上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   この記事を持ちまして、2012年とお別れになります!   マヤ騒動とかあったけど、無事に年が越せて良かったです!笑



12月31日、散歩123日目スタート!   今日は土庄へ行き、日本3大渓谷とい言われる寒霞渓(かんかけい)へ行きます!   その渓谷の山頂で年越し!(^_^)











太陽さん、おはよう!   今日も日差しをありがとう!   道の駅「オリーブ公園」で起床。   小豆島の道の駅、3つとも制覇してしまいました(笑)












9時のOPENを待ち、まだ見ていなかった記念館でも見てみます。   うん、オリーブについて学べました!


もう特に書くことがないので省きます!笑



今日は寒霞渓という山の上まで行き、そこで野宿。   なので買出しも先に済ませてしまおう!ってことで、またまた土庄へ向かいます。   あぁ、すっかり行き慣れたな~、この道(・∀・)













土庄に着き、これもまだ見ていなかった!   日本一のシンパク。


うひょ~!   圧巻!   一本の木がまるで森みたいです!


これは国の特別天然記念物だそうですが、納得の迫力。   いいもん見ました♪(^_^)












さらにフェリー乗り場の近くまで来ると、平和の像。   二十四の瞳の銅像。













さらに奥へ行くとごま油と言えば!   の「かどや製油㈱」   もちろん日本のごま油売り上げダントツ一位。


なんとここ小豆島が発祥なんです。   さらにはここの工場で商品の大半を作っているそうな。   素晴らしい地域貢献ですよね~(^_^)




小豆島、小さい島ですが気候も良く観光資源は豊富で、醤油・佃煮・そうめん・オリーブなどの特産品あり~の、採石場やかどやのような工場あり~ので、ホント島とは思えないくらい働き口のある場所ですよね。


とても恵まれた島だな~と思います。   住めばまた違う一面があるかもしれませんがね(^^;



さぁスーパーで買出しも済ませて準備万端!   寒霞渓へ向かいましょう!














寒霞渓へはいくつか登るルートがあるのですが、自分は草壁港から登ります。   これは明日の初日の出の方向を登るルートなので、その下見も兼ねて登りますよ~!



寒霞渓山頂の標高は612m。   初っ端から斜度10%が出現!笑   ガッツンコ登りますよ~~!













ぐ、はぁはぁ(;´Д`)   途中の霊場へ到着。   小豆島に来て初めて知ったのですが、ここにも八十八ヶ所の霊場があり、遍路が出来るんですって。


でもなんていうかまぁ、自分はあまり霊場が得意ではないので(笑)、眺めるだけにして先へ進みます。


しかし久々のヒルクライム。   最近サボっていただけにめちゃんこしんどい!(>_<)   12月も終わりだというのに、一人大粒の汗を流しながら登ります。


あ~、もう脱いじゃえ~!   秋の格好で進みます(笑)











オリーブ神殿。   神殿なのか神社なのか微妙な建物です(笑)




そして目的地の一つ、「太陽の丘」へ到着!














うほほ~♪











むほほ~♪   いいですねぇ!   絶景絶景!   見渡す限りの180度の絶景!


太陽がちょうど昇ってくる位置にあり、いまの季節は太陽が淡路島から上がって来るそうです。   明日の初日の出はここに決定!(・ω・)bグッ



さぁここから寒霞渓の山頂までは5kmくらい!   ラストスパートゥゥゥ!(`Д´) ウリャー













15時18分、寒霞渓頂上へ到着!   着いた~~!(T∇T)


さぁさぁ、日本3大渓谷と謳われるその渓谷美!   存分に味わわせて頂こうじゃないの!   いざ尋常に勝負!(・∀・)












おぁ!   すごいすごい!   すごい逆光!笑   逆光過ぎて写真写らねぇ~(゚д゚;)



肉眼ではもちっとマシでした(笑)   確かにここは来る価値がある!   素晴らしい景色です。













カワラ投げがありました。   5枚で200円。   少々ボッタな感じもしますが、まぁそこはグッと堪えて購入致します。   いつもならスルーですが、なんせ大晦日ですからね。












ここから、あそこのワッカへ投げます!   う~ん、意外と遠いぞ!笑   軽く20mはあるんじゃない!?


しかも強風(゚口゚;)   結果は……   1枚すごい惜しかったと言っておきましょう。












こちらは鷹取展望台から、草壁港を眺めます。   素晴らしい景色です!   いや~本当に来て良かった。


あ、この鷹取展望台から見れば少しは渓谷が見えるかな!?













やっぱり逆光(笑)   まぁまた明日撮ります!


この鷹取展望台は映画の撮影で井上真央ちゃんが来たんだとか。   拝んでおきましょう(笑)




さぁもう後は野宿するだけ!   しっかし山の上なので、当然の如く強風が加わり寒い寒い(>_<)   ロープウェイが閉まるまで店内で体を暖めます。













そして日の入り。   太陽さん、今年一年お世話になりました!   貴方の存在がこんなに大きいものだと、身を持って知った一年でした!(;´Д`)


来年もまたその陽で、生きとし生ける全てのものにお恵みを!   なるべく日照時間長めでお願いします!(・∀・)











そして夜。   草壁港の夜景。   写真では伝わりませんが、これがなかなかいいんですよ。


そして死ぬほど寒いんですよ。   こんなに寒いと思ったのはこの旅で初めて。   風がヤバ過ぎる。


もう辛抱堪らず20時にはテントに逃げ込みます。   そして差し入れで頂いたホッカイロを初開封!



ぬ、ヌクい(´・ω・`)   ホッカイロってこんなに暖かいのですね……   ホッカイロ万歳!


このホッカイロのおかげでなんとか過ごせました。   21時には寝袋に包まり就寝~





しかしここからが長かった!笑   なぜか警報が作動したらしく(オレじゃないはず!…… だ……)、警備会社が23時ごろ来店。   早速質問受けます。   もちろん誰か来たなんて知りません。


その後日付が変わった頃に警察も来ます。   いや~今年最後の(あれ? 初か?)職質か~などと思いつつ答えます。   そしてロープウェーの人が来たり、機械関係の業者まで来たりと大賑わい。


いや皆さん、本当にお仕事お疲れ様です。   そして当然あまり眠れずにいると午前3時に皆さん引き上げ。


やっと落ち着いた、と思ったら今度は暴走族(笑)   まぁこんな日もありますよね





今日はここまで!   最後で日をまたぎましたが!(・∀・)   明日は太陽の丘から初日の出を拝み、小豆島を後にします。




2012年、たくさんの出会いと、素晴らしい景色を堪能した一年。   そしてなにより人の優しさに助けられ、それが一番嬉しかった一年(^_^)


出会ってくれた皆様、ブログを見てくださる全ての皆様、本当にありがとうございます!   心より感謝感謝♪


2013年も引き続き楽しんで参りますので、皆様に少しでもお伝えできれば!と思います。   お父さん!   お母さん!   産んでくれてありがとう!笑








走行時間  3時間29分
走行距離  45.8km


累計走行距離  7522.7km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/152-28ffb3c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。