どうもべこです!   ついに新年が幕を開けました!   皆さんは2012年の目標・やりたいことなど達成されましたでしょうか?


私は目標というより予定を立てておりました。   最初は九州・沖縄で年越ししようと思っていましたが、当然断念。   そして次に高知は桂浜で初日の出を迎え、「日本の夜明けぜよ!」と叫ぶつもりでいましたが、これまた途中で断念。   なぜかって?   とてもこのペースじゃ行けないから(笑)


最終的に「そうだ!   小豆島で年越ししたら素敵やん!」となりました(笑)   それで念願叶ったわけですが、結果的にそれで良かったです(^_^)   変に焦らず、自分の考えた範囲でベストな選択をしていけば、自ずと楽しい散歩になる。   そう心から思った一日でした。


新年早々、めちゃくちゃHAPPYな一日!   こんな幸せでいいのか!?   急がなかった結果、素敵な一日を過ごせました!   レッツ、ポジティブポジティブ♪(・∀・)



1月1日、散歩124日目スタート!   今日は初日の出を拝み、岡山の備前市まで!




寒霞渓山頂のロープウェー駅で午前5時50分起床!   午前4時までの数々の出来事により、寝たような寝てないようなという状態(笑)


くっそ寒い中ささっと準備を整えて、いざ太陽の丘へ!











7時5分、徐々に空が白んで参りました。   そしてすごい人(笑)


やっぱり日の出スポットだったのですね~(^^;   しかし!   その分期待が高まる!ってもんです♪












7時10分、太陽が地平線から上がりました!   しかし雲が多くまだ見えない~













7時19分、ついに太陽の陽が差しました!(≧∇≦)   太陽さん、今年も宜しくお願いします!



皆様、改めまして!   明けましておめでとうございます。   今年も皆様が最幸な一年になるよう心から願っております!   そして今年もまた宜しくお願い致します!


先にも挨拶を述べたので、詳細は省きます!(・∀・)   お許しを!










島にも明かりが差して来ました。   残念ながら雲量多め、期待していた淡路島から上がる日の出は拝めませんでした。


しかし十分十分♪   太陽を見れただけでも幸せです(^_^)   小豆島に上陸して以来、雨→晴れ→雨→晴れと続いていたので、このジンクスが正しければ今日はもしや!( ̄ロ ̄|||)   と思っていたし、とにかく死ぬほど寒かったんですもの(笑)


ここで両親へ電話。   両親のおかげで旅が出来ているところはあるので、まぁたまにはお礼でもね。   そしたら両親の新婚旅行の地がこの小豆島であったことが判明!笑   いや~、なんか小豆島と縁でもあるのでしょうか?











今日は全てのことに”初”が付きます。   まずは今年”初”食パンタイム。


食パンさん、今年も旅のお供、宜しくお願いします!




食事後はまた寒霞渓へ戻りますよ~













今日はバッチリ撮れました!   素晴らしい渓谷美です♪   ロープウェーに乗った方が素晴らしいなんても聞きましたが、それはあれですよ。   ロープウェーに乗せるための策ですよ。


わたしはコレで十分です。   ま、負け惜しみなんかじゃないからね!(;´Д`)



さぁ今度は標高777m、ラッキーなことが起こりそうな気配がビンビンの「四方指展望台」を目指します。   名前もずいぶん強気ですよね。  四方ですから。   一方でも見えなかったら苦情入れてやる!と意気込んで出発!











わお。   つら~ら~


というか所々道路も凍っております(笑)   そこは焦らず冷静に……   30kmで越えましょう!笑


ハンドル切ったり、変にブレーキかけるとスッテンコロリン。   それが中学・高校の6年間、自転車通学で得た生きた経験です。   アイスバーンもママチャリで走ってましたもん(笑)   たまにコケマシタが(笑)





そんなこんなで9時28分、「四方指展望台」到着!   その景色は~~











YES!  靄ってる!(T∇T)


どうもスッキリしませんな、今日は。












こちらは本土方面。   こちらはなかなかの天気で素晴らしい眺望











そして遠く岡山市!   うん、素晴らしいですな~(^_^)



あと一面は撮り忘れましたが(笑)、その名に恥じずバッチリ四方が見ました!   ここは素っ晴らしく景色が良いので是非おすすめします♪    ふと両親も来たのかな、などと思ってしまった。   やだやだ(笑)



四方指展望台を後にし、土庄方面、銚子渓へと降ります。   もう後は降るだけ!   うっひゃ~~!


体が凍る~~!( ̄ロ ̄|||)




凍てつく極寒の下り坂、しかも斜度がキツイんですわここ。   ただでさえ長い下り坂はブレーキプルプルするのに、手がもぎれるほど冷たいのでさらにプルプル(笑)   やっとの思いで銚子渓へ到着!


さぁ銚子の滝を見ましょうっかね~♪












銚子滝を上から眺めます。   落差21mで小豆島最大の滝。   そして見れるのは基本この上からのみ



ま、マジか!∑( ̄ロ ̄|||   下から見てこその滝だと思うぞ。   聞くと、降りれることは降りれるけどけっこう道が危ないし時間かかるって話しなので今回はパスします。










とりあえず滝上部の川をパシャリ。


さぁここからは小豆島へ上陸した地、大部港まで戻ります!











っとと~!   猿だ!   ここ銚子渓は猿の生息地で、その性格も温厚なんだとか…











さらに近づいて来た~~!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?












そしてヤラレマシタ(笑)   右端かじられております。   外にスポンジをビニール袋に入れていたのですが、狙いは袋の中身だったようです。   全然温厚やないやないかい(笑)


スポンジはかじられて捨てられました(笑)   食べられないので捨てたところを回収しようとすると、牙を見せて威嚇してきやがった!   こちらも怒り心頭なので負けじと睨み返す!(`Д´)



スポンジは回収出来ましたが、 問題は入れていた袋!


北海道以来愛用していた、大切なセイコマの袋だったんです!(T∇T)   ビリッビリに裂かれたので、泣く泣く放棄。   くそう、猿め。   ますます嫌いになったぞ!笑











そんな傷心を癒してくれる景色。   さらばセイコマビニール(´・ω・`)











オレの傷心を現すかのように歪んでおりますが、ここが夕日が一番キレイなスポットだそうです。   だから?と言われたらそれまでです(笑)












でかい!   平和観音様。











さぁ降りて来ました。   やっぱり晴れるとそれだけで素敵ですね











そして11時10分の日生行きのフェリーに乗り込みます。











さらば小豆島!   5日間も滞在しましたが、本当に楽しい場所でした。   晴れさえすれば”日本のエーゲ海”と言われるほどの美しい景色を堪能出来ますし、観光スポットも豊富。


雨のおかげで動けないこともあり(笑)、全然飽きませんでしたよ!   これでマックさえあれば完璧!


小豆島、ありがとうね~(^_^)ノシ












そして久々の本州へ!   オジさんは何を思う




約1時間ほどで日生(ひなせ)へ戻って来ました♪   下船時、バイカーの方からお餅を頂きました。   すんごい眠くて無愛想だったのに!(;´Д`)   ありがとうございました!




そして日生と言えばカキをお好み焼きにしたカキオコでしょう!ってことで食べログ上位のお店へ直行!














「たまちゃん」到着!   そして、、、




もちろん休み!




まぁ1日ですからね。   予想はしていましたよ。   それなら来る前に調べておけって話なのですが(笑)



さぁまた港方面へ戻りましょ~。   まさに無駄足(笑)













いやいや無駄じゃありませんでした。   この素晴らしい景色。   そうオレはコレを見に来たんだよ!(・∀・) ヘヘン


海に見えるものが恐らくカキの養殖だと思われます。



そうそう、後ほど聞いた話なのですが、日生で養殖するカキの稚貝って、三陸産なんですって!   あそこから運んで、ここで育てていたそうです。   へぇ~


なのでここも震災でてんやわんやになり、他の産地から稚貝をかき集めたそうですが、やっぱり味は落ちたし、なにより生育が良くなかったそうです。   VIVA!   三陸産!












正月の風物詩、凧上げ。   いいな~ 




そしてそして、、、カキオコのお店を探すこと30分。





全部休みでした!(T∇T)




マジか~、一軒くらいやっていると思ったのに(^^;   しゃーない、こうなったら「カキフライソフト」を食べに行こう!


マグロさんに教えてもらったのですが、どうも名前通りヤバイらしいです(笑)   そして到着しました。   そして休みでした。




あ、食べずに済んでちょっとホッとした自分がいる(笑)   本当ならマグロさんから教わったゴールデンコース


カキオコうめぇ!(・∀・)   からの~~   カキフライソフトゲロまず!(T∇T)


となる予定でしたが、願いが叶わず残念なような良かったような(笑)   まぁしゃーないので公園で食パン食いますよ。




公園では少年たちが元気良くサッカーをやっていました。   それを微笑ましく見つめるおっさんが一人。


先ほどの凧上げを感慨深く見つめていたのもそうですが、あれですね。   オジさんになったな~と実感(笑)


ちょっとおセンチな気分になったところで、備前市目指して250号を進みましょう!






そしたら、、、   神様っているのか!?



車の方が路肩に止まりお声をかけて頂きました。   最初はビール頂いたのですが、話が進むに連れ、


「今日、うちに泊まる?」


ま、マジですか!   しかしそこは冷静になって、正月だからお邪魔できませんよ~とニヤケ顔で伝えました(・∀・)


しかし、旦那さんが元旦から仕事でどうせどこにも行けないから気にしないで~と。   ありがとうございます!   では遠慮せず泊まらせていただきます!m(._.)m




住所を教えて頂き、自分はこのまま備前市観光へ向かいます。   新年早々、本当にありがたい出会いをさせて頂きました(^_^)
















そして備前焼の窯元などが並ぶ通りへ到着。   ここは昔の国道、東海道のような道だったそうです。
























おぉ!   レンガの煙突!























このような建物がずらっと並んでおり、見ているだけで本当に楽しいです。   残念ながら1日のためほとんどのお店は休み。   しかしガラス越しに見る備前焼を見ているだけでも十分に楽しいです♪











がま口にへびの焼き物。   いかにもお金が入ってきそうですね!













こういうの見てても飽きませんな~













天津神社(あまつ)へ!   ここは通りかかったのですが、有名なところみたいです。












狛犬~    驚くなかれ!   なんと備前焼!( ̄△ ̄;)!   しかも江戸時代のものだとか!



うひょひょ~!(・∀・)   幾らだろう?笑












あぁ、いいっすね~   ここめっちゃ好きです(^_^)












ガオォ~!












備前焼の角陶印陶板が飾られた壁。   むっちゃ素敵です。


参道のタイル、狛犬、瓦、そしてこの壁などなど。   もう備前焼に溢れた境内。   たしかにここむちゃくちゃいいです。


新年一発目でこんな素敵な神社に出会えて感謝感謝(^_^)   初詣も済ませて、さらに登り展望台へと行きます。











その上の展望台から。   んはー!   ここ、何度も来たくなるような素晴らしい場所。


備前の街並を一望でき、街のあちこちににょきにょきと生えている煙突もまた面白い♪












展望台から下ると、忌部神社本殿が鎮座しています。   ここは窯元の方達が信仰している焼き物の神様(だったと思います!笑)



そしてこの一帯は「伊部北大窯跡」であり、室町時代からの大きな窯があったそうです。   いまでも陶器が出土するそうで、掘ると出てくるそうですが、もちろん勝手にやると逮捕逮捕~♪












神社を降りるとこんなものまで!   すげぇ!   スバル 360  通称てんとうむし!


1958年製造開始の軽自動車で、名前の通り排気量はたったの356cc!   しかし富士重工が戦中培った航空機の構造を応用し軽量化に成功。   さらに大人4人が座れる空間をアイディアでなんとか確保!


時代の追い風もあり、大ヒット!   「マイカー」という言葉を定着させた、まさに国民車!   意外と初めて見ましたわ。   いいもん見ました!(^_^)











デカイ煙突。











天保窯へ。   ここは江戸時代後期の天保3年、1823年に築かれた窯。


それまでは大量生産のため大きな窯で焼いていたが、販売量も減少し、また経費もかさむため、小型で効率の良い融通窯が望まれたそうです。   そして備前に3カ所の窯が築かれた。


天保窯はこの3カ所の窯のうちの一つで、昭和15年(1940年)頃まで使用されていたそうです。   備前焼の古窯で現存するのはこれだけで、往時を偲ぶ大変貴重な遺産ですね~












フェンス越しに覗きます











焼く部屋でしょうか?












茅葺の建物もあったりと、本当に素敵な通り!   そしてようやく営業されているお店があったので、入ってみます!(^_^)












若旦那に店裏の窯を見せていただきました!   ありがとうございます!


すげぇ!   初めて知ったのですが、焼き物って年に2回焼くだけなんですって。   というより2回しか出来ないそうです。


まず型?を創り、それが出来たら窯に敷き詰め(窯に入れるだけで2週間!)、焼き上げるまでに2ヶ月かかるそうです!   ……むちゃくちゃハードな作業なんですね( ̄ロ ̄|||)



家、めっちゃ広い!   ですが昔はこのお家が5軒集まった規模で、一つの家だったそうで。   ホントとんでもないです(笑)












羊羹と抹茶も頂いてしまいました!   ぐはぁ!   めっちゃ美味い!


抹茶飲んだの何年ぶりだろう。   やっぱこの組み合わせは素晴らしいです。  本当に美味しい!(^_^)











さらにはお雑煮まで頂いてしまいました!   すいません、恐縮です、などと言いつつ平らげます(笑)


いやこのお雑煮もめちゃくちゃ美味いんですよ!(・∀・)   瀬戸内海はハゼが有名だそうですが、そのハゼを1ヶ月干してダシにしているそうです。   たしかに煮干とはまた違った味。   うめ~!


さらにも貝という貝も美味いし、野菜も美味い!


本当にご馳走様でした!












若旦那と娘・息子さんと記念撮影。   元気で店内を走り回っておりました!   しかしオレの顔がヤバ過ぎますね(笑)  なかったことにしてください(笑)


この若旦那の木村さん、アウトドアブランドの憧れ(めちゃんこ高くて手が出せない(T∇T))、アークテリクスのズボンをはいており、もしや!と思って話してみたら、やっぱりアウトドア好き。


そっちの話で大盛り上がりしていました。   そしてオレのシュラフの話になり、「ナンガの280です!」と言って、「それ寒いやろ~、600くらい欲しいって!」と通じるこの凄さ。   あぁ久々にギアの話出来て嬉しいっす!(>_<)



木村さん、後で確認したら380でした(笑)   全然ちゃいますね(^^;   しかし寒いのには変わりないのでご容赦ください。










無事帰るってことで、蛙の焼き物まで頂いてしまいました。   本当に美味しいものを頂き、さらには素晴らしい心配りまで……


ありがとうございました!   家族揃ってお店の前でお見送りまでしてくれたとき、胸の奥がほんわか~と暖かくなりました。   本当に幸せな気分。


また備前に来たときは!   今度はちゃんと買いますね!笑












さらに今度はお約束していた清家(せいけ)さん宅にお邪魔します。   お風呂に入り、上がるとこの豪華な夕食!   もう本当に幸せ過ぎます(T∇T)



おせちも頂き、裏山で獲れたという猪肉までご馳走になりました!   猪肉、全然臭みなくめっちゃ美味い!(・∀・) オォ   ビールも進みます(笑)




そして旦那さんが初売りを終えて22時頃帰宅。   なんと旦那さん、モンベルショップの店長さん!   そして奥さんも元モンベル店員!   うはー!   めっちゃ濃い~!


またシュラフの話ですが、「ナンガの280です!」(すいません、ウソでした!笑)と言うと、「モンベルの3番くらい?」というこの会話!   た、楽しい!笑


モンベルの商品でアタリを付けるのが、もう通ですわ(^_^)   先ほどの木村さんともそうでしたが、まさか旅中こんなに山やギアの話が出来るとは思っていませんでした!   幸せや~笑



旦那さんは学生時代に広島から東京まで行ったりしており、奥さんと車に乗っているときに「ここ通ったな~」と話したポイント、そこが今日オレを見かけたポイントだったそうです!   すごい偶然(・∀・)


だから話しかけなくちゃ!と思って下さったそうで、面白い巡り合わせだな~





24時も回ったけど、まだまだ話は尽きない。   しかし明日もお仕事のためお開き!   寝床は、モンベルのスパイラルダウンハガー ♯1をお借りして寝ました(U・Lだったか、スーパーだったか、その辺は忘れてしまいました!笑)。


さすが♯1!   全然寒くねぇ!   めっちゃぬくぬくで寝れました♪(^_^)   あぁ、初モンベルのシュラフ、幸せや~笑







今日は人の優しさに助けられ、そして頂いてばかりの一日。   本当に!   木村さん、清家さんありがとうございました。


新年一発目、最幸の一日になりました!   こんなに良過ぎる一日だったので、今後の落差が怖いくらいです(笑)






明日は岡山市へ!(^_^)








走行時間  4時間6分
走行距離  64.6km


累計走行距離  7587.3km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/153-6c3052a2
