この日は、本当に奇跡の連続でした。   最後には2人で”ある”出演も果たすことになり、本当に思いで深い一日となりました(^_^)





どうもべこです!   12月17日、旅109日目スタート!   


今日は潮岬のキャンプ場で起床!   しかも6時ジャスト!



その理由はと、、、











串本の漁港に連れて来て頂きました。   前日にお会いしていた坂田さんというキャンプ場近くにお住まいの方が、わざわざ車で送ってくれました(^_^)/


昨日もサトシくんと来ていたそうですが、昨日は魚が少なかったそうです。   しかし今日は人だかりが出来ており期待出来るぞ~~♪










うほほ~♪   魚がたんまりといます(・∀・)   今日は見応えありそうです!


銀色が眩しいぜ!










美しい秋刀魚~










ブリ!   でいいのかな?笑










ま~るま~ると太ったサバ!   これは美味そう♪(≧∇≦)











煮付けが最高な金目~











イカ!   イカイカ!(・ω・)










漁船は一度ここへ横付けして、魚を水揚げするみたいです。   夜遅くからお疲れ様です(^_^)











そして競りが始まっておりました。   それほど声は張らないやり方でした。


しかしよく聞いていれば値段が聞こえるので、その価格を聞いていると面白いですねぇ











原付に「伊勢えび」というのも漁港クオリティー


ワイルドだろ~?











そして漁港近くの定食屋さんにて朝ごはん。   坂田さんにおごって頂きました!   ありがとうございます!(>_<)


しっかしみりん干し美味ぇっす!!   これはアジだと思われますが、噛むと脂がジュワジュワ出てくる。   和歌山の魚も美味いぞ~♪


最近、みりん干しが一番好きです!   本当に美味い!










もう一度漁港へ戻ると、魚の仕分け作業を行っておりました。


船から網で上げ、あの作業台へと投下!   そしてカゴの数だけある魚達をポイポイと選別!   見ていて面白ぇ~




漁港見学が終わると、今度は十数km先の場所にある、一枚岩へと連れて行って頂きました!












7時36分到着!   けっこう内陸に入るのですが、そこは文明の力、車。   めっちゃ早い~!



そして一枚岩!   むちゃくちゃデカイです!( ̄△ ̄;)おおっ


高さ100m、幅500m!   写真に収まり切りません!   本当にデカイ!


雨の降ったりすると、岩壁に沿って7つの滝が出来るそうで、それも雄大な景色でしょうね~(^_^)



いやいいモノ見せて頂きました!   坂田さん、ありがとうございました!



帰り道、紀伊の洪水に遭った場所も少し見えました。   この出来事を忘れていた自分にガックリ。   災害は東北だけじゃないのですよね。   反省です…











さぁさぁ、キャンプ場に戻ってからは撤収撤収♪   サトシくんとは向かう方向が同じため、一緒に走ることになりました。


久々の二人旅、ワクワクしますなー!











10時近く、キャンプ場出発!   今日は気持ち良い、晴れ渡った青空♪


やっぱ旅はこうでなきゃねぇ










そして早速寄り道!   しかも出発してわずか3分での別行動!笑   マイペースですまんねぇ(^^;


潮岬灯台は前日閉館時間に間に合わなかったので、今日来たかったのですよ!










んほー!   今日も地球は丸いぜ!   地平線までの景色は最高!











こちらが今日向かう方向。   絶景や!











5分で灯台見学を終わらせ、少し進むと眼下に串本の街並!   海に挟まれた美しい町です


さぁさぁ、いい加減サトシくんを追わなければ!笑









こんな景色を見つつの42号は海岸線を飛ばします。


そして写真を撮っていたサトシくんに合流!(;´Д`) ハァハァ










二人で面白そうな場所に来ました!   その名も「エビとカニの水族館」!



いい響きですねぇ。   こんな一部にしか受けないようなディープスポット、大好きです!(・∀・)


しかし昔は村営の無料施設だったものの、現在の入館料は300円。   協議した結果、スルーに決定!笑


だってそこまで好きじゃないし!(≧∇≦)













「鳩獲ったどーーー!!」




周辺は「童謡の園」でもあり、童謡が流れる少年少女の銅像が立ち並ぶスポット。   もちろん興味ナッシング


この時点で時刻はお昼まわっていました。   腹も減ったし先へ行きましょうか~










やっぱり、紀伊半島は素晴らしい景色の宝庫です。   すぐに脚を止めてしまいます


キレイやの~










はいはーい、もちろん絶景の後は恒例の登り~


今日も気温が15℃前後と高く、登りは汗だく(;´Д`) アツー











登り切ってのトンネルは心が安らぐスポット。


さぁこのトンネルを潜れば休憩ポイントまでもうすぐ!











13時半近く、ようやくすさみ町のスーパーオークワへ到着。   ここまでの40kmほどはコンビニさえ無く、補給が出来なかった!


オークワを見つけた瞬間、腹ペコの二人は「い、命の恵みや~(T∇T)」と思ったとか



しかし晴れていたのは午前中だけ。   ベンチでお昼をとっていると、まさかの雨!   今日の降水確率30%なんですけど!?∑( ̄ロ ̄|||)


いやーツイてますね~笑   お昼後はまた42号線へ復帰~











お大事にしてください。










さぁ午後もアップダウンが待ち構えていました。   登って登って~   下って下って~   登って……以下略










14時59分、目指す南紀白浜が見えて参りました!











そして冨田橋を渡り、白浜入り~










白浜に着いてからも登らされます(;´Д`) ヒィー


しかしキレイな、まるで南国のような別世界。   別荘が立ち並ぶ場所でしたよ










って、おぉ!   FM 76.4MHzですって!   これに反応出来るのは栃木県民だけでしょう!笑


栃木ではレディオベリーという最高に面白いラジオ局があるのですが、そこの周波数も76.4なんですよ。


やっぱ短波だと国内で同じってことあるんですね。   サトシくんは理解出来ない世界で一人ほっこり(笑)











そしてお待ちかねの「三段壁」に到着!


白浜の先端部にある高さ50m、幅2kmに渡って続く岩壁!   その景色は~~











おっほ!










うっほ!   こりゃすげー!!   まさに絶景!


これは予想以上!   2人でキャイキャイはしゃぎます♪









岩壁をアップにすると段々になっているのが見てとれ、これが名前の由来になったのですかね~


三段腹壁、とかじゃなくてよかったです










そして岩壁の先には釣り人が。


あれ、戻れるの?(^^;   釣り人の熱意には脱帽です。










だって下こんなんですよ?   マジ足がすくみますって(笑)










とりあえずタイタニックでもやっておきますか。


しかし、「見てて!」と言って飛び出したパズーに見える(笑)   



トン、トン



さ、サトシくんも飛べないぞぅ!(゚д゚;)










三段壁の近くにはアロエ公園があり、花が咲いておりました。   南国ですな~



さぁ次は海中展望塔へと向かいます。   サトシくん曰く「無料なんですよ!」ってことなので、オジちゃんもうヘロヘロだけど、頑張っちゃうぞ~~♪









そしてほどなくして到着!   むふふ、タダで見れるなんてなんて太っ腹なんだ、白浜。



な~んて思ったらバッチリ「800円」の文字が。   あ、あれ?(・∀・)


2人で思考がショート(笑)   



受付の方が「今日はもう暗くて見えませんよ」と言ってくれたので、「あぁ、そうなんですか~」と言って退散!


おかしいな~と納得しないサトシくん。   マップルを見てみるとそこには、、、




「無休」   の文字が(笑)




サァトシィ~。   そんな体を張ったボケはいらないぜ!☆   これを笑い飛ばせるのが2人旅のいいところ。


1人だったら沈むだけ(笑)



さぁ大笑いした後は白浜の象徴、「白良浜」へ向かいましょ!












ソッコーで到着、「白良浜」   たしかに白い砂浜、そして立ち並ぶホテルがリゾート気分を盛り上げてくれる♪


しかし、あぁしかし。   この天気の前では全てが霞んで見えてしまう悲しい現実(T∇T)











とりあえずイルカのシャワーでも浴びときますか。



後ほど知ったのですが、ここの白浜も砂を入れているそうです。   舗装して、建物が増えたため、砂が流出する一方なんだとか。   夢もロマンもないやんけ!



さぁ白浜を後にして、今日は田辺市まで向かいます。   なぜなら二人とも電気がないのさ!


目指すはマック!











不思議な島?  岩?










何回見ても不思議



そしてここから日没を迎え、ナイトランを敢行しつつ18時に田辺のマックへ到着!


そしてここからが奇跡ミラクル!




北海道の漁師の店でご一緒していたライダーのイタニさんからご連絡があり、いまどこだと。


田辺市のマックです、と答えたら今日泊まりに来な!と。   突然過ぎて状況が飲み込めなかったのですが、イタニさん、まさに田辺市の方でした!Σ(゚д゚;)


すげぇ!   すご過ぎる!   しかしイタニさん、ご連絡を失念しており申し訳ございませんでした。   本当は和歌山に入ったらオレが連絡するはずだったのですが、すっかり忘れてしまっており……


ブログを見ながら、そろそろ来るかなと連絡をしてくれたのでした。   しかもサトシくんも一緒なんですと答えたら、「一緒に泊まりな!」と言って頂き、本当に助かりました!




そして田辺駅で待ち合わせをしまして、、、











駅前の通りにあるFM TANABEを通りまして、











そしてラジオ出演しまして(笑)



もうこれが本当にあれよあれよと決まりました。   通りかかったところで出演決定。   ラジオ局の方や私達のために応援して動いて下さった方々に感謝感謝。


出演決まったのが、19時頃。   番組は19時30分から50分まで。   急いで近くのラーメン屋でラーメンをかき込みつつも、頭はフル回転。


この質問をされたらこう答えよう、と自分の考えを再構築しながらのラーメンは、全く味を覚えていません(笑)



19時20分には局前に戻り、待機。   ネットで聞けるとのことなので、急いで両親へ電話。



そしてスタジオ入り。   正真正銘のぶっつけ本番。   打ち合わせはなにひとつありません(笑)


こうなりゃヤケだ!と開き直りに近い心境。   そしたら少しは落ち着きました。   サトシくんも心なしか緊張気味なのが伝わる。   そりゃそうだ。   お互い初めての体験!


というかパーソナリティの方が一番大変だろうな。   こんな初めて会った旅人二人を相手にするわけだから!笑   そう思うとさらに落ち着きました。




内容は結局緊張してたのかあまり覚えてなくて(笑)   パーソナリティの方が質問し、二人が答えるという形。


まぁしかしサトシくんが実に思慮深く答えるのに対し、オレのなんて軽薄な受け答えだこと(笑)   まぁでもしゃーないっす。   本当にいま楽しいんだもんね!(・∀・)



あっという間に20分の番組が終了しました。   とても貴重な体験でした。   皆様、ありがとうございました!


番組の最後に、早速ブログ見ましたよ!というお便りが入り、それは二人とも本当に嬉しかったです(^_^)   両親も無事聞けたようで、自分が楽しく・元気にやっていることを伝えられて良かった良かった♪


こんな素晴らしい経験をさせてくださった皆様、本当に感謝感謝です。












そしてイタニさん宅にてお世話になりました。


イタニさん、歩いてお遍路完遂しており、これがその掛け軸なんですって!   うおー!   感動!


さらにすごいのは、お遍路を仕事しながらやり切ったこと。   行き帰りがしんどいでしょうに、そのエネルギーに脱帽!


これは一生の宝なんでしょうね~(^_^)   酒を酌み交わしながらのイタニさんとの旅話も本当に楽しい夜でした。




突然お宅にお邪魔したにも関わらず、奥様も暖かく迎えてくださり、お風呂に入りふかふかの布団で寝る、この極上の幸せ。   あぁ今日は本当に人の優しさ全開の一日。




思い出しても泣けてくる。   こうしてミラクルな一日は終わりました。   本当に本当に、ありがとうございます(T∇T)






明日は御坊市まで!   そしてまたも奇跡の出会い!   和歌山、なんて人情溢れる土地なんでしょう。


やべ、やっぱり泣けてくる…






走行時間  5時間47分
走行距離  100.4km    (記入忘れのため誤差あり)


累計走行距離  6936.3km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/138-2538a6ea
