どうもべこです!   昨日は最幸の一日。   初日の出を小豆島で見て、素敵な天津神社見て、窯元の木村さんによくして頂き、さらに清家さん宅に泊まらせて頂き……


締めくくりは初体験のモンベルのシュラフで寝れるというオマケ付き!笑   本当に感謝感謝の一日でした(T∇T)



1月2日、散歩125日目スタート!   今日は清家さん宅で起床。   岡山市まで行きますよ~




7時20分に起きたら、一番遅い起床でした(笑)   あぁ、人様のお家で申し訳ありません(>_<)


旦那さんは今日もお仕事のため、早くに出勤。   モンベルの話し、山の話などなどめちゃくちゃ楽しかったです♪   ありがとうございました!(^_^)



その後は奥さんが出かける10時までゆっくり仕度します。   あと娘さんの明歩ちゃん!   明歩ちゃんが慣れてきたので、一緒に遊びます(笑)


いや~、アンパンマンの似顔絵書いたのいつ以来だろう?   めっちゃ下手くそ!笑   絵心ゼロ(;´Д`)


甥っ子ができてからというものの、子供が好きになりつつあります。   本当にむっちゃ可愛いなぁ。   宇宙人だよ、この子たちは(笑)   こちらが癒されました












ご夫妻より、モンベルのギアまで頂いてしまいました!   ほんっっっとうにありがとうございます!


あたしの寒さを見かねて(笑)、先ずはエクセロフト フットウォーマー。   テント内で足を暖めてくれる防寒用のモコモコで、中綿がエクセロフトというポリなので湿気に強い旅の味方!   ダウンよりも使い勝手が良いです!


そしてシュラフ内に入れるインナーシーツ。   さらに靴の上に被せるサイクル フットウォーマー。


どれもこれもいまのオレに必要なものばかり!   さすが知り抜いています!   これで就寝時、体感で5℃くらい違うと思いますし、サイクルフットウォーマーもめっちゃ便利な一品。




自分で買うとなるとけっこうな金額ですし、ありがたく使わせて頂きます。   もう土下座してでも感謝の意を表し切れない!(T∇T)   ひたすら嬉しい!


   










お別れ!   清家さん、本当にお世話になりました!


お家も新築(まだ2ヶ月くらい!)のウッドハウスで素敵な家。   この海の見える美しい土地といい、参考にさせて頂きます!笑


ありがとうございました~~!!   明歩ちゃんも元気に育ってね~(^_^)/




さぁ、ここから岡山市までは30kmほど!   バヒュッ!と行っちゃいましょう♪













11時40分、岡山市入り~    結局色々やってたら遅くなっちゃいました(笑)   



これ悩みなんですけど、寒いと40分くらいでトイレ行きたくなるんですよ。   もう頻尿か!ってくらい(笑)


なのでそのたびにコンビニへ駆け込み!   そしてコンビニの誘惑の多いこと多いこと。


結局立ち読みしっちゃってねぇ~笑   コンビニに悪いのでその度にシュークリーム買ったりして小休止d(>ω< )   トイレだけ済ませろって話なんですけど、あたしの貧弱な精神力では無理です(笑)



この頻尿具合はオレの精神力を試しているんですね、きっと。














14時前になんとか後楽園到着!   おぉ、広いなーー!


この岡山市内にある後楽園、日本三名園の一つなんですって!   約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園で、その後も息子達により手が加えられ続け、その姿形・趣きを変えていったそうです。


まぁあたしゃ風流とは無縁の人間のため(笑)、あまり詳しいことはわかりませんが素晴らしい公園であることは十分感じています(^_^)











小高い丘から見下ろす。   右に見える田は、孫の時代に田畑を芝生にし、その後また田畑へ戻した名残だそうです。












素晴らしいですね~












園内中央には「流店」という水をゆったりと曲流させ、さらに建物の中にも水路を通した場所があり、歴代の藩主もここで休憩したそうです。   建物内に水が流れるこの光景は本当に癒される!


ここで語り合ったら親密度もググッと!上がりますな~(・∀・)












いい雰囲気の茶屋












カキと古民家はすんばらしい組み合わせ。   これに青空がプラスされれば最強!


後楽園、入場料が高いという最大の欠点はありますが(笑)、素晴らしく景観の良い場所でした。  癒されましたわ~♪



お次は川向こうにある岡山城へ!













すぐさま到着!   うほほ!


しか~し!   雨が降って来ました。   確かに空が真っ黒になってきたので怪しかったのですが、もたなかった~(T∇T)


ササッと見ましょう!












築城当時の石垣が残っておりました。














デデ~ンと岡山城の天守閣!   う~ん、黒いですね!(・∀・)   城も黒いが、空も黒い!笑


この外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれているそうです。  慶長2年(1597)、豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が築城した城で、天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたと伝えられています。



あ、あかん雨が強うなってきた。   こら限界!   退散します!



近くの軒下で1時間ほど雨をやり過ごし、再出発!   岡山市内にはモンベルショップがあるので、久々に登山用具を見に行こう♪   ゴアテックス3レイヤーのアウターも新しいの出たらしいので、こりゃ必見!














16時32分到着!   そしてここがお世話になった清家さんが働いている場でもあります。   お邪魔にならないようにしよう!











ドアの取っ手がピッケル。   もうこの段階でヤラレました(笑)


あぁ、なんで登山用品店はこんなにも輝いて見えるんだろう!   見てるだけでめちゃくちゃ楽しい!


新商品もチェック!   欲しいカテゴリーのアウターなのでじっくりと。   ダメだ、欲しくなる(笑)   旅中は冬山行かない!ので心を鬼にして棚に戻します。   危ない危ない(;´Д`) フゥー


だって4諭吉ですもん(笑)




しかしモンベルってやっぱコストパフォーマンス良いですよね。   他の外国ブランド(アーク・パタゴニア・ホグロフス・MH・ME・マムートなどなど)は確かにデザインも機能も良いですが、日本人の着丈には合わないことが多いし、なにより高い!


本国より2割3割増しで売ってるなんてザラですもんね。   それを考えるとモンベルは同等の機能(もしくはそれ以上)で価格はグッと抑えて、もちろん日本人の着丈にバッチリ。   これでデザイン・色使いが海外ブランドとタメ張れるようになればな~と思う人間は多いはず(笑)


最近は良いデザインも発色の良い商品増えましたけどね!(^_^)   クリマエアとかむっちゃ欲しいな……




モンベルのウェアって普段使いでも山でも、めっちゃ使い勝手良いですよね。   確かに2000円以下でフリースを買える時代ですが、一度使うとそれと比べることは出来ません。


まさに雲泥の差、月とすっぽん。   ベンツとパンツくらい違います。




登山するためにAとBの商品で悩んだなら、「とりあえずモンベルにしとけ!」


これは友人との共通言語です(笑)



さぁモンベルの宣伝をしたところで(笑)、忙しい最中清家さんと少しお話できました(^_^)   最近は全く山に行けてないので、山ってなんだっけ?くらいになっているそうです(笑)


子育てが一段落しましたら、是非色々と教えて欲しいっすわ!   またまたありがとうございました!   めっちゃ刺激受けました!




さぁモンベルショップを後にすると、すっかり夜の帳が降りておりました。   まぁ軽く1時間は居たので当然ですね(笑)   ここからは道の駅を目指してGO!











そして玉野市にある道の駅「みやま公園」へ到着!   ここ、めっちゃ泊まりやすいですね。   休憩所もあるし、軒下もバンバン張り出しています。


ささ、ご飯ご飯~♪   モンベルショップにてユニフレームのウインドスクリーン購入致しました。   持っていたのですが、再出発の際に忘れて来ました(笑)   これで少しは風も大丈夫!





久々晩酌して、早めに就寝。   というかほぼ寝落ち(笑)   





明日は瀬戸内海を望み、倉敷市まで!










走行時間  3時間20分
走行距離  54.6km


累計走行距離  7641.9km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/154-deed5120
