今回の出会いはびっくり!   ホント、偶然って面白いですよね(^_^)   いや必然なのか!



どうもべこです!   12月16日、旅108日目スタート!   今日は道の駅「なち」で起床~


雨は夜中から朝方まで降り続け、トイレの軒下では長さが十分ではなく……   フライの片側がびしょびしょ(T∇T)


しかし!   今日は一転して晴れ!   出発まで乾かしてからスタート!  










42号線で串本町まで行きます



そして道の駅からほどなくして那智勝浦の漁港へ到着!











湾内に浮かぶ島にホテルあり。   送迎は船、という竜宮城のようなホテル。











漁港では漁師の方々が網の補修をしていました。   あの仕掛け網で伊勢えびを獲るんですって。


いまは最盛期なので家族総出で作業されている方も多いそうです。










漁港の前にはこんなお店も♪   寄りましょ寄りましょ











そしてみかんGET!   1袋で300円!   和歌山入ったら絶対みかん買う!と思っていたので満足満足♪









そのまま朝市見学と行きます


ここ那智勝浦は延縄漁によるマグロの水揚げが日本一だそうで、街の至る所で「マグロ!」という看板が立っております










デカ!   カジキ150kgですって!   松方の兄貴が黙っちゃいない!笑











人間煮込めるサイズの大釜。   マグロの頭を入れた汁でした












さんまの丸干しですって!   初めて見た!


後ほど聞いたのですが、紀州の特産品で内臓もそのまま干した一品!   まさに丸干し!   しかし美味そうですね











マグロのミリン干しも初めて見た!










そして市場内ではマグロの切り売りもやっておりました。


大将の包丁・手さばきは見ていて気持ち良い!(^_^)











奮発して頂いちゃいましょう♪   メバチマグロ 100g当たり 420円。


で、大将に切ってもらったらこの一皿940円也!


「こっちの身が美味いんだぞ!」ってことで、美味しくも厚みのある部分を切って頂きまして。   さすが商売人!(・ω・)bグッ


こっちも男なのでセコイことは言わず心の中で「あぁ」と言ってました♪笑




さすがに大将おすすめなだけあり、、、美味い!(・∀・)   朝からマグロ食ってるなんて贅沢過ぎですね~


これで日本酒あったら完璧だな~笑


常連の方によると中落ちの方が脂がノって美味いそうですが、オレは赤身のあっさり感も大好きです(^_^)   本当に噛めば噛むほど味が出てくる!   ご馳走様でした~










近くの漁協ではマグロの競りの真っ最中。   床一面にマグロが並ぶ様は圧巻!



那智勝浦を楽しんだ後は、また南下開始!










しっかし本当に晴れました!   気持ちええのう










途中、鯨の町 太地(たいじ)町を通り過ぎます。   鯨が空を飛ぶ様はなかなか見れません










12時18分、串本町入り!











しっかし今日、暑いです!   気温見たら14℃ですって!∑( ̄ロ ̄)


12月ですよ?(^^;   軽装になっても汗だくだく(;´Д`)


汗だくでアップダウンを攻略して行きます










でっけー岩じゃの~











紀伊半島の海岸線、美しいです。   天気が良ければそれだけでお腹一杯の景色。


たまりませんな~(・∀・)   そしてアップダウンもたまりませんなぁ(΄◉◞౪◟◉`) フー










名勝 「橋杭岩」に到着!


約850mに渡り、大小40余りの岩柱がそそり立っている場所!   隆起した大地が海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見える奇岩群。


その昔、弘法大師と天の邪鬼が賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わっているそうです。










うほ!   すげぇ!


海岸に巨大な杭のように、岩がボコボコと並んで立っております!   この光景はすごいぜ!










一つ一つが小山のようなデカさ











んー、見飽きませんね(^_^)





さぁここから串本町の街中はすぐ!   そして街中を通り過ぎて~











紀伊大島へ向かいます!


大島は紀伊半島の南端の横に浮かぶ島で、その景色に期待♪










このループ橋を走るだけでワクワクしますね~


この先にどんな絶景が待っているのか!   テンションがどんどん上がっていく♪










そして大橋を渡り大島へ!



そして待ち構えていたのは「坂!」   そして「坂!」   またしても「坂!」



大島、アップダウンのみで構成された、地獄島です(;´Д`) ハァハァ











大島入り口から6km程走り、先ずはトルコ記念館!   しかし入場料かかるのでスルー!


なんでも明治23年にトルコの軍艦が大島の岩礁に乗り上げ座礁。   乗組員587名中、生存者69名という大惨事だったそうです。


その時に村民の救助に当たったため、トルコとの友好がはじまったそうです。










海難の碑がありました。  黙祷











そして14時22分、お待ちかねの樫野崎灯台へ到着!   










螺旋階段を登る時のドキドキは半端じゃない!   血圧が上がる~笑










うほう♪   いままで走って来た勝浦方面。


素晴らしい!










そして正面もまた素晴らしき景色♪   灯台からは360度の景色を堪能。   気持ち良過ぎるで~、ここ!



この景色を見ながら、恒例のお昼、食パン。   やっぱりこの景色を見ながらだと美味い♪   最近、ホント贅沢してんな~










灯台の近くではトルコアイスを販売しています。   400円とちとお高め。


トルコアイスといえばお餅のように伸び~るのが特徴!   さぁその伸び具合はどうだ!?










う~ん、微妙(笑)   一応伸びますが、期待をはるかに下回る伸び具合。


加えて味も普通。   ただのちょっと伸びるアイスとなりました。   本場の食べて~!!



灯台の後は、「海金剛」という景勝地へ参りましょう!










灯台から2kmちょっとで到着!   おぉ、なかなかの絶景ではないですか!


三角形にとがった岩が特徴的!


朝鮮半島にある金剛山からもじったそうですが、見たことないのでわかりません(笑)










その反対側も素晴らしき岩壁が続く、美しい場所でした



さぁさぁ日没が迫って参りました!(T∇T) ヒィー   来た道をヒィヒィ登って下って戻ります。











ようやくループ橋まで到達。   紀伊大島、アップダウン地獄ですが景色は抜群でした♪



さぁお次は紀伊半島に戻り、本州最南端の地を目指します!












うおーっと漕ぎ、16時15分に潮岬タワーへ到着!   間に合った~











本州最南端の夕陽。   今日もありがとう、太陽さん!


素晴らしき一日だったぜ!










まぁぶっちゃけ本州最南端って微妙じゃね?という意見も御座いますが(笑)、やっぱ旅人なら押さえたいっすね!










残念ながら近くの潮岬灯台は閉館~



最南端の碑近くにも軒下あり好条件の東屋がありましたが、潮岬にはなんと無料のキャンプ場があるのです!


たまにはオフィシャルなとこに泊まりますか~と思い今日はキャンプ場へ!   この判断が良かった!











すぐにキャンプ場到着。   あぁ、17時前にテントを張れるこの幸せ。   やっぱキャンプ場も良いですね~(^_^)



そしてそして、写真向こうにあるステラリッジ。   近づいて見ると、なんとチャリダーではないですか!


嬉しくて話しかけると、、、 あれ?   なんか見たことあるぞ?



あ!   「ピカチュウと自転車で全国を巡る」のサトシくんじゃないですか!!(・∀・) オォ!



いやー、ホントびっくり。   ここでこんな出会いが待ち受けているとは!


ずうずうしいけど、隣にテント張らせてもらいました(^_^)











そして夕食~♪   サトシくんがちょうどお米買った直後だったため、ご飯一緒に炊いて頂きました!   ありがとう!


久々のお米美味い~~(T∇T)ノ


オレはというと、今日はあるもので食いつなごうと思っていたので、大したものがなく(^^;


味噌汁と卵と干し芋とみかんで濁しました(笑)   まぁ足しにはなるっしょ!


会話は弾み、彼の旅話を聞き、あぁー酒飲みてぇと思いつつ(笑)   楽しい夜もとっぷりと闇が深まったところでお開き!


いやぁマジで楽しかった!   しかも方向が一緒のため、明日は一緒に走ることになります(^_^)



うほほ♪   一緒に走るの久々なので楽しみぃ!   興奮しつつも、オフィシャルの安心感に心地良い眠りの世界へ




明日はピカチュウと田辺まで行きます!   そして信じられないような奇跡の連続!笑   やっぱ旅と人って面白いなぁ







走行時間  3時間46分
走行距離  63km


累計走行距離  6835.9km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/137-01e34105
