っていたら、7時半まで寝てました。   アカン!   急いで片付けや~(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!





ベイファームと名乗るだけあり、広大な田畑の中に道の駅はあります。   ということでOPENまで待ち、産直を見ましょう♪   決して準備が遅れたわけじゃないですよ、決して…… (;´Д`) ウホ













ホウレン草 80円をGET!   生産地近くの産直は気合入ってるし、味も美味いですよね♪   道の駅と産直のセットは嬉しいですな~


そして道の駅では無料でおしるこを提供してくれました♪   朝から最高にウマウマ(^_^)













さらに外の売店ではきのこの試食販売。   ここのオジ様に「寄ってね~」と言われたのも待っていた理由の一つです。   もう一つ?   準備がおく(以下略)




「松きのこ」という椎茸の突然変異から生まれたきのこなのですが、これの天ぷらを試食します。




うん?     これ…   激ウマ!



こんなに美味いきのこの天ぷら久々!   むりっぷりでマジ美味い!   松茸より美味いのでは!?(お弁当のうっす~いのしか食べたことないけど!笑)


さらに「これの生も美味いんだよ~」と進められて、生きのこ初体験。   生の切り身をポン酢に付けて食べますと……



あふぅー!     もち生もうめぇーーー!


こんなに美味いきのこは初めてかも!   「世羅きのこ園」という会社が栽培されているのですが、これ他にないのでは?   皆さんここに来た際は是非試してください!   通販もやっているので気になった方は是非!


すいません、買えなかったので宣伝で許してください(笑)   さぁぜんざいときのこを満喫したところで出発!












広ーい田園の中を進みます。   これ時期に来たらめちゃくちゃ気持ち良いでしょうね~


国道2号線の混雑を回避するため、県道3号線を行くことしばし、












広島県突入です!(^_^)   県道なので看板も質素(笑)


岡山県、日生のカキオコとカキフライソフトは残念だったが(カキオコのみ?笑)、備前市での出会いとおもてなしと数々の美味しいものたち!   そして美しい景色の数々。


またまた好きな県が増えましたよ~(^_^)/   ホント、県境またぐと毎度同じこと言ってるな~笑












途中、西日本製鉄産業の雄、西日本製鉄所を通過!   昔は日本鋼管株式会社と言ったそうで、道の駅で会った方に昔話を聞かせて頂きました。


2000年に日本鋼管と川崎製鉄株式会社が経営統合し、JFEホールディングスが設立。   いまはJFE傘下のJFEスチールとなっているそうです。


自分で調べてみてびっくり。   その合併の原因はウチの家族贔屓の日産が影響しておりました。   ゴーンさんが鋼材の仕入先の見直しをした際に日本鋼管が外れてしまったそうです。   それで経営難になり、川崎製鉄との合併に踏み切ったそうです。


そりゃ鉄鋼会社にとって、自動車メーカーは最大の太客ですもんね。   ただJFEの合併は上手くいき、経営は順調だそうで、良かった良かった(^_^)   ゴーンさん、いまだに多方面から恨まれながらもよくやってるな~。   ある意味すげーな



ブログ書くために調べてると、こんなことも勉強出来るんですよね(笑)   なかば自棄だけど、ブログやってて良かったぜ!\(΄◉◞౪◟◉`)/






福山市に来ましたら、先ずは福山城へ!













12時前後、福山城へ到着!   












城内には刻を告げる鐘櫓がありました。   お城の中に鐘があるって珍しいですね~!   これ復元ではなく本物を補修してここまで保っているので、外観は江戸時代から変わらないそうです。  



江戸時代の頃からいまも刻を告げており、な~んかロマンチックや~ん!笑   あと緊急時に武士を召集する太鼓も備えているそうです。   血生臭~~



お城よりこっちの方が好きになりました(^_^)




ささ、特に城内には用がないので先へ行きましょう!













お城から程近く、ヨーロピアンな建物発見!











キャデラックのリムジン久々見た!   ここは結婚式場みたいですね。



さぁこれで福山市終了!笑   お次は尾道目指して2号線を行きます!











あと18km~












14時15分、尾道市入り~!   尾道は風光明媚な土地で、映画の舞台にもなったそうです。   そしてチャリダーにとってそれ以上に大事なポイントは「しまなみ海道」の出発地であること!



しまなみ海道はご存知の方も多いと思いますが、ここ尾道から四国の今治(いまばり)までの道のりのことであり、大小9つもの島を経由しながら、そこに架かる橋で四国まで進むことの出来る道路!


そして原付・自転車・歩行者も橋を通行可能で、大規模な自転車専用道が整備されているため日本サイクリストの聖地、そう呼ばれるところ。



数ヶ月前に知った自分ですが(笑)   まぁそんな旅のハイライトのような場所でもあると思います。   これで四国まで行きますよ~(≧∇≦)ノ






とその前に充電・ブログ更新のためマックへ!   今日は尾道泊りの予定なので、バシバシ更新じゃ~!




18時30分までマックで作業し、その後買い出し!   陽がとっぷりと暮れてしまいましたが、道の駅もないので尾道市街まで進みます!













尾道駅。   予想以上にキレイで都会都会しています。



寝床を探すついでに街中を彷徨ってみましょか~











ひつまぶし店がありました。   写真ではわかりづらいですが、ものすごく古風でめっちゃ良い雰囲気!


ん~、尾道素敵な街ですね~。   しかし寝床無い~笑













ヨットも係留されております。   お金持ち~



なんとか泊まれる場所発見!   まぁホントはダメな場所ですが……    夜中にこっそりテントを張り就寝!






明日は午前尾道観光  →  午後しまなみへ!   の二本立ての予定です!(・∀・)   乞うご期待を~笑








走行時間  2時間53分
走行距離  44.2km


累計走行距離  7823.8km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/158-f25634a5
