どうもべこです!   12月15日、旅107日目スタート!



今日は一日雨予報!   なので新宮市にてマックに入り浸る予定です!











朝8時まで雨は強く降り続け、移動が困難(T∇T)


しかし9時前から少し弱まって来た!   ってことで移動移動!











2日連続で和歌山入り~











そして橋を渡って5~600mで「熊野速玉大社」へ到着!   ここは熊野三山の一つで、もちろん世界遺産♪



速玉大社は907年から1303年までの間に上皇・女院・親王など多数の皇室の参詣(熊野三山の熊野御光)があり、境内内にも訪れた方々の名が記されていました。


宇多上皇、花山法皇、白河上皇、鳥羽上皇、後白河上皇などなど歴史で習った方々。   本当に格式高い場所だ!   そこへ小汚いおっさんが潜入して行きます♪(・∀・)











鳥居が素敵












弁慶、この辺りの出生なのでしょうか











生命力をびんびん感じる












手を清める場所にいたのは、龍と象が合わさったような、不思議な生物。












素敵な朱色の楼門を潜り











来ました!   速玉大社!   しめ縄がぶっ太い!










中も拝見しましたが、素敵な色した空間。   不思議と癒される










境内に新宮神社もあり










見ている途中から、小雨が次第に止んで来ました。   雨の中の神社も、また乙なものですね(^_^)


朝一で癒されました♪    さぁ次へ参りましょう!










お次は駅近くの「除福公園」










そして除福と不老の池











なになに。   池を渡れば不老不死だと!?∑( ̄ロ ̄|||)   渡らなきゃ損損!


……


よって、わたくしべこは永遠の若さを得て来ました♪   若いって素敵☆










除福のお墓。


除福は秦の始皇帝の命により、不老不死の薬を目指す旅に出ました。   そして旅路の果てにここ辺りに漂着したと言われています。   金銀財宝など数々の除福伝説は有名ですよね










これが除福が見つけた「天台烏薬」


実際に薬用として使われているそうで、肝臓・リウマチ・胃にも効用を発揮するそうです。   残念ながら不老不死の霊薬ではありませんが


除福はこの地で土地を拓き、耕作や捕鯨を教えたそうで、それで敬まわれているそうです。


さぁまた次へ!











今度は「浮島の森」



沼に浮かぶ面積約5000平方mの島。   1927年に国の天然記念物に指定されたそうです。


100円を支払えば中に入ることが可能ですが……   まぁいいや!笑




さて、まだ雲行きは怪しいのでマックへ行きましょうか~











そしてイオン内のマックで作業作業♪

13時過ぎまで居座ります。










外に出ると、雨こそ降っていないものの曇り空。   いつ降ってもおかしくないので、こんな日は色々やっちゃいましょー










そしてコインランドリー











はじめの一歩でも読みながら洗濯洗濯♪   はじめの一歩、最初はこんな感じだったのですね。   わりと最近から読んでいるから知らなかった!



そして洗濯後はまたまたマック!笑   夜まで作業作業♪










ちょいと進み、那智勝浦の道の駅「なち」へ到着!


到着後、突然雨が降り出したので助かった!   しかしここトイレにしか軒下ない(T∇T)


しゃーないのでトイレ脇にテント張ります。   皆さん、邪魔ですいませんねぇ(>_<)







明日は紀伊大島と本州最南端の地、潮岬へ!   そしてまさかの”あの”日本1周人との出会い!



ピ、ピカ~~!!









走行時間  1時間27分
走行距離  21.8km


累計走行距離  6772.9km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/136-e6920de8
