上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   一度は見たかったリストの上位に来ます、秘め姫路城!   念願叶い見に行きます♪


しかしというか、ある情報筋による噂は真でありました……(T∇T)   姫路城、いまアレ中なんですよね~






12月25日、散歩117日目!   姫路城へいざ参らん!   姫路城の後は……   完璧ノープラン!笑   満足するまでいるつもりなので、何時になるかわからんのですよ(笑)   いつも通り出たとこ勝負な一日です♪











姫路城から10kmほどの距離にある2号線沿いの公園にて起床。   駐輪場の軒下、あると便利です!   もちろん早めに片付けますよ~



しっかし、また冷え込んで来ましたね~。   寒い寒い(>_<)











水道もこんなんなっちゃってました(笑)


最近自転車のギアが非常に調子悪かったので、その調整をやりましょう。   さらについでに東屋をお借りし、寝袋・マット・シュラフカバーを干します。   



あ~でもない、こ~でもないと四苦八苦して、ようやくギア調整完了!(^_^)   しかし時刻はすでに10時近く!   まぁ気温も上がってきたから行動するにはちょうど良いか!(・∀・)



はいはい行きましょかー












そして30分で到着!   ん~、天気悪いですね~(^^;



ここは大手門とその前にかかる桜門橋。   しかしこれは復元されたもので、江戸時代とは場所も構造も全く異なるそうです。



ここは自転車で中入れるのでそのままGO!



ついに踏み入れましたよ!  姫路城!   別名「白鷺城(はくろ)」と言われる白く優美なお城。   それでいて防御を考え抜かれた、素晴らしいまでの名城。   



17世紀初頭の城郭建築の天守・櫓・門・土塀などが良好に保存されているため、日本初!   世界遺産になったお城!(^_^)



これを見なきゃ日本男児に非ず!   そう言っても過言ではない!?



そして!   いま白鷺城がオレの目に~~~!!












いや~、しばらく見ない間にずいぶんと大きくなっちゃって~。   オジさんびっくりしたよ~


体つきも逞しくなって角張っているし、一回りも二回りも大きくなったね~(≧∇≦)   オジさん嬉しいよ




はい、姫路城、いま修復工事中なんですわ(笑)   いや噂は聞いてましたよ。   というかどなたかのブログでも見ましたよ?   でも、それでも一縷の望みを持って来たわけですが、、、


あっさりと木っ端微塵に打ち砕かれました(笑)   いや~、天守閣が壁絵とはね(笑)












こっちで我慢しましょうか











あとカラーで我慢。   これで妄想しましょう(笑)


と言っても、せっかく来たんだから中へ行きましょう♪   ここは天守閣のはるか手前、城内に入るだけで400円搾取されます。   どんだけ世界遺産効果に頼っているの!?(゚д゚;)


どこも天守閣だけなんですけどね、お金かかるの(笑)   とグチグチ言って入ります












入ってすぐの門も修復中。   ん~、割引してくれても良くない?(^^;











まずは西の丸へ行きましょう!   ここ西の丸は城主本多忠刻(ただとき)とその妻となった千姫(秀忠の娘・家康の孫)の居館として、千姫の化粧料(結婚のお祝い?)10万石で造営したもの。


ここは内部も見て回ることが出来ます。












内部には長~い渡り廊下。   確かこれが百間廊下といって長さじつに240m!












石落としが備わっていました。   ここからよじ登る夜這い野郎に石を落としたり、熱湯ぶち撒けたりすんですって。











思わず 「 !? 」  となる監視カメラ。   あ~、プレステのメタルギアが一番でしたよね(笑)











江戸時代、冬に歩いていたらめちゃくちゃ足寒かっただろうな~と妄想












一番奥に千姫がいました。


千姫はわずか7歳のときに豊臣秀頼と政略結婚。   17・8歳のときに大阪城が落城し、秀頼は自害し果て死別。


その後家康がある男性との再婚を持ちかけたところ、断固拒否し、見初めていた本多忠刻と結婚。   その頃では大変珍しい恋愛結婚だったと言われています。   まぁ色んな説がありますが(笑)


いいじゃないですか、そこはロマンで!(・∀・)



その後は夫婦仲良く暮らし、長男長女を出産。   しかし幸せは長くは続かず、長男・夫・母と相次いで亡くなり、千姫は江戸へと移り、その後出家しました。



その話を知った後、この西の丸を見ながら切なくなりましたよ……












これが千姫が化粧直しをしていたという化粧櫓。   束の間の幸せでも、幸せはあったほうがいいですよね



しんみりした後は西の丸を後にし、天守閣(仮)方面へ!












白鷺城は大天守の他に小天守が3つある、連立天守という大変珍しい構造です。   見栄えもいいですね(笑)











大天守修復期間中、「リの一渡櫓(いちわたりやぐら)」  が公開されています。


なんでも築城以来一般には見せたことの無い建物なんだとか。   なるほど、それで誤魔化そうって魂胆か!笑











左から江戸~明治~昭和の鯱が展示。   時代が新しくなるにつれ、鱗が大きくシンプルになっていますね










壁の内部構造。   そういやてっきり忘れてしまいますが、昔は土壁なんですよね。


この木と藁を土台に塗りたくっていくそうです。












他には鎧も展示~   わかってますね~な展示方法(笑)   もう少し近くで見れたら完璧なんだけどな












さぁさぁ天守方面へ進撃!











着きました!   大天守の元へ!   しかし味気ねぇ~~笑



いまは平成の保存修理工事と言って、屋根の修理・壁面の修理を行っています。



ここでさらに200円を支払うと、大天守の修復現場を見れるそうです。   それもそれで珍しいので行きますか!












エレベーターで8Fへ











鬼瓦が展示。   可愛い蜂だこと(・∀・)














そして展望台!   うほー!   眼前に駅前大通り、遠くには家島諸島まで見渡せます♪



本来、三の丸(一番外側の掘り)は駅まで達していたので、半径2kmくらいはあったのでしょうか?   それがぐるっとお城になっていたわけです。   ホント、一度そんな姿を見てみたい











こちらも素晴らしい眺め!   海抜100mの位置にあるため、なかなかの景色を楽しめます(^_^)


ひょっとしてこれ新たな展望塔では?と思ってしまうくらい(笑)













そして目の前に大天守!   おぉすごいすごい!   このアングルで天守閣を眺めることが出来るのって、初めてです!


8Fからは瓦の葺き直しを見ることが出来ました。   あの瓦は一枚一枚手作業で洗い、原則再利用しています。   それを今度は下地を塗りつけ、一枚一枚張り合わせていき……


考えただけでも気が遠くなりますね(;´Д`) ウハー













鯱~   もちろん鯱も新しいものに取り替えられております。   あれ土を焼き上げた陶器みたいなもんなんですって。   知らなかった~











さらに下り今度は7F!   こちらからは壁の修復を見ることが出来ます。


一度土壁を取り除き、下地から修復しているそうです。











漆喰壁のわかりやすい断面図。   左から見ていきます。


最初に小舞(こまい)という木で編んだ土台を組み上げ、それを下地に荒く土を塗り、さらに重ねて土を塗って行きます。


最後に漆喰を壁表面に塗れば完成!   漆喰は見た目も美しいですが、防火・防水に優れた素材なんですって。   見た目の美しさと機能性を兼ね備えたイケメン野郎ですね(・∀・)






これにて姫路城終了!   結局、、、かなり楽しめました!笑


修復作業中の天守閣を見る機会もそうそうないでしょうし、なにより間近で天守閣を見れたのが面白かった!


これはこれでありなので、皆さん、ガッカリせずに行ってみてください(笑)











お城を出るとそれっぽいお土産屋。











もちろんアーケードもお城(笑)











さぁ時刻は13時過ぎ。   2号線で岡山方面へ~   


しかし岡山まで81kmですって。  もう一日で行ける距離ですねぇ。   行かないけど!笑   


今日はその手前の21kmの相生市までに心に決めております!   へなちょこなんで(笑)



そしてこの街中の2号線、一方通行で4車線なんですよ!   すげぇ!   こんなん初めて見た!Σ(゚д゚;)


これが……  世界遺産効果なのでしょうか?笑











そして相生市到着!   ここで2号線とお別れし県道121号へ。











そして250号に合流し、目指す赤穂市までたったの10km!











そしてすぐにある建物に到着!   その名も「白龍城」(ぺーろんじょう)


これ、、、道の駅なんです(笑)   いや~これは中華中華してますね~


山形で泊まった戸沢の韓国式道の駅といい勝負です(笑)



ここ、なんと温泉併設なんですが、今日はまだ入らない日!笑   しかもちょうど休館日だったのでどっちみち(笑)



さらにさらに!   ここはとんでもない野宿スポットなんですよ。


目の前には、、、










イオンがあり~の













マックがあり~の!



すげぇ!   旅人3種の神器、「道の駅・イオン・マック」が全て揃っている!   さらには温泉付き!(休みだけどw)


これはここに住めますね~~!笑   ということでここに野宿決定!   


決まったのでひたすらマックに入り浸ります♪











20時30分までマックで過ごし(笑)、イオンで買い物。


デニッシュ半額だったので購入。   これが今年のクリスマスケーキ?です!笑



安心の道の駅で就寝~






明日は忠臣蔵と塩で有名な赤穂市へ行きます!







走行時間  2時間14分
走行距離  33.1km


累計走行距離  7325.2km









今回はチャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


変わらない(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/146-22c919b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。