どうもべこです!   涙を流すのはこのわたくし。   なぜかって?



今日は一日雨だからさ!(ノД`) ウワーン



12月28日、散歩120日目スタート!   小豆島は雨!   そして今日も人の優しさに助けられた一日でした(^_^)











道の駅「大阪城残石記念公園」にて7時20分起床!   ヤバい、今日も寝過ぎた!(T_T)


そして起きて早々、雨降って来た~!   予報だとお昼前からのはずなのにー(´・ω・`)


人って追い込まれるとすごいですね。   いままで一番早く撤収しました(笑)   少し濡れてしまいましたが、被害は最小限!












今日はこのまま一日雨模様。   道の駅の休憩所で待機させて頂きます。


休憩所では小豆島の観光案内ビデオがエンドレスリピート(笑)   おかげで明日以降の予習をしつつ、ゆったりと今後のプラン練ったり、本読んだりと過ごします。





  






少し雨が弱まった時に道の駅観光!


ここの公園には40個の残石が並べられております。   この残石は江戸時代、大阪城の修復の際に切り出された石たちですが、工事が完了したため運び出されず、島のあちこちに放置されることになりました。


念願叶わず?放置されることになったため「残念石」とも呼ばれ、いまではそれを観光に活用しているようです。











江戸時代当時、陸ではこの修羅とロクロを使用して石を運搬したそうです。


修羅が石を載せる台座、ロクロは木製のウインチ。   映画で城の門を閉める際に、鎖とか太い縄を巻き上げる太い円柱の棒あるじゃないですか。   数人がかりでぐるぐる回す装置。


まさにそんな感じで巻き上げるみたいです。   当然ですが、とにかく人力!   ひたすら人力!


海は筏にこのまま載せて、大阪城まで運んだそうです。   逞し過ぎますよ!(^^;)


当然人力なので多くの人夫が必要になり、工事を請け負った各藩(幕府は各藩に直せコラー、と命令した)は大きな出費でした。

それこそが東照大権現こと家康の狙いで、力を持った藩を弱体化させることに成功。   まぁ汚いですね(笑)


しかしそのおかげで大阪城の立派な石垣が残ったので、工事を請け負った各藩、そして人夫の方々に感謝感謝!




昭和56年には小豆島の青年が中心となり、残念石を当時のやり方で大阪城に運ぼう!とのプロジェクトが進行。   そしてめでたく実現させました!


いや~わざわざ当時のやり方ってのがいいですよね~(^_^)   残念石も念願叶って?良かった良かった!





その後道の駅でご飯を食べ、雨が弱くなった14時40分、温泉へ向け出発!   いや○日入っていないので、さすがに入りたいのですよ(・∀・)



さらにここでカイロ頂きました。   四国の歩き遍路をされた女性の方で、旅中カイロに助けられたから!との優しさ。


ありがたく!   頂戴しますm(_ _)m



気持ちはホッカホカ!   いざ、10km先の温泉目指してGo!笑(≧∀≦)











15時40分、吉田温泉へ到着!   遅くない?


いやいや、とんでもない爆風でした(笑)   淡路島と同じくらい吹き荒れており、進まない進まない。   その上アップダウン(笑)


なかなかしんどかったぜ!(ノД`)



でも吉田温泉に来て正解でした。   料金なんと300円!   それでシャンプー・ボディソープ・ドライヤー付き!   これは安い♪


○日ぶりのお風呂は天国天国( ´艸`)   洗って入って~、洗って入って~を三回繰り返しました(笑)



しかし雨は止まず(T_T)   20時閉館なので、それまで休憩させて頂きます。




19時30分に出発しようとしたところ、お店の方に話しかけられました。   そしてこの方のおかげで助かった!


狙っていた軒下付きのトイレはキャンプ場の敷地で、一泊3000円以上!   高!



そこで温泉から500mくらいのところにあるキャンプ場を教えてもらいました。   そこは一泊400円、軒下付きの炊事場あり。


道路から外れて人目に付かない場所にあるので、聞かないとまずわからない場所。



あ、ありがとうございます!   話して頂いて本当に助かりました!(^_^)ノ


早速移動移動♪











キャンプ場到着したら即ご飯!   イタニさんから頂いていた自衛隊飯を頂きます!


暖めること15分で完成!   あ、これ思ったより美味いですよ(・∀・)   製造も天下の?日東ベストだし、量もあるしで満足満足♪



キャンプ場は当然私一人なので、遠慮なく軒下を占拠させて頂きます。   本当に助かった~





このわかりづらいキャンプ場はおじさんと話して知った。   そのキッカケをくれたのは荷物満載の自転車と、なにより日本一周の看板。   看板に心から感謝感謝(^_^)



先刻の強風のおかげで軒下を越えて床がボンジョルデー(濡れてる)。   いまも少し雨が侵入して来る。

理想からは遠いけど、ここまで来ればあとは被害を最小限に抑えるかどうか!


そのためのグランドシート!   床の水はグランドシートを敷けば防げる!   


風雨はフライシートで防げる!   軒下・水道・トイレ付きのこの場所にケチなんてつけられない!(^_^)v




そんなことを思っていたら、テント、フライ、シュラフ、マット、自転車、ウェア、ガスなどなど。   オレの散歩を支えてくれている全ての道具たちが愛おしくなって来た。


君たち一つ一つのおかげで散歩が出来ております。   みんなに感謝感謝!


オレってツイてる~(・∀・)




そんな悟りの境地に達したところで寝ます(笑)   はたから見たらおかしいですね(笑)


でも、同じ境遇になった人ならわかってくれると思います。   ガス・水道・電気が使えることをすごいと思える旅人ならね(笑)




明日は晴れ予報に変わりました!(^_^)   やっぱりツイてる~~♪


はい、いい加減寝ます(笑)   明日は小豆島をぐるっとします!







走行時間  1時間6分
走行距離  16.2km


累計走行距離  7398.5km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


変わらない(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/149-e424498d
