先日購入したスマホ用手袋、早速紛失(T∇T)   わずか3日間のはかない夢でした……



どうもべこです!   12月10日、旅102日目スタート!   今日は三重と言えば!   伊勢神宮へ参ります♪












松坂城からの朝陽。   街に陽が差すこの光景。   気持ち良いですわ~











あらよっとそのまま天守閣後へ。  ここ松坂城は1584年、蒲生氏郷(がもううじさと)が伊勢へ移封されたのをキッカケに築城され、氏郷の手により商都して発展した場所。  昨日見た商人の家も、氏郷が呼び寄せた方らしいです。


蒲生氏郷は優れた人物だったため、豊臣秀吉によりさらに会津へ移封されました。  ”なにをしでかすかわからない男”伊達政宗の備えとして。   なので蒲生氏郷は福島とも縁がある方なので、名前を見て思わず「おぉ!」ともらしてしまいました。



こうして知っている人物と知識が、偶然そこへ行って繋がった瞬間!   すげー感動します(^_^)   今日も朝から気持ちえぇ♪










石垣が見事に残っております。




さぁさぁ、時刻は7時近く。  今日はどうしても伊勢へ8時半頃に着きたい!   理由は昨日津市でお会いしたご夫婦から「観光案内所で、先着100名でいいものもらえるのよ~」というお言葉を聞いたから!



松坂から伊勢は22kmほど。   途中お腹空いたり、迷ったりする時間を考えると暇はねぇーー!(いやお腹は我慢しろって……出来ないだもん!(・∀・))



23号線で伊勢へ向けいざ出発!   うほー!   所々狭いし交通量多いけど、めっちゃ平坦で走りやすい~♪



そして!   なんと!   ついに!  




本日は  「 追 い 風 ! 」




うはーーー!   じつに5日ぶりの追い風!   めっちゃ気持ちえぇ~~!!(≧o≦)


いままでが爆風に次ぐ爆風だったので、ホント泣きそうになるくらい嬉しかった!(T∇T)   追い風を肌で感じ、常時20km以上で伊勢へ飛ばしますよー!



(途中やっぱりお腹空いてコンビニ寄りましたが笑)



伊勢市の看板見えたけど撮りません!   伊勢市内に入ったけど撮りません!笑   全てはあるブツのため!











そして8時40分頃観光案内所到着!   休憩したからな~笑










しかしブツは見事GET!   ……これなんて言うんですか?笑


途中「観光協会」と言うトラップがあるのですが、そこで一度冊子をもらった方が良いかもしれません。  この焼印入ったなにか(笑)は、その冊子がないと本当はもらえないんですって。


まぁ事情説明すればたいがいなんとかなると思いますけど!笑



この観光案内所の方がこれまたいい人で、60歳の方と30分はお喋りしていました!   伊勢の良いとこ聞いたり、行きたいお店の場所教えてもらったりと。


朝からワンカップ片手に楽しくお話ししました(笑)



別れ際、女性の方がお菓子くれたり、こんな見ず知らずの野郎にありがとうございます。




昨日からそうですけど、三重の方ってめっちゃ温かい方が多い気がします。   お伊勢参りで旅人を受け入れる文化が根付いているのでしょうか。   ホント、どこでも声をかけてくれるし、丁寧に教えてくれるし、さらには毎日なにか頂いたりと……


伊勢に来て早速心がほっこり♪   さぁこの観光案内所は伊勢神宮の外宮(げくう)と目と鼻の先!



一度は行きたいお伊勢さんと昔から言うように、やっぱ日本人なら一度は来て見たい場所。  伊勢神宮はこの外宮~内宮(ないくう)とにわかれており、ちょうど目の前にある外宮から参拝するのが慣わしなんですって。


知らなかったので助かった!笑



お手を清め、神聖さビンビンの鳥居を潜り、緑の葉の隙間から、太陽が零れる木々の間に通る参道を行き……











そして正宮(しょうぐう)へ!    うほぅ……  なんですか、この格式の高さは……



ここ外宮は天照大神の食事を司る豊受大神(とようけのおおかみ)をお祀りしているそうです。   キレイにカットされている萱葺きと、絶妙なコケの生え具合が素敵過ぎる(^_^)



これより先は撮影禁止なので、是非皆さんもご自分の目で♪











伊勢神宮は20年に一度、正宮を始め全ての建物をお引越しするそうで、それを「式年遷宮」(しきねんせんぐう)と言うそうです。


次回はちょうど来年であり、その準備の真っ最中でした。  看板後ろの白い布の間に真新しい建物が見えます











土宮(つちのみや)


伊勢神宮には正宮以外に、じつに12の別宮があり、それらがこのように敷地内にあります。   さらには43箇所の摂社、24の末社、42箇所の所管社があり、神宮はその125の宮社の総称でもあるんですって。


そ、壮大や~










亀~に見える、「亀石」










歩いているだけで気持ちが入れ替わる










そしてお馬さん!   白毛がじつに美しい!   しかしこのお馬さんはじつに位が高く、「神馬」(しんめ)、つまり神様が乗るために天皇が奉納する馬なんです。




よって、、、 頭が高~~い!   へ、へへーーー!!m(._.)m    失礼つかまりました!



と庶民はならざるを得なく(笑)、お馬さんじゃなくお馬様とお呼びしましょう。   しかしこのつぶらな瞳の可愛さは馬共通ですねぇ



あ、し、失礼致しました~~!!(T∇T)   ということで外宮から退散しましょう!笑   外宮を出て、内宮へ行く前に伊勢市内の散策と行きます♪











今度は別の場所にある「月夜見宮」(つきよみのみや)へと来ました。   黄金の屋根が眩しい!



天照大御神の弟、月夜見尊(つきよみのみこと)が祀られているそうです。


市内にこんなポンポン神社などがあるって、本当にすごいことですよね~













さ、今度は現代的に伊勢市駅へ到着。   しっかし、今日もビカビカと晴れております。   こんな日に伊勢にお参り来れて本当に良かった♪











お白石(しろいし)がありました。   これは来年の式年遷宮にあわせて、敷く石として使うために宮川から拾い集めた石だそうです。   形が悪くボツにされたものが駅内に展示されてありました。


しかし近くの宮川から集めるとなると、行けば拾えるそうです。  なのでお白石っぽいの拾えば、気持ちだけ神様気取り出来そうですね(笑)











駅前からは「外宮参道」をぶらぶら~










おほ!   美味そう♪   ぱんじゅうは名物の一つだそうです。   抗うことなく吸い込まれるように店内へ~










4つも買ってしまった(笑)   先は長いのになぁ( ̄▽ ̄)ゞイヤー



名前の通り、饅頭とパンの中間!   食べても和菓子のような、洋菓子のような不思議なお味。   個人的に伊勢茶を使ったものが一番美味かった!


うまうま♪











今度は「近鉄宇治山田駅」へ!   ここは昭和6年に建てられ、国の有形登録文化財にも指定されているそうです。   まぁそんなよくわからん肩書きはさて置き(笑)、確かに年月を重ねた分、重厚さが増しているようで、気風がありいまの現代的な駅舎なんかよりも好きですね~(^_^)










扉もこの素敵さ。











駅中は一気に現代的で、プラレールの模型があったり~










美しい時計があったり~











ペットボトルで出来た素敵なツリーも飾られておりました(^_^)   んー、ええとこや~


ついでにまた「虎屋ういろ」発見したので衝動買い!笑   だって月替わりの品、10・20日にしか買えないんですよ?   そりゃ買うに決まってるじゃないですか!



駅中満喫した後は~










YES!   たい焼き屋!


ここはすんごい裏通りにあり、場所は観光案内所の方に教えて頂きました。   ここも前日津市でお会いしたご夫婦に教えてもらった場所!   店構えが好きだなー!



あの窓からおばちゃんが受け渡ししてくれます。   虫・ゴミが入らないように、窓を開けるのはお金と商品の受け渡し時のみ!   そんな硬派なとこも好きだわ~











一個 140円!   おばちゃんにも「早く食べな!」と急かされるので(笑)、その場で頂きます!


どれどれ、、、



ウホホ!   これは美味い!(・∀・)   たい焼き表面の1~2mmがカリッサクで、その内側の生地がもっちもち♪   上品な粒餡も美味い美味い。



ここは一匹一匹丁寧に焼くので、一般的な複数枚まとめて焼くのとは訳が違う!ってことでした。   うん、愛情ですね~(^_^)   この元気の良いおばちゃんの笑顔を見つつ美味しく頂きました♪











路地に入って気がついたのですが、伊勢のお家の多くはこのしめ縄を飾っておりました。


「笑門」  笑う門にはってことですかねぇ。  めっちゃほっこりします♪


さらには伊勢では「蘇民将来子孫家門」という文字の入ったしめ縄飾りも多くあります。   これは昔この地をスサオノミコトが訪れた際に、貧しいながらも蘇民将来という方がおもてなしをしたそうです。スサオノミコトはこれにいたく感激し、出立の際に「この蘇民という名を門口にかけておけば、子孫代々疫病から免れる」と言い残したからだそうです。


その言い伝えが、現在のしめ縄として残っているそうで、伊勢ってな~んか雰囲気良いんだよなぁって思うのが、このしめ縄の存在だったりします。




うん、薀蓄垂れてないでそろそろ内宮へ向かうとしますか~












普通の人は行かないような道を行ったため(笑)、素晴らしい景色と出会えました











な、なんじゃこりゃ~~!   「麻吉」という旅館でした。


こんな旅館素敵過ぎるよ…(;´Д`) ハァハァ











旅館の階段。  す、素敵過ぎる……



これも変な道で行ったおかげ♪   いやーいいもん見れました!(^_^)












内宮前にある「猿田彦神社」   ここも本当にキレイな神社でした











そして13時16分、ようやく内宮到着!   さすがに人が増えて来ました












別宮の「風日祈宮」(かぜひのみのみや)  











参道に巨木がズンドコ生えてます











そして正宮!   ここも先は撮影禁止なので、ここまで!


ここも素敵な萱葺きとコケ具合。   そしてそして、この正宮にあらせますのは、この国の全ての神様の中心、「天照大神」をお祀りしております。


そう、だからここ伊勢神宮は日本において最も格式の高いお宮なわけなんです。   いやー100個くらいお願いしても大丈夫かな?(・∀・)




そんな煩悩の塊、べこ野郎はその後も内宮内の別宮などをよこしまな目で見ましたとさ!


伊勢神宮、ホント来れて良かった!   そして伊勢神宮の参拝が終わりましたら、お次は「おかげ横丁」へ参りましょう♪



ホント、商店街はすぐです











おぉ!   この素晴らしい街並みはなんなんでしょ!   まさにTHE日本。  










反対側もパシャリ。   ここは「おはらい町通り」と言い、ズラズラーっと素敵なお店が軒を連ねております。










うほ♪   干物を鉄板で焼いております♪   すんげーいい香りです♪(≧o≦) 











そして店内へ(笑)   このキスの干物、めっちゃ美味ぇぇぇ!!   買ってもいいかなと思うレベル。


しかし魚臭くなっちゃうのはマズイので断念。   いやマジ美味い   










そしてお次は豆腐ドーナッツの「うの花ドーナッツ」   型崩れ品が3個で150円。   これももっちもちでウマウマ♪


ヘルシーで身体に優しいお味。   一気に3個食べちゃいました(笑)










これが赤福本店!   見つけた~!   赤福と言えば「赤福もち」!


3ヶ入り 280円を購入~♪










そして赤福の場所から「おかげ横丁」へと参ります。  こちらはより縁日的と言いますか、よりお店とお客さんの距離が近いので楽しい楽しい♪











おぉー、紙芝居やっております











「お前さんも一服するかい?」と言われそうな、貫禄あるキセルっぷり










その向かい側には等身大猫。   ね、猫?(^^;










宝くじ売り場も完備。   ここは当たりそうですねー










と、手作りシュークリーム(笑)   いやさ、”手作り”とかキーワード出てきたら買っちゃうじゃない…










中はカスタードがぎっちり!   味も満点!   これは相当美味い!   200円の価値十分あります。


さらにお店の方がほうじ茶をサービスしてくれて、このお茶も激ウマ!   お口がお菓子でカオスだったので一息つけました(笑)




さぁ満喫したところで戻りますか~~











最後は日向ぼっこの猫が見送ってくれました。   むっちゃ可愛いのう



ん~、伊勢、めちゃくちゃ楽しいです。  結局15時まで居ました(笑)   それでも全然見きれていないし、まだまだ見たい気もするけど、お金を使いすぎたので(T∇T)   先へ進むとしましょー



古都鎌倉も大好きですが、伊勢は並ぶか抜いたかもしれません。   めっちゃ楽しかった~~!!




伊勢からは国道42号線で鳥羽へ向かいます!










途中、「あれは安土城!?」   でも安土城って滋賀じゃ……



あれは「安土桃山村」というテーマパークにあるお城で、なんで原寸大なんだとか。   これで安土城見たことにしてもいいかな(笑)




そしてここ二見では有名なあれを見ましょう!










はい、夫婦岩~♪(^_^)   って遠い! と思われた方々!   次へ行きますよ! ↓↓










あ、今度は角度が(笑)   いやーじつは夫婦岩に再接近した写真、デリート、つまり消去してしまいまして(T∇T)   やっちまったぜ!



夫婦岩より、素敵なお空に目を奪われておりました(笑)










お手は蛙様が清めてくれます











さぁお腹が減った!   だって今日はお菓子しか食べてないんだもの!笑(キスはつまんだけど)


そして食った以外にもこんだけ買っていました。   今日、お菓子だけで3千円は間違いなく使いました。   マジアホや










みかん大福~♪   みかんがぷりゅっぷりゅで美味い!   白餡と合うんですねぇ











夫婦岩の近くには「賓日館」という、立派な建物がありました。   名前の通り賓客をお泊めする場所。


素敵やん♪










今日の夕陽は本当に美しかった!   惜しむらくは、スマホではお伝えできないこと!(T∇T)








 


トンネルを過ぎると二見の水族館!   トドくんが屋外にいますが、ぴくりともせず(笑)


ささっと進みましょうー




そして日没を迎えて鳥羽に到着!












外は寒いので、イオンの休憩スポットでブログ更新させて頂きます!   外は手がかじかむんです



そして夜まで居座り、その後イオンの目の前にある公園で就寝~~   最高の公園でした(^_^)




明日は志摩半島へ!






走行時間  3時間46分
走行距離  59.4km


累計走行距離  6473.1km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/131-5b6b9a19
