どうもべこです!   今日は瀬戸内海の絶景と、倉敷市の美観地区へ参ります!



1月3日、散歩126日目スタート!













今日は道の駅「みやま公園」で起床。   ここは軒下も豊富で素晴らしく寝やすい!(^_^)


加えて道の駅がお休みなので、ゆっくりと干させて頂きます!笑   ここで近くで寝泊りしている路上の絵描きさんとお話ししました。   9年間もテント生活を続けているそう!  それで食べていけるのって本当にスゴイと思います。

あたしゃ絵の才能なんてからっきしなので(笑)、詩人とか絵描きの方はそれだけで尊敬。




さぁゆっくりと仕度をし、出発しましょ~!   先ずは海沿いに走り、「鷲羽山(わしゅうざん)」を目指します!   清家さんに教えてもらったスポットで、山の上から瀬戸大橋と内海、四国まで一望出来るらしいです!


天気もまずまずなので期待が高まる~♪













倉敷市入り!   あれ?   曇って来た(笑)












12時58分、瀬戸大橋へ到着!   うほー、やっぱりデッカイのう













さらに海岸沿いのアップダウンを越えて…












13時17分、鷲羽山へ到着!   いや~やっと着いた(;´Д`)   看板通りに進んだら、めっちゃ遠回りさせられていました(笑)   ちゃんと地図見て確認しないとダメっすね













おぉ!   素晴らしい景色!   まさに瀬戸内海を一望!(^_^)


さらにレストハウスより上へ登ると、頂上があるのでそこまで行ってみましょう!













そして頂上へ!   すでに良い景色!













うん、頂上からの景色のほうがさらに良いですな!   ちょいと雲量多め、逆光ですが、この景色の素晴らしさはない!   是非肉眼で見てもらいたいですね~



遠く四国まで伸びている瀬戸大橋、美しいなぁ!   この景色は初めて見ました。













見ろ!   車がゴミのようだ!(・∀・)


多くの島を擁するのが瀬戸内海の美しさの一因ですよね。   いいもん見ました!












肉眼で見た青さに一番近い写真です。   何度見ても飽きない美しさ!(^_^)


清家さん、教えて下さってありがとうございました!   いいもん見れましたわ~♪





ささ、お次へ行きましょう!   ここから倉敷市内にある、蔵屋敷や柳が立ち並ぶ「美観地区」へ向かいます!













16時21分、美観地区の入り口へ到着!











ここで名物の「むらすずめ」を頂きます。   和製クレープのように薄く丸く焼いた皮と中の粒餡。   これの織り成すハーモニーがむらすずめ!   らしいです(笑)


うん、これ美味いっす!   ほど良い甘さで皮がふわっとしていいですね~(^_^)   ごっつぁんです!


腹ごしらえしたら街並みを見学しましょう!













この辺りが中心部でしょうか。   倉敷川と左右に並ぶ屋敷がとても良い雰囲気。


ここ倉敷は江戸時代に備中地方一円の物資が集まる場所として、発展した商都だそうです。   その面影がこの建物たちと水運に利用する堀なんですね~
























美観地区内にある美術館。   ここだけガッツリ洋風(笑)












いいですね~。   こういう景観大好きです。   これだけ大きな蔵屋敷の並びって他にないのでは!?











狭い路地や大きな通りが迷路のように入り組んでおり、散策するのが非常に楽しい街です。


蔵屋敷も見ていて全然飽きない!   現代とは隔絶されたような異空間で、ちょっとしたタイムスリップ気分(^_^)


ついつい寄り道ばかりしてしまいます












鶴形山公園にある阿智神社。












高台にあるので蔵屋敷を見下ろせます。












山から下りて来ると、灯りが点りました。   う~ん、夜のライトアップも美しそうですね~!


美観地区はその名に恥じない、本当に美しい街並でした。   街も広く、たくさんの名所やお店があるので一日散策しても飽きなさそうです(^_^)   しかし自分はここでタイムアップ!





今夜の寝床へ移動します!   マックと買出しを済ませ、寝床の酒津公園へ移動!   素晴らしく寝やすい公園で良かった良かった♪


瀬戸内海も見れ、倉敷の街並みも堪能し満足満足の一日!   明日は吉備津神社へ!








走行時間  4時間13分
走行距離  60.8km


累計走行距離  7702.7km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/156-c488ca36
