どうもべこです!   12月11日、旅103日目スタート!

今日は鳥羽から志摩市まで行きます!

前日は彼の腕に抱かれて寝ました。   誰なんでしょう?笑   目の前にイオンもあり、素晴らしい野宿スポットでした。  電源さえあれば完璧!

公園にいるヤギやクジャク達を見た後に出発!

鳥羽から128号線で志摩方面へと向かいます!   この辺りは真珠の養殖が有名で、あの有名ジュエリー「ミキモト」の本場。  鳥羽には真珠の島とか面白そうな施設もありましたが……

アクセサリーには興味ナシ!笑   なので飛ばします(笑)

アップダウンの連続する海岸沿いを進むと、恐竜発見。

ここで見つかったイグアノドン系の足跡(右)と、鳥羽竜と名づけられた大きなティタノサウルス類の大たい骨。

あれが大たい骨だとすると、ホント相当大きいですよね~!   ティタノサウルス類は12~19mらしいので、日本にもそんなデカイ草食恐竜がいたなんて驚き。   そういやそんなニュースあったな~

そのキレイな海岸線で化石が見つかったそうです。   ロマンや~♪

その昔、自分もいわき市のばあちゃん家でよく化石掘りしてましたわ(笑)   自分で貝?とか植物らしき化石を見つけたときはそれはもう嬉しかったです!   めっちゃ思い出しました!(^_^)

さぁ今日も快晴!   目の前に「麻生の浦大橋」   すんげー気持ちいい!

海+橋+島   最高の組み合わせです!(;´Д`) ハァハァ

橋から見るとこんな感じ!

さぁこの橋を過ぎしばらくすると、念願の「パールロード」入り!

このパールロード、数年前までは有料であり、いまは無料。   むっちゃくちゃ景色が良いそうなので楽しみです!(^_^)

登って登って~    下って下って~   登って登って~   下って下って~   そして登って~~(T∇T)

登っている最中もすんばらしい景色!   しかし撮る余裕なし!笑   そんなこんなでようやく目的地の展望台が見えた~~!!

YES!   10時27分、鳥羽展望台へ到着!   心なしか向かい風だったような気がするな~(^^;

ドドン!   オホホホ!

ウッホー!(・∀・)

んー、最高!   こちらには今日目指す大王崎が遠くに見えます。   そして眼下を走る道路。   ここの景色の良さが十分おわかり頂けると思います♪

この天気とすんばらしい景色のおかげで登りの辛さはふっ飛びましたわ!

「難が有って 有り難う」

↑ これフェイスブックで繋がっている日本1周チャリダーの逸見さんから教えてもらった言葉!   自分がいままで気づかなかったのが悔しいくらいに、素敵な言葉!   オレのハートを直撃しました!

なので早速パクらせて頂きます(笑)

パールロード、有り難う!   今後もバシバシ使わせていただきます!(・ω・)bグッ

海が青い~~♪   そして一部、とってもキレイなグリーン。

たまらんなぁ。   三重の海、めっちゃキレイだべさ!

ちょっと遠くから展望台。   これにて展望台とお別れ!   たぶん40分くらい居ました!笑

ここは本当におすすめですので、皆さんも一度是非!

展望台からは下りが続き「ひゃっほう♪」   しかしまた登りが出てきて「堪忍して~(T∇T)」

おすすめですが、アップダウンです(*´σー`)エヘヘ

そしてこのままパールロードで志摩へ抜けられるのですが、地図を見るとパールロードのさらに海側の町は海女さんのいる町なんですって!   こりゃ行くしかないでしょ~!

ということで寄り道~   海沿いへガッツリ下ります(あぁまた登るのか~(T∇T))

下りると、そこはかに優先道路。   マジですか!笑   気をつけましょう

それでまぁ国道でもなんでもない道なので迷ったり~、ウロウロしたり~

目的の相差町(おおさつ)へ到着!

海女の家!   素敵なお店や~

無料で見学出来る海女文化資料館もありました。   ここ相差町は三重でもっとも海女さんが多く、いまでも現役の海女さんがたくさんいるそうです。   話してみてー!

その前に資料館からほど近い「石神さん」へと向かいます。

人の家ではなく、この神明神社内に石神さんはおります。

こちらが「石神さん」!   女性が参拝中。

なんでもこの石神さんは”女性の願いなら一つ叶えてくれる”という夢のような場所なんです!   すげー!

有名らしく、平日にも関わらず多くの女性が参拝へ来ていました。   いいな~笑

神社内には長寿の館もあり!   とても長生きなご老樹で、ありがたみがあります

ウマイ!  座布団2枚!笑

ちょいと海岸へ出まして、

「鯨岬」へ向かいます。   すんげー。   オレ一人しかいない!笑

お、下へ降りれそう!   落ちたら真っ逆さまな急角度

ん~、本当にキレイな海ですねぇ

そして鯨岬へ。  残念ながらあまり眺望なし(T∇T)

ささ、海女さんに会うため戻りましょう!

おぉ!   これがいわゆる海女小屋というやつですかい!   これだけ痛んでいる方がリアルでいいですね!

そしてこちらは観光客向けの建物 「相差かまど」

予約しておけば海女さんとご飯食べれるんですって!   3000円くらいするけど!

さぁいざ潜入!

おぉ、テレビで見た通りですね~(^_^)   この囲炉裏で冷え切った身体を暖めながら談笑する。   それが海女さん一番の楽しみなんですって。   むっちゃ雰囲気いいですねぇ

そしてそして!   現役海女さんお二人がいました!   お食事中でしたが、快く話しを聞いてくれ、また色々と教えてくれました。   今日も潜って来たところなんですって。

チャーミングでハツラツとしたお母さんたち、元気頂きましたー!(^_^)   ありがとうございました!   ホントお食事中にすみませんでした!

そして目の前の漁港では大量のウニとヒトデ。   これ海女さんたちが獲ってきた獲物なんですって!   すんげー量だ!∑( ̄ロ ̄|||)

このウニとヒトデはナマコや貝類などを食べてしまうため、こうして駆除していると先ほどのお二人に教えて頂き案ました。

海女さんって、家族の朝ごはん作り、家事をこなして、さらに漁で家計を支えている、そんなスーパーウーマンな方々。   お二人もすんごいパワフルでした。

この町に来て正解でした!   自分の目で見て触れることができ、満足満足♪

さぁ今日は志摩半島にある大王崎まで行きたいので、そろそろ再開しまひょー。  相差を出たのが13時40分頃。

やばい、まだ距離あるのに!(^^;

さぁ気張って漕ぎましょー!   先ずはパールロードに合流するため、上までヒィーっと登り!

128号からは「志摩スペイン村」を横目に見つつ、グワーッと下り!

そして国道260号にぶつかり、それを大王崎方面へ!   260号からは残り10kmちょっと!

……なんで文章ばっかなんだって?   全然写真撮ってないんです(笑)   とりあえず非常に素晴らしい(私的に)ペースで大王崎へ到着!

15時54分、大王崎灯台へ到着!   門は16時に閉まる!   危ねぇー!   ギリギリ間に合った!

急いで階段を駆け上がり!

うほ!   夕陽を浴びる大王の街並みを見て!

伊勢方面を眺め!

素晴らしい夕陽じゃー

急いで来た甲斐がありました!(・∀・)   大王崎灯台、なかなかやるのう

写真だとわかりづらいですが、ここ大王崎は熊野灘に突き出ています。

ちょうど写真の場所で海の流れが左右両方からせめぎ合うポイントでした。

灯台から降りると、さらに夕陽は美しく。   大王崎来て良かった~

そして大王崎にあるお寺へお邪魔します。

こちらのお地蔵様、凶事には黒い汗をかき、吉事には白い汗をかいて吉凶を知らせるという大変珍しいお地蔵様です。

お参りしたとき特に変化はなかったので、平穏無事ってことにします♪(≧o≦)

そしてお参り前にそこの住職さんがちょうど帰って来てバッタリ会っていまして。  お話しをしたらお参りの途中、なんとお守りを頂きました。

なんでも身代わりのお守りだそうです。  ありがたく頂戴します。  本当にありがとうございます!

あぁー、めっちゃ心が満たされました。   大王崎、本当に来て良かった!(^_^)/

260号を来た道を戻っている一コマ。   取り付け間違ったんですね。  お間抜けさんですね~

インパクトあり過ぎて二度見してしまった(笑)   くそう!   まんまと罠にかかっちまった!

その後鵜方という街に入り、そこのイオンへ。   なんとマック併設という素晴らしいスポット。

遠慮なく閉店間際の9時まで作業させて頂きました!(・∀・)   掃除してたお姉さん、ごめんね…

イオンで買い物も済ませ、いざ本日の寝床へ~!   鵜方から数kmで道の駅「伊勢志摩」なのでそちらへ。

今日はあっちゃ行ったりこっちゃ行ったりで、全然進んでねぇ(笑)

そして21時47分、道の駅伊勢志摩へ到着!   山間にあり、とても静かに寝れそうな道の駅です♪

と、ここで驚き!   女性の方に話しかけられたので、「お?」と思ったのですが(笑)、その方に今日2回も目撃されていたそうです!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

1回目はパールロード付近で。  そして2回目はイオンで!   イオンから道の駅目指して真っ暗闇を走る、めっちゃ怪しいこの変態野郎が気になったらしく、「なにしてる人なんだろ?」とこの道の駅まで追いかけてきてくれたそうです!

差し入れを頂き、あれやこれや話をして、めっちゃ楽しかった~!   今日は人の優しさに触れまくった一日。  うぅ、三重の方々温かくて、本当に感動です。

三重、風光明媚だし、人は優しいし、いま私的全国ランキング急上昇!   やべぇ、三重が楽し過ぎてワクワクする!

心が満タンで気持ち良く就寝♪   明日は南伊勢をぶっちぎりますよ~   でもぶっちぎられたのは……(T∇T)

走行時間  4時間43分
走行距離  74.2km

累計走行距離  6547.3km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ●    ○

25   50    75   100(%)

たぶん(笑)

ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです