横山展望台から見た景色と、南伊勢町の美しい風景が忘れられません。


どうもべこです!   12月12日、旅104日目スタート!   今日は紀伊長島まで!











道の駅「伊勢志摩」で起床。  めっちゃすごし易い素敵道の駅でした。


今日一発目はここから鵜方へ下り、タクシーの運ちゃんに「日本とは思えない景色だよ!」と教えてもらった横山展望台へと行きます!



167号線から横道へ入り~










覚悟はしていましたが、展望台手前からすんごい斜度。  久々に押して歩きましたわ……(;´Д`)



そして8時50分、横山展望台に到着~~!  その気になる光景はと…










うほほ~!   すげーすげー!   本当に素晴らしい景色!


英虜湾(あごわん)とそこに浮かぶ島々が織り成す大展望。   これむっちゃ素敵や!   こんな時一眼が欲しくなる(T∇T)


とりあえず、肉眼ではこの10倍素敵です!   おっちゃん、確かにこれ日本離れしてるわ!











向こうに見えるのが志摩半島の先端部、御座岬。   ちょっとぽっこりしている部分が金比羅山。











街並みも一望。  ここも絶対おすすめします!   


しっかし、最近天気にとても恵まれています♪   晴れて本当に嬉しぃー!



横山展望台からは名もない道を下り、17号線へ合流!   そしてショートカットして国道260号へ!










10時52分、南伊勢町入り!   ご覧の通りアップダウンしかねぇ!笑











しかし、その入り組んだ海岸線のおかげで、こんな素敵な湾がそこかしこに点在しております。


この景色、ここ最近で一番好きです。










五カ所浦というところで、漁師の皆さんが「アオサ」の養殖をされている光景でした。


漁師の方ともお話が出来、色々と教えてもらいました(^_^)   写真だと判りづらいかもしれませんが、ピン!と張った網と、下に垂れ下がっている網があります。


アオサは先ず網を一張りし、ある程度付着したらもう一つ網を重ねて、最後は3段重ねにして育てるそうです。   こうしてあの美味いアオサが出来るのですねー!^^



こうした穏やかな湾内があることに感謝感謝。   皆さん寒い中ありがとうございます!(≧o≦)ノ












進むとまたしても養殖地。  この辺り、めっちゃ多いです。


そしてこの風景が大好きです!   何度見ても、癒される










さーて午後になったしお昼お昼♪   近くにはコンビニもスーパーもありませんが、その代わりこの素敵過ぎる景色を見ながらのお昼。


いつもの食パンですが、なんでしょう。   めちゃくちゃ美味しい!(・∀・)   あー、南伊勢町たまらねぇな~










その後も快調に?260号線をひぃひぃ飛ばします。   同じような景色かもしれませんが、全然飽きない!


あぁもう何回言ったかわからないけど!   素敵過ぎる!(^_^)



アップダウンの終着地、湾の最奥部分に町が点在しており、またそれがいいんですよね~











まぁこんな光景もありましたが(笑)   勿体ねぇ、そのパンダオレにくれ!










さぁ、そんなお茶目なパンダさんに癒された後は、またまた登りますよ~


あの山にトンネルがあるので、右に巻いて登ります!   










いやー登った登った。  でもこれが連続するのが紀伊半島クオリティー。   しんどい(笑)



その後、錦町という場所で1時間ほど立ち読みしてしまい(笑)、すでに時刻は16時過ぎ。   やべー、まだ道の駅先なのに!(T∇T)


ホント、コンビニって危険です(笑)











まぁしかしそんな寄り道をしたおかげで、またまた素敵な景色に出会えます♪











ちょいピンボケですが、この時間帯が一番好き。   山間部を走っていたので、街の灯りが見えてホッとした~
(^_^)










そして17時32分、道の駅「紀伊長島マンボウ」へと到着!   どれどれ、まだ開いているようなので久々に道の駅でも見学しますか♪










美味そう!   道の駅でこれだけ鮮魚扱っているのってなかなかないですよね?   さすが港町










うは!   マンボウ串ですって!笑   しかし高いから遠慮します


なんかで見たのですが、回転寿司のマグロの刺身って、こやつ「マンボウ」なんですって。


ちょっとショック!(T∇T)





道の駅すぐ近くに、広い東屋があったので今日はそちらで就寝。  しかし21時まで検問やっていたため少々うるさかった!   まぁ全然気にしないけど!笑



今日の景色は本当に素晴らしいモノばかりだったな~!   三重、本当にいい♪



明日は尾鷲市方面へ!   そして憧れの熊野古道!







走行時間  5時間
走行距離  78.7km

累計走行距離  6626km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/133-2d4006ee
