どうもべこです!   間違って写真とメモだけ書いてアップしてました!笑   お見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ございません!(・∀・)



12月18日、旅110日目スタート!   今日は前日お世話になりましたイタニさん宅にて起床。



24時過ぎまで飲んでいたこと、ふかふかのお布団、安心の和室、という組み合わせにより8時30分過ぎ!   人様のお家で寝過ぎですね……











起きてご挨拶に下へ降りると、豪華な朝ごはんが用意されておりました。   この幸せ……(T∇T)


奥様、ありがとうございます!   そして頂きます!(^_^)



うん、美味い!   美味いっす!   本当に幸せや~!


最近一番好きなみりん干しも美味いし、白味噌のお味噌汁もほんのり甘く、とってもお上品なお味♪   あぁ、毎日がこうだったらどんなに幸せなことでしょう……


本当にご馳走様でした!(≧∇≦)   美味かったっす!




そして食後のコーヒーを頂きながらの団らん。   繰り返しになりますが!   こんな一日が本当に幸せです♪


お二人とサトシくんと話している時間はあっという間に過ぎまして……











午前11時、イタニさん宅を出発致します!   出発の際にも大量のみかん、めっちゃ美味いアミノ酸醤油などを餞別として頂きました。


あぁ、泣きそう……   旅先で一度出会っただけで、本当にここまで温かくおもてなしをして頂き!   まことにありがとうございました。


お二人のことは忘れません!(^_^)   イタニさんが写真をとても嫌がっていらっしゃったので、こっそり撮ってしまいました♪



そして出発!   本当に本当にお世話になりました!   感謝感謝です!












さぁお別れ後は気を引き締めて!   参りましょうか♪


今日も国道42号線を和歌山方面へ!   まずは御坊市を目指して進みます。 











途中、南紅梅で知られる日本一の梅の産地、みなべ町を通ります。


これは梅の木でしょうか? 




そして今日もアップダウンが続きます。   しかし、もう紀伊半島のピークは過ぎたみたいです。


九鬼山や尾鷲までのアップダウンが一番しんどかったですが、この辺りはもう緩やかな登りが多く、そこまでキツイありませんでした。


単にアップダウンに対して耐性がついただけかもしれませんが(笑)  




それよりも今日は向かい風が強く、それが二人をずいぶんと苦しめてくれました(;´Д`) ウヒィー


え?   なんでサトシくんばっかり前なんだって?   それは……



風除けは「年下が前」と相場は決まっているじゃないですか!\(΄◉◞౪◟◉`)/   いや~おかげでずいぶんと楽だぜぇ~♪


そうそう、おじちゃんを敬いましょうね!










そして12時30分過ぎにお昼!   切目(きりめ)という珍しい名前の駅舎をお借りしました。


風が強かったので、駅員さんありがとうございます!(^_^)


そして、写真はイタニさんの奥さんが用意してくださったお弁当!   重ね重ね!   ありがたいです!(T∇T)


カラシ高菜でご飯を巻いた一品。   美味し美味し♪   刃物が葉物が好物な私はたまらなく美味い!(≧∇≦)   頂いたみかんも一緒に♪


あぁー和歌山楽しいぞー♪











お昼後、14時25分に御坊市の街中へ到着!   そしてPC作業のためマックへ!


今日はこの先15kmにある道の駅「白崎海洋公園」まで行く予定。


なので切りの良いところで作業切り上げようね~と言って作業開始!




15時過ぎ



16時過ぎ



17時過ぎ



18時過ぎました(笑)   あ、アカン!(゚д゚;)   これはやっても~た!(T∇T)



サトシくんは16時頃に「そろそろ行きますか~」的なことを言ってくれたのですが、オレが「いやナイトラン上等!」などとたわ言をほざいてしまい、彼の鶴の一声は水泡に帰す。



白崎までは峠越えもあるし、結局今日は御坊市で公園でも探しますか~と出発。   いま思うと、ホント年上のオレがしっかりせにゃならんのにスマン!(´・ω・`)   サトシくんもそりゃ気を使ってくれてますからね…




グーグルで引っ掛けても御坊の公園は出て来ず、それでも「まぁどこかに公園くらいあるでしょー」とぶらぶらと探索開始。


しかし、探せど探せど公園は見つからず、街の方に聞いても「公園は無いよー。」



さらに!   夜になって雨が降り始めて来た!( ̄ロ ̄|||)   マジかよ!   今日の降水確率30%くらいだったじゃん!




二人とも身も心も自転車も打ちひしがれ、御坊の街を当ても無くさまよいました。   一応神社に目星をつけ、橋の下にでも泊まろうか、と気力を振り絞り移動開始。





そして、ここで奇跡が。


一台の車が前方に止まっており、前を走っていたサトシくんに話しかけて来ました。


なんでもその方は自転車で日本縦断を敢行された、玉置さん。   私達を見かけて話さなくては!と思ったそうです。



そしてどこに泊まるの?との問いに、まだ決まってないんですよ、、、と力なく答える二人を見た玉置さんが一言。


「ウチの駐車場で良かったらテント張れるよ?   それでもいいかい?」



う、う、う、



ありがとうございます!!(T∇T)



予想外の雨も加わり、正直かなり参っていました。   心の底から「ありがとうございます」と思いました……



玉置さん宅までの道中、眼鏡が濡れていたのは、なにも雨のせいだけではなかった。   人の優しさに触れ、自然と涙腺が緩む。




駐車場にテントを張らせて頂き、そこからすぐ近くの居酒屋「やましょ」へ連れていって頂きました。











死ぬほど美味いビールを体に注ぎ込んだ後は、やましょ名物の「もつ鍋」!!


ぐあぁ!   美味い!   本当に美味い!


もつがぷりっぷり!   そしてママ特製のタレがこれまた美味い!   辛子を入れているのに不思議と辛くない!



雨に打たれ、心も折れかけていた二人。   すっかり身も心も温まりました!(^_^)










左から、玉置さんの奥さん、やましょのママ、従業員のマキさん、玉置さん。



ママが二人のために特別に果物を出してくれました。   美味い、美味いよう…(;´Д`)











もつ鍋はそのままラーメン→雑炊へと早変わり!   そのたびにタレを注ぎ足してくれました。


もうさっきから美味い美味いしか言っていませんが、これももちろん美味い!   ここまでけっこう食べているはずなのにサラサラ入る♪


そしてママが作った漬け物も、これがまた美味いんだな~。   ママ、ポン酢とかも自分で作っちゃうそうで、道理でこんなに美味しいわけです!   参りました!






そして自然と話は弾み、たくさんのお話しをすることが出来ました。



玉置さんの日本縦断のときの話、それを語る玉置さんの顔と目の輝きと言ったらもういまの私たちのようでした。


一番笑ったのはホモのおっちゃん話(笑)   マジ怖いわ~笑   そしてサトシくんもナイスなネタを持っていました(笑)   マジかよ!   旅こわ!




玉置さんが仰っていました。


「別に日本縦断やったからって、自分が変わったとは思わない。   でも事あるごとに”そういえばあの時は”と思い出すんだ~」と。


玉置さんは学生時代の夏休み、2ヶ月での縦断だったそうですが、限られた期間だからこそ集中して濃い時間になったんだろうな~と妄想。



思うんです。  いま、オレはそうやって後々になって振り返ることが出来る、人生の中でも一番楽しい時期を過ごしているな~と。   もちろん毎日が本当に楽しくてしゃーないのですが♪


だから自分への言い訳はなるべく作らず、いまを思いっ切り楽しみたい!   やれる限りのことはしたい!   常々思います(^_^)






この玉置さんとの出会い、本当に偶然の出会いで、もし今日道の駅まで行っていたら、あそこで橋下を目指していなければ、出会わなかったかもしれません。


でもこうして菩薩様に見えるようなシチュエーションで現れて、大げさかもかもしれないけど2人を救ってくれた。   なんだろうなぁ。   これが”引き寄せ”なのかな~


この出会いの意味ってなんだろう?って思ったとき、とりあえずいまが大事なんだぜ!って言われているような気がしました。   


先のことを考えながら走るのもいいけど、心の赴くままに、自分が一番ワクワク出来るように行動すること。  それがいましか出来ないことだよな、と再確認。   だって、自分を楽しませることが出来るのは自分自身ですもんね!






まぁここまで真面目に考えたのは後のことですが(笑)   この日は本当に楽しく飲み食いさせて頂きました♪(^_^)




やれ、あの世界一周の石田ゆうすけは白浜の出身で、玉置さんの知り合いの知り合いだとか。   び、びみょーっすよ(笑)


やれ、あの人のブログは面白いだとか


やれ、旅でどこどこが良かったよな~



旅話は尽きることがありませんでした。   玉置さんもどれだけ飲んだのか分からないほどに飲みまして(笑)   気付けば11時過ぎ!


さすがにお開きとなりました











最後に記念撮影!



玉置さんご夫妻、やましょのママ、マキさん、本当に楽しいひと時をありがとうございました!(^_^)   そして大量に飲み食いしたのに、、、ご馳走様でした!!





この日はテントに入って即就寝。   最高に心地良い眠りへ……


2日連続で奇跡が立て続けに起こり、もう運を使い果たしてしまったのではと思うくらいの出会いの連続。   和歌山、めっっっちゃ!   いいところです♪   感謝感謝です






明日は和歌山市へ向かいます。   もちろんピカチュウと一緒に走りますよ~♪






走行時間  2時間59分
走行距離  44.3km


累計走行距離  6980.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


変わらない(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/139-a5fb9b73
